• ベストアンサー

友達への出産祝い

友達が出産をしました。 何か出産祝いを渡そうと思っているのですが何が良いのか悩んでいます。 ・離乳食時のスプーンやカップも良いかなと思っているのですが、他の人からもらう可能性もあり、何個かもらっても嬉しいものでしょうか? ・ギフト券+赤ちゃん用のおもちゃも検討しています。 また、友達に出産お疲れ様という意味を込めて何かあげたいなと思っているのですが、 ・トリートメント ・化粧のパック とかが良いのかなと思っています。 赤ちゃんのもの+友達のものを渡したいと思っていますが、上記のものをもらって迷惑はしないでしょうか? どうせ渡すなら必要なものが良いなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

これからだと夏になり、肌着くらいで過ごせるくらい暑くなるので、可愛い肌着なんかは喜ばれますよ^ ^ ベビーの熱中症対策用品などもどうでしょうか? それか、オムツなどの消耗品も私は貰って嬉しかったですね。 産後は肌荒れや抜け毛、更には育児疲れもでてくるのでパックなどよりはリラックスできるグッズも良いかなと思います。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

まず、質問者さまは、おいくつでしょうか? 結婚されていますか?お子さんは? お友達でも、ご兄弟などに、赤ちゃんがいらっしゃる方はいらっしゃいますか? なぜ、このようなことを聞くかというと・・・ 私自身が出産した時、たくさんの方からお祝いをいただいたのですが、 出産経験のある友人や、身近に赤ちゃんがいらっしゃる方がいるという友人からは、 目からうろこ的な実用的なものをいただくことが多く、助かりました。 未婚の友人からは、正直、実用的でないものなんだけど、可愛らしいものが多く、 子どもが生まれると、どうしても実用的な物を買う事が増え、 可愛らしい物を買う事が減ってくるので、 未婚の友人からいただいたおしゃれな物や可愛い物が、 それはそれで、とてもうれしかったんです。 可愛いな、と思っても、実用的でないものは、自分ではお金を出して買わないので。 離乳食のセットなどは、他の方からいただく可能性はもちろんですが、 毎日使うものですから、自分の気に入ったものやこだわった物でそろえたい、と思う方もいらっしゃるので、 可能であれば、お伺いを立てたり、それとなくリサーチしておいたほうが無難かな。

• tea-toki
回答No.3

お友達へはハンドクリームはいかがでしょうか? パックとかは正直時間がなくてする暇がないです。 手をよく洗うので、どうしても荒れてきますので、ロクシタンシア ベイビーハンドクリームやオーガニックのものなど 子供が舐めても大丈夫なハンドクリームはありがたかったです。 離乳食のものは重ならない方がありがたいです。 絵本やちょっと大きくなってから使えるおもちゃなどは嬉しいですね。

• v8ne2tri
回答No.1

こんばんは。 迷いますよね・・・。私は最近この時期は春から夏への変わりが早いため産後の成長を予想するなり、現在何センチか確認してひとまわり大きいサイズの物をプレゼントしてますよ。いま65cmだと80cmのもので夏物ですね。生まれてすぐの洋服は用意してても来シーズンのは用意してないけーすが多いので喜んでくださってました。 サイズが解らなければ知育のおもちゃも良いかもしれませんね。 何にせよお祝いする気持ちがあれば大丈夫だと思います!