仕事のタスクが多すぎると息があがってきます

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWEBデザイナーとして複数のショップサイトやポータルサイトを運営しており、一人で多くの役割を担当している。
  • この多忙な状況で息が詰まる感じになり、処理能力が低いかと自己を責めている。
  • 同じような経験をしている方がいるか、仕事の負荷を軽減する方法やマルチタスクの解消方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のタスクが多すぎると息があがってきます

私は職業WEBデザイナーで、 ショップサイトやポータルサイトを複数受け持って運営しています。 うちは小さな会社でWEB担当者は少ないので、 どうしても一人がいろいろな役目をしなければなりません。 そんな中、デザインの仕事、サイトの会員に対するサポート業務、提携会社との連絡、紙媒体の出稿、サイト内の企画出しやSEOだのアクセス解析だの商品登録だの社内でのPCレクチャーなど・・案件をまたがっていろいろやっていると、 だんだんマラソンのあとみたいに息があがってきて 首のあたりや気管支のあたりがぎゅううううっと苦しくなり、 吸っても吐いても深呼吸してもなんだか酸素が体に入ってきていないような感じになってしまいます。 自分の処理能力が低いのかと思って落ち込んでしまうのですが、 私と同じような方がいるのでしょうか? こういうときどうしたら良いのか、 しんどいのを軽くする方法や マルチタスクを解消する方法などアドバイスいただけませんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だいたい、我々凡人の頭は同時に処理できるのはせいぜい3つだそうですから、それ以上のタスクがくればパニック状態になるのは至極当然です。 そういう時はやるべき事を全部書き出して、リストアップしておいて、優先度、緊急度などを配慮しておくことですね。すぐ終わるものはさっさと片付けて、タスクの総数を減らすのも大事だと思います。時間の掛かるものから手をつけると、他のものが全部停止してしまって、そこに他のタスクまで飛び込んだりして悪循環に突入してしまいますので。 時には「無理!」フラグを立てて、時間的な猶予を貰うことも大事ですよ。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

全部自分でやる必要ないでしょ?雑用もあるだろうから バイトでも雇えば?金はかかるけど一人いつだけでも違うよ ジョブセンスで募集すれば完全歩合だから誰も採用が決まらなければ 料金は発生しないから敷居低いよ

mimimi11111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます