• ベストアンサー

250ccバイク 車高について

250ccのバイクは車高を90mm以下にしても違反ではないのですか? 極端に低いのは駄目なのですか?最低地上高が保てていない…等で取り締まり対象なりますか? ※ビッグスクータ、車高、タイヤ意外フルノーマルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、車高90mmのバイクは存在しないと思うので、心配不要では。

その他の回答 (1)

回答No.2

はて? そんなに低くて走れるのだろうか。 取り締まり うんぬんより低すぎて乗用車からほとんど見えないし、カーブが曲がれませんよね。 バランスを取るのも大変難しいでしょう。 バイクは高いほうがバランスは取り易いです。 回答にはなっておりませんが・・・

関連するQ&A

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 50cc以上125cc以下でおすすめのバイクはありますでしょうか。

    50cc以上125cc以下でおすすめのバイクはありますでしょうか。 以前はST250に乗っていたのですが、色々事情があり自動車購入とともに売ってしまいました。 最近、少し生活に余裕が出てきて、またバイクに乗りたい気持ちが再燃してきました。 しかし、自動車も保有しているため、ファミリーバイク特約で保険に入れる125cc以下のバイクを探しています。中古でおすすめの車種はありますでしょうか。できればスクータータイプじゃないものが希望です。 スクーターでもこれはおすすめだ!というものがあればお教えください。

  • バイクのヘルメットは400CC用と125CC以下用に別れているのですか

    バイクのヘルメットは400CC用と125CC以下用に別れているのですか? どのような基準で選べばいいのでしょうか?400CCバイクに乗っていて125CC以下用のヘルメットをかぶっていると違反キップを切られたりするのでしょうか?これから普通二輪の教習所に通うのにヘルメットが必要なので教えてください。

  • 125cc以下でお勧めのバイクは?

    皆さんのスクーター以外の125cc以下でお勧めのバイクはどのようなものがありますか?

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車高を上げたい!!

    お世話になります。 ソニカのFFに乗っております。 先日、轍のある雪道でソニカの腹がつかえて動けなくなりました。 この車は、最低地上高が130mm(ノーマル)と低いんですがこの車高を上げる(20mm程度)上げる方法は無いでしょうか? 恒久的ではなく、冬季間でけでいいのですが・・・ 現在、足回りはノーマルです。 宜しくご教授下さい。

  • タイヤサイズと車高について

    タイヤサイズの事で悩んでます。私が乗ってる車(フェアレディーZ)の車高が低い為(カタログ最低地上高12cm)サスペンションなどは交換したりしてませんが・・勾配のある坂道や段差のある場所でフロントバンパーが地面をこすったりして困っています。 購入するまで車高の事とか考えていなくてこんな事になってしまって・・ そこで質問なんですが、タイヤサイズを変える事で少しでも車高を高くはできないでしょうか?現在のタイヤサイズはF225.50.17 R235.50.17 ですが丁度、スタッドレスをホイルとセットで購入しようと考えてます。 たとえば、225.55.17とか225.45.18とかにサイズを変えた場合には車高や最低地上高がその分、高くなりますか?又は装着自体できなかったり、できてもどこかと干渉したり危険だったりしますか? 今タイヤのサイズは幅が前後で違うのですが同じようにしないといけないのでしょうか? すごく的外れな質問かもしれませんが、タイヤのサイズ等を自分で考えたり選んだりした事がないので困ってます。どなたか教えてください。

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします

  • 静かなバイク(250cc以下)を探しています。

    静かなバイク(250cc以下)を探しています。 現在VT250に目をつけていますが、他にも250cc以下で静かなバイクがあれば教えていただきたいです。 過去の質問で50ccはありましたが、できれば50cc以上で、ネイキッドタイプが希望です。 スクータータイプはNGです。 また、VT250のように2気筒エンジン、もしくはV型というのは静かなもんなんでしょうか? もしそうならそのへんを中心に探したいと思います。 優先順位は 静かさ>ネイキッド>スポーツライディング 以下、贅沢レベルの話です。 現在GSX-R400(やかましい)に乗っています。大変面白いバイクなので、できればGSXR程でなくても、ある程度スポーツライディングが楽しめるバイクがいいです。 メーカー、ルックス、エンジンタイプは問いません。 よろしくお願いします。

  • バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになり

    バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになりますか? ホンダ・スペイシー100のスクーターの購入を考えています。走行距離は約一万kmです。 値段は9万円位です。 質問(1)「タイヤ前後の交換が必要」と書かれています。一万kmでタイヤ交換は妥当ですか?     タイヤというのは、おおよそ何万キロ位でダメになるのでしょうか? 質問(2)メーターの走行距離が実走距離かどうかの調べ方のアドバイスもお願いします。     2007年前後のスペイシー100 か 現行型リード110 を購入予定です。 バイクに関して初心者なので、よろしくお願いします