• ベストアンサー

E-PL5にフォーサーズレンズ

現在オリンパスE520を使っていますが調子が悪く なってきましたのでマイクロフォーサーズE-PL5の 購入を検討しています。 その際、MMFアダプタを使用するとフォーサーズ レンズでE-520と同等の絵が撮影できるのでしょうか よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

E520とE-PL3を所有しています。 オリンポスはライトユーザーやサブカメラとしての使用を意識しているのか、ジェイペグ画質がこっているのですが、E520にあったオリンパスブルーと言われる画質の癖をあえて再現してあったり、標準で記録するジェイペグ画像の画質を細かく設定変更できたり、評判のいいアートフィルターがあったりしますから、基本的画質がE520を上回る上、好みに合わせてそれ以上に納得できる画質に設定可能です。 PL3ですらそんなですからPL5ならさらに進歩しているでしょう。 ただしレンズの使い回しはいただけません。 AF方式が原理的に違うので性能が発揮できなかったり機能が制約を受けたりします。 中古でまだ商品価値があるので使わないのなら売却する事をお勧めします。 マイクロフォーサーズは、一眼レフとは操作する感触が違いますから、戸惑ったりしますし、撮影スタイルの変化が作風にも影響を及ぼします。 ちなみに私は頑固一徹いまだにフィルムカメラメインでデジタルはサブカメラです。 オリンパスは楽をしながら個性的な画質を楽しむサブカメラやライトユーザー向けにちょうどいい商品です。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

画像処理エンジンが違うので同等とはいかないでしょう・・・ E-PL5の方が良くなっているでしょう。 その辺の差を縮めたいのであればAdobe Lightroomなどの汎用RAW現像ソフトを使用するといいかもしれません。 当然ですがRAW記録前提。 あと、メモリカードはよろしいですか? E520はCF/xDですが、E-PL5はSDのみです。 見た目的にはE-PL5よりもOM-Dのほうが違和感が少なくていいかもしれませんけど(^^;

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

何を以て同等の絵と言うのか? 画角・パースは、センサーサイズが同じだから当然に同等。 絵作りと言う事になると微妙。 その辺は、画像処理プロセッサー(エンジン)の進化もあるので、できるだけ多くのサンプルを見て判断願います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。良いですねE-PL5って!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

画質などに関して言うと、E-PL5の方が良いくらいですが、レンズの使い勝手を考えると、マイクロフォーサーズ専用レンズを使った方が良い点もあると思います。 基本的にじっくり構えて撮るような場合は、あまり問題はないかと思われます。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくりなら使えるのですか。 それでは問題ないですね。

関連するQ&A

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • 【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

    フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • マイクロフォーサーズでフォーサーズ?

    E-PL3にアダプタMMF3を使ってフォーサーズの ハイスピードイメージャAF対応のレンズを使えば 我慢できるスピードになりますか?

  • フォーサーズはなくなるのでしょうか?

    先日オリンパスのE-620を買い、休日には街に持ち出して写し回っております。 街中で使うと言う観点では、小さく軽く、持ち手も馴染み、また価格の割りに高い質感等、十分満足できるものであると感じています。 しかし、方々の掲示板で「オリンパスはフォーサーズから撤退してマイクロフォーサーズに集約」等という噂を耳にし、そこまでではないにせよ「フォーサーズには将来性が無い」という意見はそこかしこで(それこそ「教えてgoo」でも)見受けられます。 また、あちらこちらで「レンズの数が少ない」「ダイナミックレンジが狭い」「ISO感度を上げた時のノイズが酷い」等と酷評されており、自分自身確かに「レンズが無いなぁ(街中スナップ用に50mmクラスの単焦点が欲しい)」「(部屋撮りして)ISO800だと確かにノイズが目立つなぁ」等と感じております(ダイナミックレンジに関しては自分には分からないのですが)。 現状E-620が「売れている」という話も聞かず、オリンパスからも新型や新レンズの発表も無く、一方でE-P1の大ヒットや富士フイルムのマイクロフォーサーズ参入の噂など、マイクロフォーサーズ市場は活況を呈しており、また他社からもペンタックスK-7やキヤノンEOS 7D等といった魅力的な新型がゾクゾク登場している現在の状況の中で、オリンパスがフォーサーズ撤退を考えているという噂もあながち根拠が無いとは言い切れないような感じがしています。 個人的にE-620は非常に気に入っており「これだけの物を作り上げたのにそれを放り出すなんて、何とも勿体無い!」と感じるのですが、実際のところオリンパスがフォーサーズ(非マイクロ)を全て放り出してしまうということは考えられるのでしょうか。 そして、その危険性はどれくらいでしょうか(ニコンやキヤノンに比べて)。 また、ユーザーとしてはどの時点でそれを判断し、システム乗換えを決断すればいいのでしょう。 今のままモヤモヤした状態だと、レンズを買おうにも「不良資産化」が怖くて手が出せません。

  • フォーサーズシステムについて

    初デジタル一眼レフカメラ購入をオリンパスのE-510にと考えてます オリンパスのオープン規格でE-510にも使用されているレンズのフォーサーズについて調べたのですが今市ピンと来ません 軽量化以外でのフォーサーズシステムの利点を教えてください

  • フォーサーズかμフォーサーズで迷っています

    初めて、質問させていただきます。 現在E-510を使用していて、E-3の購入を検討しています。 理由は、やはり防塵防滴が必要となったため。 風景を主に撮っていて、ライヴハウスでの撮影もしています(趣味です)。 山の天気は変わりやすく、突然の雨や霧・雪などで、もう一歩踏み込んでの撮影が出来なかったり、ライヴハウスでは煙草の煙や熱気による湿気という問題が発生してきた為です。 レンズは12-60(主)とOMレンズを使っています。 レンズも、50-200が風景・ライヴに使えるのではないかと検討しています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 このまま、E-3・50-200を買うべきでしょうか? もしくは、マイクロフォーサーズからこの先(いつ出るのかは判りませんが)発売されるかもしれない防塵防滴のボディ・レンズを買うべきでしょうか? もしくは両方買っちゃえ!だと思いますか? 1.E-3でも全く問題ないが、かさばりそう…。 やはりバックパックは軽くしたい。今のところ、E-510+12-60は苦になりません。が50-200や三脚他となると、10年後を考えてしまします(少しだけ)。 でも、今は体力的に問題も無く、沢山撮りたいし、現状クリアしているのがE-3なため。 スナップ用に携帯もしたいし。 2.初めて触ったカメラがOM-2だった、ので、あれくらいのボディに惹かれてしまう。現在OM-1を所有して、持ち出していますが、E-510に比べても軽いし携帯性が高い。 いずれ、OLYMPUSからそんなμが出てくれそうな期待が…。 レンズについても。 フォーサーズ、μ両方は財布にきついなぁ。 3.来年度にはE-一桁が出るのでしょうか? その辺りも、液晶画素数up・他性能up?最新化?が自分を悩ませます。 話が早いですが、中級後継機の防塵防滴化があったら…。 ノイズや白飛びは、フォーサーズでも全く気にしていません。 自然ですし、自分はその方が好きです。 なので、他マウントへ移行は考えていません。 以上、長々書いてしまいましたが、「E-3買い」か「待ち、でE-510に50-200」か「両方買ってしまえ!」などなど、様々な道を提案していただけると選択肢が増えて助かりますし、考えていて楽しいです。当分はE-510に頑張ってもらいますので。 また、μの防塵防滴は出るのか?E-3後継機はこんな風になるだろう、などの情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。 色々質問だらけですが、ご指南よろしくお願いいたします。

  • E-PL1 交換レンズについて

    オリンパスのE-PL1を使用しています 標準レンズでは物足りないので交換レンズの購入を考えています いろいろ調べていたところ、たまたま見かけた コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII というレンズで撮影された写真が気に入りました こちらはマイクロフォーサーズアダプターを使用すればE-PL1で撮影できるのでしょうか? また、初心者には難しいでしょうか? その他、良い味の出るレンズがあれば教えて頂ければ幸いです

  • ニコン-フォーサーズアダプタについて(2)

    またまた質問です、ご容赦ください。 さて、フォーサーズ対応のマウントアダプタを購入しようと 思っているのですが、アダプタはNikon対応とOM対応のものがあり、 そろえたいのは、50mmF1.4クラスのレンズです。 中古品市場には、Nikonの50mmは大量に出回っているようなので、 ニコン-フォーサーズアダプタにしようと思うのですが、なにか OMにしたほうが良いことなど、注意点があればお教えください。 よろしくお願いいたします

  • マイクロフォーサーズ機交換レンズについて

    5~6年前に ニコンの1眼レフを使用していましたが売却して今はありません(重たいので) 現在は、キャノン コンデジを使用しています 最近オリンパス OMーD E-M5が、軽そうで 良いかと思っております(レンズキット12-50) そこで 以前使用していた交換レンズ タムロン AF28-300 Ultra Zoom XR(ニコンマウント)使用可能でしょうか?マウントアダプター有るのでしょうか オートフォーカス使えますか?  それとも 素直にマイクロフォーサーズ用望遠レンズを購入したほうが良いでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら ありがたいです  よろしくお願いいたします。

  • オリンパスPEN、E-PL1/E-P2どちらがお奨め?

    初めましてm(._.)m えっと、最近オリンパスのPENシリーズが気になっています。 新型のE-PL1が発売された様ですが、家の近くの量販店では今だ取り扱って居ません。 E-P2とE-PL1の性能差は、殆ど無いとの事ですが。 実際に使ってる方の、ご意見とか聞かせていただいたら有り難いです。 個人的にには、E-P2のデザインが好きなんですが、E-PL1はフラッシュ内蔵らしいので、使い勝手は此方の方が良いのかな(^-^; 今は、ペンタックスのK10を使っているので、レンズの互換性が無いです(アダプターでも無理?) お奨めの、フォーサーズレンズとかも有りましたら教えて頂けると嬉しいです(^-^)