• 締切済み

トレイルランと登山

30代の女です。 現在はランニングを週に2~3回(1回につき10キロくらい)しています。 フルマラソンに数回出場し、タイムは4時間~4時間半です。 最近、トレイルランもしてみたいと思い始めました。 自分なりに調べてみたのですが、まだまだ分からないことがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・登山とトレイルランの違いは、つまりは、歩くか走るかの違いという理解であっていますでしょうか? ・登山の際は登山靴(=トレッキングシューズ?)、トレイルランの際はトレランシューズが適していることは分かりました。 でも、同じ道を通るのですよね? トレランシューズでは滑りやすい、岩場が登りにくい等と聞いたのですが、登山と同じルートなら、滑る所や岩場も通りますよね? 危険ではないのでしょうか? ・トレイルランをする前に、慣れるために、まずは山道を歩いてみた方がよいでしょうか? その場合はまず登山靴を買い、トレイルランできるようになればトレランシューズを買うということですよね。。 ・登山をする際と、トレイルランの際の服装・持ち物は同じですか? ・当方、兵庫県に住んでいます。 たとえば今からの時期、六甲山へ行く場合は、どのような服装をしたらいいのでしょうか? 山の気温がどのくらいか全然見当がつきません・・・。 登山やトレイルランをしている友人がいないので、困っています。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sliontec
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

トレランはグリップするよりも足を仮に置いていくだけというイメージです 片足に全体重が乗ることはあまりありません 昔は競技用の薄いシューズで参戦される方が多かったですがホカやスポルティバの一部を初めとした柔軟なクッション性のある靴が主流となってきていますので、多少のグリップ性もあると思います 歩くのと全然違うので、山歩きは直接の練習にはなりませんが、コースの雰囲気等を確認したり、またランから入る質問者様のような方たちなら山をよく知るためにも一度登山をしてみると良いかもしれませんね。

runrun38
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! そうですね、山の雰囲気が全然わからないので、 まずは登山にチャレンジしてみようと思います^^ ありがとうございました☆

  • koguben
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

とりあえずこんなサイトを発見、 http://www.sevenhills.jp/trail_run/trail_run_mochimono.html#mochimono http://www.sinano.co.jp/trailrun/index.html 参考になればと思います。^^

runrun38
質問者

お礼

ありがとうございます! 一つ目のサイトに、トレランされている方の動画が載っていました。 すごいスピード! 私のランニングより速かったです・・・(^^; 教えて頂いたサイト、隅から隅まで拝見いたします☆ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • トレイルラン用シューズでの登山は問題がありますか?

    登山初心者です。 登山靴の代わりに最近流行のトレイルラン用のシューズで登っても大丈夫でしょうか? 問題点とかありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋路沢・龍王峡ハイキング、靴は何が必要? 

    恋路沢・龍王峡ハイキング、靴は何が必要?  10月最後の週末を利用して鬼怒川温泉に行きますが、その時恋路沢・龍王峡ハイキングコースを歩いてみたいと思います。靴は次のどれがいいでしょうか? 1、普通の運動靴 防水性はあるが底は柔らかめでつま先の保護がない 2、トレイル・ランニング用シューズ 底が厚くビムラムでグリップ力あり滑りにくい、つま先がゴルテックス?で保護されている 3、ハイカットの軽登山靴 いわゆるトレッキングシューズ 踝までしっかり保護してくれグリップ力も最高だがとても重い 1と3は持っていますが2は買わなくてはなりません。でもいづれトレイルもするつもりなので今買ってもいいんですが… なるべく荷物を軽くしたいので、できれば3は持って行きたくないのです。普通の運動靴でも大丈夫でしょうか。 左足首の捻挫癖が少しあるので、もし岩場などの難所があればサポーターかテーピングをすることも考えていますが必要でしょうか? ちなみにトレッキング歴2年、月2回位週末を利用して歩いています。1日の走行距離は平地(市街地+田舎の畔道)で10~15Km(1の運動靴使用),山道(アップダウン、ガレ場、岩場など、3の登山靴使用)で6~9Km位。半日で大抵終わらせます。 また、恋路沢にはヤマビルがいると聞いたのですが対策はどうしたらよいでしょうか?帽子にヤマビルよけスプレー位で大丈夫ですか? 他にもこういう装備・持ち物があった方がいいというお薦めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 屋久島登山のおいての服装、準備

    こんにちは☆ 私は来週の月曜(8月20日)から屋久島へ旅行します。縄文杉まで登山をする予定なのですが、その際の服装や準備しておいたほうが便利なものなどをお教えいただきたいです。 トレッキングシューズはあるのですが、やはり上着はウインドブレーカーのようなものがいいのでしょうか?

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • 登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、

    登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、 タウンシューズのサイズは23.5の男性です、なかなか足に合うトレッキングシューズが見当たらず困っています、これまでは、LOWAのUK51/2 EU39 USL7を少し大きめですが使っていました、たまたま確認したら靴底のはがれを発見して新しく購入したいと思っています、以前ASOLOのUSA61/2を使いましたが土ふまずの幅が狭く歩きにくく感じました、今度は足にマッチしたシューズを購入したいと思っています、 サイズが小さくて幅広のトレッキングシューズをご存知でしたら教えてください。

  • 登山初心者での六甲山登山ルートについて

    登山初心者の女子3人で六甲山に登ろうと計画しています。 帰りは有馬温泉の方へ向かう予定なのですが、登山コースは一般コースと言われている芦屋川~か阪急岡本~かのコースのどちらがよいでしょうか? またロックガーデンはどちらのコースでも通ることになりますか? ロックガーデンは初心者はやめておいた方がいいのでしょうか?またトレッキングシューズがないと危険でしょうか? 初心者でも余裕をもって帰るためには何時ごろに出発すべきでしょうか? 色々と勉強不足ですみません。ご回答よろしくお願いします。