• 締切済み

リフォーム済み物件の保証内容

1ヶ月ほど前に築19年の中古マンションを購入しました。 これは、不動産会社でのリフォーム済み物件で 水回りや壁紙、床の張り替えなどが行われているものでした。 その中に畳からフローリングに変えた部屋もあります。 購入するときは気づかなかったのですが、 家具を入れてみるとリビングと繋がっている元畳だった部屋の境目に段差があり そこだけ固くなっていて家具などを置くと斜めになってしまします。 その他も部屋の周りだけ固くなっており、四隅に家具を配置すると前に傾斜していて 後ろの上の方に隙間ができてしまします。 机の足などはガタガタします。 これは私が気づかず買ったので仕方がないのかな? とずっと悩んでいましたが、 不動産屋さんの保証が2年ついている物件なので言ったら変わるのか悩んでいます。 このような場合は問合せをしてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

  • kuuteidan
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

おそらく保障と言うのは、不動産会社がリフォームをした部分の保障になります。 例えば、リフォームをしたクロスや床が剥がれたら保障の対象ですが、今回のケースはリフォーム工事のミス等が原因ではないので対象外です。 ご自身で、板を挟むなどして対処するしかありません。安定性に欠ける場合は、転倒防止の対策もお忘れなく。

snowlife121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだと思いますが、口頭で少し聞いたまま話しがなくなっている事に気づいたので 問い合わせてみました。 担当者が新人のため、未だに回答はもらってませんが・・・。 ただ、板の継ぎ目が離れて隙間が空いてきたので これはどうなのかな?と思っています。

回答No.1

不動産屋さんの保障2年? 保障書はありますか? あれば内容を確認してください。なければ、現状のことを言わないで保障の内容を聞かなければ判断がつきません。建物の構造についての保障であれば不動産さん負担で修理をするしか方法はありません。 本件については不動産屋さんに交渉するしか方法はないでしょう。自費で改修するのであれば別ですが。 フローリングの傾斜についてはよくあることで、マンションのため建物の片向きでなく、床下の支えが劣化していることもあります。しか、最近のマンションでフローリングであるが、床面が柔らかいものもあります。階下への音が伝わるのを防止目的ですが、家具が安定しないところもあります。30センチ四方を踏んでみて堅いところに家具を置かざるを得ない場合もあります。 新築、中古物件も同様に内乱時には必ずビー玉等転がるものを現場で転がしてみて、傾斜を確認することが必須です。 段差はホームセンターで隙間と同サイズの板等で補強するしか方法はないでしょう。家具の端に1枚当てれば安定しますが、前面の隙間部分にもほこりの侵入防止用として1枚はめ込むのも一案です。

snowlife121
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産会社からはなにももらっていないことに気づいたので、 まずはその辺りから問い合わせてみました。 段差のせいなのか、床のフローリングのつなぎ目が若干はなれて(割れて?)来たように思うので、 保証の内容を聞いてから改めて言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • リフォーム業者の選び方

    押入れを壊して2部屋つなげる。 4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え 12畳の洋室フローリング 廊下からトイレに行くところの段差解消。 バスタブのみ交換 便器取替え 主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。 どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。 中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペット不可の物件での修繕費につて教えてください

    ペット不可の物件でペットを飼ってしまったのでこちらで修繕して部屋の引渡しをしたいのですが費用はどれくらいかかるのでしょうか? 排泄物のシミがフローリングの至る所にあり、押入れの引き戸、窓の桟(サッシ?)の木の部分までぼろぼろです。 引越しする際に業者さんに修繕を頼もうと思うのですが大体相場はいくらぐらいなのでしょうか? 修繕箇所 1.フローリング(全面張替えだと思います) 2.押入れの引き戸(横の縁あたりが壊滅) 3.壁紙の全面張替え 4.窓の桟(一部がかなり削れてます) 5.部屋とキッチンの仕切り部分の柱(爪あとかなりあり) 1kで6畳の広さです。窓が2箇所あり壁の半分の大きさの窓の縁が上の現状です。 フローリングは材質によって値段はピンキリだと思いますが大体の値段でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 追記 部屋を借りている不動産屋がリフォームもしているようなのですが不動産屋の言い値で修繕の場合、一括で無理なときは分割にしてもらえるのでしょうか?

  • リフォーム金額

    今回自宅を内装リフォームしようと思います。 内容は、自宅4SLDKで、全面クロス張替え 水周りキッチン(IH・食器洗い付)、浴槽 人工大理石 新品に入れ替え フローリング全面張替え(上張りOK) 8畳和室、畳、上張替え、ふすま&ドア部分張替え 納戸が使い勝手が悪いので、廊下に穴を開けたいです 以上で予算いくらあれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • リフォームの内容です。アドバイスお願いします。

    リフォームの際気をつけること・・で質問した者です。 私一人でこれから業者さんとリフォームを進めていかなければならず色々不安です。 リフォーム内容を書きますのでどなたかアドバイスをお願いします。 これから3社の会社に見積もりに来てもらう予定を組んでいます。 3月末までには引越しを済ませ、4月からはリフォームした家に住みたいと思っています。現在はリフォームする家から車で2時間の所に住んでいます。 家は築25年の木造2階建てです。 建坪20坪の小さい家なので、建て増しをする必要が出てきました。 予算の関係上、今回はトイレやお風呂、台所などの水周りは手をつけないようにするつもりです。(今後余裕が出てきたら直したいです) 1階は4畳半の和室と10畳のDKの2部屋が続いており、4枚の引き戸で仕切れるようになっています。この4畳半と10畳のDKを一続きの部屋にして床の張替え、クロスの張替え、天井をやってもらう予定です。2部屋をアコーディオンカーテンのようなもので仕切れるようにしたいです。 2階は6畳の洋室とそれに接して2畳の物入れスペース(今でいうウォークインクロゼット)と4畳の和室のみの2部屋です。 6畳の洋室を8畳ほどに、4畳の和室を8畳ほどにしたいです。 1階に対して2階の面積が狭いので、総2階の様な感じにして建て増しをしたいです。 2階の2部屋ともに、クロスの張替えと床の張替えをします。 2畳の物入れスペースの下がちょうど1階のトイレの上にあたるので、そこに新たにトイレを設置したいです。 欲を言えば、2階にベランダを設置し、1階ももう少し広く出来ればサッシ部分をずらして広くしたいのですが・・。 素材などは全て中レベルで考えています。 ちなみに1階の床はところどころ床がたわんでいる所があります。 予算は700万以内です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 上下で色の違う壁紙と白っぽいフローリングに合う家具ってどういうのでしょ

    上下で色の違う壁紙と白っぽいフローリングに合う家具ってどういうのでしょうか? このたび結婚が決まり、賃貸の一軒家に引っ越すことになりました。 それで、部屋を見に行ったらフローリングがかなり白っぽい色で、壁紙が 腰より上が白で、下がグレーっぽい色。境目に細めの柄の壁紙(テープ?)が 貼ってありました。 (不動産屋さんの資料には外観写真しかありませんでしたので、初めて中をみました) てっきり壁紙は一色だと思い込んでいたので、どういう色の家具やカーテンにしたら いいか分かりません。 落ち着いた部屋にしたかったので、こげ茶色や木目調の家具を置こうかと考えていたんですが、 浮いてしまいそうで心配です。 カーテンもどのようなものを選んだらいいか分かりません。 窓はリビングに掃きだし窓が1つと、腰窓が1つずつあります。 こんな部屋にはどのような色の家具を選んだらいいでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • リフォーム工事前に、自分で壁紙を剥がすことについて

    築30年のマンション 4畳半の部屋  じゅうたん ⇒ フローリングに 壁と天井の壁紙を張り替える (初めてなので30年ぶりの貼り替え) 約6mほどの廊下  壁と天井の壁紙を張り替える (約15年ぶりの貼り替え) 質問1) この工事を3日間の予定ですが、奇麗にする仕上げもいれると4日(3日半)かかることもあると言われました。 工事をする人数は聞いていませんが、この範囲で4日は長くないでしょうか? 質問2) 工事を3日で仕上げてほしいため、4畳半の部屋の壁紙を自分で剥がしておこうかと考えています。 ・剥がす時は、ただ無理にひっぱってめくれば良いのでしょうか? ・剥がすための液体なであるのでしょうか? ・無理をして剥がすと、裏の剥がれてはいけないものまで剥がれてガタガタになってしまうこともあるのでしょうか? ・勝手なことをしないほうが良いのでしょうか? 工事が4日かかって、追加料金を取られてしまうか心配なので、どうぞよろしくお願い致します。

  • リフォームしたいです。

    こんにちわ。和室から洋室にしたいです。今の状況は僕の部屋とねーちゃんの部屋がフスマで分かれています。まずそのフスマのレールごととりたいです。そして12畳の畳をフローリングにしたいです。壁紙も張り替えたいです(柱とかも撤去しなければいけないのですか?高つきそうですね・・・・)。クローゼットもつけたいです。天井も直したいです。文章で書いても状況は全くわからないかもしれないですが、一般的なだいたいな見積もりを教えてください。見積もりがとれるサイトを教えて頂いても結構です。業者に頼むと絶対的に購入が確実になってしまうので、ここで意見を聞きたいです。お願いします。