• ベストアンサー

友達への出産祝い

友達が出産をしました。 何か出産祝いを渡そうと思っているのですが何が良いのか悩んでいます。 ・離乳食時のスプーンやカップも良いかなと思っているのですが、他の人からもらう可能性もあり、何個かもらっても嬉しいものでしょうか? ・ギフト券+赤ちゃん用のおもちゃも検討しています。 また、友達に出産お疲れ様という意味を込めて何かあげたいなと思っているのですが、 ・トリートメント ・化粧のパック とかが良いのかなと思っています。 赤ちゃんのもの+友達のものを渡したいと思っていますが、上記のものをもらって迷惑はしないでしょうか? どうせ渡すなら必要なものが良いなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

これからだと夏になり、肌着くらいで過ごせるくらい暑くなるので、可愛い肌着なんかは喜ばれますよ^ ^ ベビーの熱中症対策用品などもどうでしょうか? それか、オムツなどの消耗品も私は貰って嬉しかったですね。 産後は肌荒れや抜け毛、更には育児疲れもでてくるのでパックなどよりはリラックスできるグッズも良いかなと思います。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

まず、質問者さまは、おいくつでしょうか? 結婚されていますか?お子さんは? お友達でも、ご兄弟などに、赤ちゃんがいらっしゃる方はいらっしゃいますか? なぜ、このようなことを聞くかというと・・・ 私自身が出産した時、たくさんの方からお祝いをいただいたのですが、 出産経験のある友人や、身近に赤ちゃんがいらっしゃる方がいるという友人からは、 目からうろこ的な実用的なものをいただくことが多く、助かりました。 未婚の友人からは、正直、実用的でないものなんだけど、可愛らしいものが多く、 子どもが生まれると、どうしても実用的な物を買う事が増え、 可愛らしい物を買う事が減ってくるので、 未婚の友人からいただいたおしゃれな物や可愛い物が、 それはそれで、とてもうれしかったんです。 可愛いな、と思っても、実用的でないものは、自分ではお金を出して買わないので。 離乳食のセットなどは、他の方からいただく可能性はもちろんですが、 毎日使うものですから、自分の気に入ったものやこだわった物でそろえたい、と思う方もいらっしゃるので、 可能であれば、お伺いを立てたり、それとなくリサーチしておいたほうが無難かな。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

お友達へはハンドクリームはいかがでしょうか? パックとかは正直時間がなくてする暇がないです。 手をよく洗うので、どうしても荒れてきますので、ロクシタンシア ベイビーハンドクリームやオーガニックのものなど 子供が舐めても大丈夫なハンドクリームはありがたかったです。 離乳食のものは重ならない方がありがたいです。 絵本やちょっと大きくなってから使えるおもちゃなどは嬉しいですね。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 迷いますよね・・・。私は最近この時期は春から夏への変わりが早いため産後の成長を予想するなり、現在何センチか確認してひとまわり大きいサイズの物をプレゼントしてますよ。いま65cmだと80cmのもので夏物ですね。生まれてすぐの洋服は用意してても来シーズンのは用意してないけーすが多いので喜んでくださってました。 サイズが解らなければ知育のおもちゃも良いかもしれませんね。 何にせよお祝いする気持ちがあれば大丈夫だと思います!

関連するQ&A

  • 友達の出産祝い

    30才独身女子です。 今度、友達の出産祝いで家に伺うのですが お祝いは赤ちゃん用品でなくても良いですか? 今まで他の友達には何度か赤ちゃん用品をあげてきましたが 正直私は子供がいないため 何をあげれば良いのかいつも不安で適当に選んでました。 なので、もう赤ちゃん用品はあげたくないのですが、 出産祝いでそれでも良いのでしょうか? 赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等でも良いのでしょうか?

  • 出産祝い、どこに買いに行けばよい?

    友人の出産祝いを贈りたいのですが、私自身出産未経験なので、 どんなものを選べばよいか、どこに買いに行けばよいかわからず、 友人にリクエストを聞いたところ、 離乳食の調理器具とか、食べさせたりするもので、シンプルで 使いやすそうなのがいいなとのこと。 遠方に住んでいる友人なので、宅急便で送る予定ですので、 割れ物でない方がよいかなと考えております。 まず、どこに探しに行ったらよいでしょうか? 私で思いつくのは「西松屋」「赤ちゃんホンポ」くらいですが、 ここなら安くてよい品が見つかりますでしょうか? また、既出の質問、回答を読ませていただいたところ、意外に、 「ギフトで頂いたセットの食器はほとんぼ使わなかった」 「すり鉢など100円ショップでそろえた」 「離乳食調理用として売られている器具は使いにくかった」 というご意見が多かったように見受けられました。 いらないものを贈りたくはありませんし、『これならほぼ確実に 重宝するよ!』というアドバイスがいただけると助かります。 まったく知識がないので、メーカー名や購入店舗名など 出来るだけ詳しく、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 出産祝い用のカタログギフトを探しています

    知人が出産し、出産祝いのプレゼントを検討中です。 年齢も年齢なので、出産祝いを出す機会が多くなったのですが、いつも思うことが、出産祝い用のカタログギフトはないもかということです。 うちは子供がいないので、イマイチ見当違いのものを贈ってしまいそうなので、カタログだったらと思っています。 結婚式の引き出物でいただくカタログギフトのようなもので、掲載商品が赤ちゃん用品やママさん用品中心というものはないでしょうか? 以前、オムツのグーン1パックにカタログがついているものというのは贈ったことがあるのですが、そのカタログは色違いデザイン違いの洋服かおもちゃを選ぶ程度しか選択肢がないもので、少し物足りませんでした。 予算は5000円ぐらいでと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅いけど出産祝い・・・

    もうすぐ1歳の赤ちゃんがいる友達のうちに遊びにいくことになりました。 私が地元から離れていることもあって、出産祝いを渡す機会を逃してしまいもうすぐ1年になります。 遅くなりましたが是非お祝いをあげたいと思います。 洋服は趣味があるし、おもちゃも気に入らなかったら困るし・・・。 皆さんが今までにもらってうれしかった物や、あげて喜んでくれた物、教えていただけませんか? お願いします。

  • 出産祝いの贈り方を教えてください。

    出産祝いの贈り方を教えてください。 高校生の頃から日本で暮らして数年経ちますが、マナーなど分からないことがあり戸惑うことが多いです。 いろいろなサイトで出産祝いの贈り方を見ても、なかなか詳細まで載っていないのでお尋ねします。 知人が、先月終わりに出産したので出産祝いを贈りたいのですが、ベビーザラスという先方の家の近所にある赤ちゃん洋品店のギフトカードにしようと思っています。 これを贈る場合は最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか? それとも、メッセージカードと一緒にギフトカードを入れていきなり贈っても大丈夫でしょうか? 以前少しお付き合いのあったママ友達さんですが、餞別を頂いたことがあって、出産メールが本人から来たので、出産祝いを贈ったほうがいいかなと思っています。 送り状をつけて贈るというのが具体的によく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • ママ(友達)への出産祝い

    来週出産した友達に会いに行くので出産祝いを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんへはタオル地のおもちゃか洋服をあげるつもりなのですが、友達にもなにかプレゼントしたいです。 ですが友達と言っても特に親しくしているわけではないので彼女の好きな物の傾向がわからず、何をあげればいいやら見当もつきません。。。(^o^; 本人に聞こうかとも思ったのですが、絶対「プレゼントなんていいって~(^o^)」の一点張りで最後は話をそらされて終わってしまうことがわかっているので、聞くこともできません。 何か「こういうものが喜ばれた」とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう