• ベストアンサー

クラシック音楽の著作権について

著作権は作者の死後50年経てば消滅すること、 著作物には著作隣接権なるものがあるということは知っています。 そこで質問なのですが、 例えば、自分が演奏、又はMIDI音源として音源を作り、 それを自分の制作した映像作品のBGMとして使い、 公的な場(ショートフィルムコンテストなど)に公開する場合に、 何かしらの権利に触れることはあるでしょうか? また、公開する場合、許可などが必要ですか? ご存知の方よろしくお願い致します。

noname#257344
noname#257344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

その場合、権利がかかっているのは楽譜(音楽そのもの)だけで、しかもそれが著作権切れだというのなら、許可は必要ありません。演奏や録音などの著作隣接権に関わっているのがutipneさん以外いない訳ですから。 もしその条件下で何かの許可が必要だとなると、「じゃあ許可が要らない時は一体いつなの?」ということになると思います。 可能性の一例として、死後の楽譜にも様々な出版社や時代により異なった「版」があり、1つの「版」を出すには当然少なくない人の手間隙(専門家の解釈や研究、印刷など)が関わっています。それももしかしたら「著作隣接権」とあたるのではないかと思います。 印刷物自体は表に出さなければ(それを見て演奏するだけなら)権利を侵害することはありませんので置いとくとして、曲そのものが各「版」により著しく異なった様相になるような曲であれば、その版を作った出版元の権利の影響は大きいと思います。でも一般的な判断(正統派でいけばこう解釈するのがベストとか)の範囲であれば、一般論(utipneさんの解釈)として扱われるでしょうね。まぁ微妙過ぎて出版元も判断しにくいというのもありますし。 MIDI音源には当然切れていない著作権があるとは思いますが、それにより作った音楽を公開したり売ったりしてはいけないようなMIDI音源というのを自分は聞いたことありません・・・これを駄目というのは「うちの作ったキーボードで曲を演奏して有料コンサートしたりCD売ったりするときは、うちに使用料を払って」と言ってるのも同じでしょうから。・・・そういうことって常識としてあるんですかね? よくわかりませんが。 それ以前に、まず「権利元が法的手段に出る程の価値があるのか」ということが大きいので、それを前提に考えた方がいいです。 utipneさんは公開するだけで、それにより殆ど金銭的利益を得ないのでしょうし、権利元もそれにより損害を被ることも無いのでしょうから、権利元が口出ししてくることは可能性としてかなり遠のきますね。

noname#257344
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • BGMとしてクラシックを使う場合の著作権

    写真のスライドショーのBGMとしてクラシック音楽を使用したいと思っています。 編集が終了し完成したならばホームページに掲載したい(もちろん無料です) と思っているのですが、それに際して2つ質問があります。 1.著作権に関してはどのような問題が発生するのでしょうか。作曲者の 権利は消滅しているにせよ、演奏者の権利が生きていると思われますが、 BGMとして無料で使用することは許されるのでしょうか。 2.発生するとすれば、それはどのように解決することができるのでしょうか。 演奏の質を優先したいので、midiや著作権フリー音源などは使いたくないのですが。 宜しくお願いします。

  • クラシック音楽の著作権

    クラシック音楽の著作権はどうなっているのでしょうか。 一次著作権は消滅していても、指揮者などに二次著作権があるのでしょうか。 楽譜から自作したMIDIファイルは自分に二次著作権があるので 自由に使ってもいいということでしょうか。

  • クラッシックの著作権について

    著作権は、作者が没後50年で消滅するそうですが(海外だと没後60年の場合がある) クラッシックの曲で作者が没後50年経っている曲(バッハやショパンなど)を営利目的のサイトで掲載し、視聴できるようにしたとしても著作権には引っかからないのでしょうか? その曲は、自分自身が演奏して録音したものだとしたらどうなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 著作権

    作者の死後50年以上(国によって違いますが)たった著作物は、著作権がまったく保護されていないのですか? 例えばですが、ベートヴェンの曲のmp3等を、ホームページで公開した場合、公衆送信権にひっかかるのでしょうか?

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • 著作権について。自分で演奏したクラシック音楽をホームページに

    自分のサイトに自分で演奏したクラシック音楽の曲をアップしたいのですが、著作権について教えていただけますか?!やはり死後50年?経ってないとダメなのでしょうか?

  • youtubeへの投稿と著作権

     自分で楽器を演奏し、BGMでCDの音源を付けた場合著作権の侵害になると思いますが、その場合どのように取り締まりがされるのでしょうか。たとえば著作権者から削除依頼がくるのか、アカウントがいきなり削除されてしまうのか、もしくは警察からいきなり何かの通知がくるのか、その辺が分かりません。  youtubeを見ると明らかに勝手に音源を使っている動画が多数出てきますが(踊ってみた~等)、これらは問題ないのでしょうか。著作権に引っかかっても何もペナルティーがないのなら自分もいろいろやってみたいことがあるのですが、どんなもんでしょうか。  詳しい方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • フリーゲーム等の音源使用に関しての著作権について

    上記の、フリーゲーム等の音源使用に関しての著作権について教えてください。 ゲーム等を作成する際には、必ずゲーム中にBGMとしてどこかフリーの音源を借りて使用する場合があると思います。 そこで質問ですが、例えば、ニコニコ動画等で公開されてるボーカロイドのOFFボーカルや、第三者の作成した音源等、使用したいと思った時、使用出来るものでしょうか? 例えば自分で歌だけ歌ってゲーム内のエンディングとして使ったり、ただのBGMとして使ってみたり。結局、作者さんの許可があればいいと思うのですが、例えばAさんがボカロ曲を発表しました。それをBさんがOFFボーカルとして特に許可も貰わず公開しました。それを更にゲーム内で使用したいと思った時、どちらにも許可を貰うべきでしょうか? そもそも勝手にOFFボーカルを作成したりしてる時点で著作権とは何なのか分からないですし、本家の音源を丸まる使わなければいいのでは?なんて事も考えてしまいます。商業ならばまだしもフリーゲームですし…と考えてしまいました。 教えてください。

  • 著作権について

    著作権は作者の死後50年まで有効だということですが、某D社のように作者が死んで50年たっていても版権の管理会社が存在する場合、著作権はどうなるのでしょうか?

  • 音楽関係著作権について

    音楽関係の著作権について教えてください。 既存の曲やアニメの曲を編曲して楽譜を作成し、 そのmidi、楽譜などを自分のサイトにアップロードして公開することは、 著作権違反になるのでしょうか? また、こういう場合、 どこからが著作権違反となり、 どうすれば違反回避となるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう