• ベストアンサー

睡眠時間が取れない時に

仕事などで、どうしても十分な睡眠時間が取れない時に、「これは効く!」っていう方策、サプリ、食べ物などあったら教えてください。 できれば、コスト的に、あまりかからないものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.3

はじめまして。 私は仕事の関係で、睡眠時間が1日5時間未満とか数日徹夜が会社生活の半分以上(10年以上)でした。 おかげで、今でも布団で寝ても連続して5時間以上は殆ど眠れなくなってしまいました。 一方、どうしても日中眠くて仮眠する時は、連続でNO.2さんと同様で、20分未満にしてます。私の場合は30分寝たら頭痛くボケて復活が鈍りました。横になる方が良いのですが今度起きられなくなるので、椅子に座って机に突っ伏すか、椅子をリクライニングするか、だらしない格好ですが会議室や物陰で寝てました。 それから寝る時、余裕がある場合は少量のぬるま湯を口にしました。もしくは少量の粉末味噌汁とかを冷まして…室内温度が適温の時です。(冷房の利かない場所は除いて)少し体を温めると眠りやすくなるように感じました。 どうぞご自愛ください。

yuri0927
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイス、感謝です。 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

経験的にいって、こっそりどこかで15分程度居眠りをするのがいちばんスッキリします。20分以上寝ると眠りが深くなるので、20分以内が鉄則です。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 20分以内で試してみたいと思います。

• piraippi
回答No.1

ツボを押すというのはどうでしょうか? Googleで「眠気 人差し指」で検索すると沢山サイトが出てきます。 ■ 中衝(ちゅうしょう) ■合谷(ごうこく) というツボが眠気にいいそうです。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたいと思います。