• ベストアンサー

目ヂカラ?なんでしょうか?

目ヂカラ?なんでしょうか? 大きめのマスクを外出した時の事。なぜか男性からの視線をよく感じました。気のせいかと思ってましたが、やはり別な日もマスクの日は、いつも以上に見られてる気がします。 マスクをすることによって、目ヂカラが出るから?怪しい?有名人に思われた(笑)? 私は、割とハッキリした顔ではあります。 以外とマスクフェチな人が多かったりするんでしょうか? 不思議な視線は気のせいなんだろうか? みなさんはどう思いますか?色々な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

単純に考えるとマスクが目立つからでは・・・ まず他の人と違うから目立つ。(白は目立つしね) 風邪をひいてるのか?→移ると嫌だから離れていよう。とこっちに来るか気にする。 違う方面から見ると・・・ 歯医者に行ってマスクをした男性歯科医はなんかかっこよく見えませんか? で、とったところを見るとああ、残念・・・と思ったことありませんか? 大きめのマスクで顔が隠れる事でマスクの下まで勝手に想像してしまってる。 目ヂカラは、私の解釈では目の表情の方が大きいんじゃないかな?って思ってます。

prinssmosa
質問者

お礼

すごくしっくりくる回答ありがとうございました! 確かにマスクは目立ちますね。 お医者さんや看護婦さん…うん。確かに目が強調されて素敵に見えるかも。想像しますね。 なるほど!

関連するQ&A

  • 目力のつけ方を教えてください。

    目力のつけ方を教えてください。 私は普段眼鏡をかけていますが、コンタクトに切り替えようかと思っています。 しかし、眼鏡をはずすと、なんだか間の抜けたような顔になってしまいます。 目が細いせいもあるのでしょうが、それ以前にイキイキしていないという気がするんです。 男なので化粧をするわけにもいかず… そこで、目を大きくする方法や、目力をつける方法をお教えいただきたく質問いたしました。 (整形以外でお願いします)

  • 好きな人(上司)に見られるとドキドキします

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変とか…? 他、横を向いて考える癖があるのか、仕事していると時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。目力が強いせいもあるかもしれないです。 最近話し声が優しくなったり、気遣かってくれたり、私の気持ちに気づいてくれたのでしょうか。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。

  • 視線恐怖症の改善方法とは

    こんにちは 自分は22の男です おそらく視線恐怖症と醜形恐怖症だと思います。 家では1日何十枚と自撮りをして、整形のこともしょっちゅう調べます。今お金を使うのは歯や髪の毛、肌、整体といった自分に費やすのがほとんどです。 自分の顔が人に見られるのが嫌で、外出する時はほとんどマスクをしています。時には人に顔が見られるのが嫌で外出を断念してしまう時もあります。 人混みに行くと、見られているという恐怖で動悸がして逃げたくなります。 実際は誰も気にしていませんが... 私は小学生の頃から、「人に見られるのが恥ずかしい」と思って生きてきて、親にもそういう兆候はあったと最近言われました。小さい頃から人の目を気にしていました。 今22になり、視線恐怖症(パニック障害?)というのが悪化しています。知らない人の群れにくのが怖いです。 こういった視線恐怖症というものは、どういった家庭環境で発症しやすいのでしょうか?私は小さい頃からそうだったので気になります。 そして、治し方があれば教えていただきたいです。

  • 気があるアピールの仕方・・・

    こんにちは。 ちょくちょく質問させていただいていますが、またお願いします。 気になる人がいるのですが、その人は最近まで別の人のことを気にしていたということを知ってショックをうけていたところなんですが、気になる人とは会えば普通にタメ口で話すというような仲です。 今日もいつもの定番で、「しっかり働いてる~?」って話しかけられたのですが、その後「あれっ爪キラキラしたのついてるじゃん?!」って言われたんです。 普通話してるとき爪なんてみますか?(笑)私は相手が話すときとか目や顔らへんを見ますが男性は視線違うんですか?いまいちどう切り返せばいいのかわかりません。気があるアピールをするにはどういった会話をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • よく目が合う男性がいます。

    最近職場でよく目が合う男性がいます。 視界の中に視線を感じるので見るといつもその男性と目が合って、その回数が1回とか2回とかではなく、結構な回数なんです。そ の人はよく話しかけてくれ、会話は短いですが笑顔で話かけてくれ、たまにからかってきます。(私から話しかけることはありません。) この前その男性が私のすぐ前におり、また視線を感じたので見たら、真顔?でじーっと5秒以上(結構長い時間)見てきたんです。 私も見返したんですが、あまりにも長くて「ん??」とちょっと笑って逸らしてしまいましたが、 あれはなんだったのかすごく気になってます。私の顔に何かついていたのか、、、 男性の心理から考えてどういう感じなのでしょうか?? すごく不思議でたまりません。。 女性の顔を見るときってどんな心情なんですか?? 又、その人とは頻繁ではありませんが、連絡を最近取り始めました(私が気になってきていて連絡先聞きました)。 連絡をとった次の日にその人とあったのですが、今までと打って変わって目が合うことが逆になくなってしまいました。 その人の周りには数人の人がいまして、その人じゃない人に渡す書類があったので、お願いします。といったところ、そのメールしてた人が横からダメみたいな天邪鬼のようなからかう感じで言ってきたのですが、目は合わさずそらしてしゃべってきました。 何を考えてるのかよくわかりません。。 わかりにくい文章ですみません。 どういう心情でこうなるのか不思議でしたので、回答宜しくお願いします。

  • 男性に質問です

    男性が、女性をチラチラと何度も見るのは、 少しはこちらを気にしてくれてるという事でしょうか? 習い事で出会った、30代の男性がいます。 クラスで、視線を感じるなぁと思ってそちらを見ると その彼と必ず目が合います。 また先日、いつもと違う初めての場所で授業があり、 偶然彼と途中で会って一緒にその場所を探していました。 その時、私が必死でキョロキョロ建物を探してると、 彼は横から何か話しかける訳ではなく、ただ私の顔を横から チラチラと見てくるので、なんだろ~見つけたのかな?と思い、 彼の方を見て笑ったら、彼も笑顔でした。 帰りの電車でも、いつもチラチラと沢山視線を 感じるので、なんだろ~と思って話しかけると、 彼は「なんでそんなに笑顔なんですかぁ~?」と必ず言ってきて ニコニコしています。 私は友人からもよく、笑い上戸と言われるのでおかしな人だなぁと 思われちゃったかなと最近気にしています。。 女性は割と好きな人をそんなに頻繁に見れないと思うので、 男性の場合の心理を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • これは何の恐怖症?

    他者の視線が気になります。 外出する度に、心臓がドキドキして、吐き気がします。酷いと、足がすくみます。 自分の顔や行動が嗤われている気がして、マスクを着用し、下をむいていることが多いです。 陰口が聞こえる気がします。(幻聴?) 人と正面から話すのが嫌で、貧血気味になりクラクラして気分が悪くなります。 気晴らしのネッさえ、変に思われていないか、仲間外れにされないか、いつも神経質になってしまいます。 でも、普段はクールなタイプで、輪の中心に居て、顔も悪くはないと思います。 (決して自意識過剰ではないです) 分かってはいるのですが、どうもそんな状態が続き、自殺を考えた時期もあります。 けれど、精神病院には行きたくないです…。 どうか、症状の名前や対処法を教えて下さい。お願いします。

  • 特に男性の方にお聞きしたいです。

    私はおしゃれをすることが好きなのですが、 おしゃれして外出する度に周りの視線が気になります。 私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快かな、笑われるかな…と思ってしまいます。 外出する度、みんな私のことブスって思ってるんだろうな…と怖くなります。 男性からの視線を感じるその度に、顔から下(服装だけ)に視線が来て、 その後に顔を見たらガッカリするんだろうな…と申し訳ない気持ちになってしまいます。 外を歩いてるときに男性と目が合うと必ず下を向いてしまいます。 この前も歩いていたら自転車に乗った若い男性が後ろから追い抜くと同時に顔を見られて目が合いました。 勿論すぐに下を向きました。 目が合う度にこんなブスがおしゃれしてごめんなさいと心の中で言ってます。 私の顔はコンプレックスの塊です。 ・顔が大きい ・歯並び悪い ・目は奥二重なので毎日アイプチ 顔が小さい女性が本当に羨ましいです。 メイクをしても顔の大きさは変えられないので… 質問なのですが、私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快になりますか? 地味な服装の方がいいと思いますか?

  • 職場の男性心理について

    説明下手なので、 意味わかんないかもしれないです。 いつも私のことを ちび、とからかう男性がいます。 あるとき、私が作業をしていて 視線を感じたので顔を上げると その人がじっと私を見ていました。 普段なら強気で「なんですか?」 と言えるのですが、 そのときはあまりに至近距離で 見つめられ、 目線が唇にあったので 戸惑いながら口元に手をあてて キョロキョロしていたのですが 腕をつかまれてさらに戸惑いました。 すると 「は?!」という顔をされ、 「唇、めっちゃカサカサしてるじゃん!」 と言われました。 突然なんなの?!と、恥ずかしくなって 顔も赤くなった気がしたので 照れ隠しで「いやぁ、暑いからっ!」 と笑うと、彼はどこかに行きました。 しばらくして戻ってきたかと思うと 「まぁ俺もだけどねー(笑)」 と笑っていたので私も笑っときました。 その数分後に お客様と私が笑いながら話していると、 また視線を感じたので お客様が帰られてから まさかね(笑)と思いながら 視線のほうに顔を向けると 作業をしているはずの 彼が、ぼーっとした目で私を見ていて 2メートルほどの距離で目が合ったので、 首をかしげて「は?」という 口パク?をすると、 我に返ったのか、彼も口パクで 何か言い始めたので なに?わかんない、と近付いたら ちーび!と言われました。 軽く、地ならし(笑)をして また作業をしていると、 今度は遠くから 目が合ったのですが 目は笑っていて(ニヤニヤ?) 口元は紙をはさんであるボード(画板?) で隠しながら私を見ていました。 そのときは私が目をそらしたのですが 普段の彼はそんなかんじで 見てきたりボードで隠しながら見つめたり しないので 彼が理解できません。 からかわれてるだけでしょうか? 似たような経験が (無いと思うけど)ある方は 教えてください。 ちなみに彼は6歳年上です。

専門家に質問してみよう