• 締切済み

exeの圧縮ファイル

exeの圧縮ファイルとexeのプログラムの見分け方を教えてください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

一般的には見分けは付きません。 自己解凍形式の圧縮ファイルを作成するプログラムによっては、特徴がありますから見分ける事が可能な場合はあります。 例えば、手元の+Lhaca Version1.24だと、自己解凍形式のファイルは0x40番地以降「0E 1F BA 0E 00 B4 09 CD 21」になってるとか。(ファイルを2つ確認しただけですが。) 他の方法だと、バイナリエディタやメモ帳にexeファイルを放り込んで開いてみて、末尾の方にそれっぽいエラーメッセージの文字列があるかどうか?とか。 必要なデータのバックアップ取った上で、書き込み出来ないディスクとか、HDDの主要な部位に書き込み出来ないユーザー権限で実行し、エラーメッセージを確認とか。