• ベストアンサー

建売住宅の隣の長方形の土地について

今年中に家を建てたいと思っています。4月に建売住宅が建ちましたが、その土地は建てている間に駐車場だったところになります。長方形の土地で間口が8.386奥行きが19.187です。境界杭は建売のすぐそばにあります。駅は徒歩18分、隣は畑です。第一種住居地域になります。 家族構成は主人、私、小学5年息子年長息子になります。 あまりいい土地がなく年長の息子が小学生になるのに合わせて家を作りたいと思っています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.6

(4)の補足質問? メール入りましたので追記ですが。 >回答への補足 >建売の隣の土地を買うのは建売の人はどう感じるものなんでしょうか?  糊口しのぎにかって建売設計にもずいぶん関りましたが、「注文建売」という、設計初期段階から設計者が注文主(土地購入者)と打ち合わせる類の建売販売方法も多数でした。  設計料は仲介不動産業者持ちで「建物価格に含む」という図式でしたから「スズメの涙」、建主に親身に関るほどそんなお金もらってない設計者には「とにかく時間をかけたくない、早く切り上げたい」、深入りしない、わざと、いわゆる一般的「建売」プラン以上のアイデアは絶対封印して打ち合わせ1-2回で済ます程度のものでした。   ・・・が、なかには、建て主の思いが深く、話が進んで、設計料は別個で依頼者から直接いただく話に変更発展して、その筋から本格設計に至った例もあります。  基本的に「建売」を買う人は、できたら土地だけ購入して建物は自由につくりたいという願望の人がほとんど。  ただ費用の点、設計をあきらめてたという観点の人が大半。    「隣地に自由設計の建物の人が居を構えた」羨望的であって、ただ、よほどの豪邸でもない限り、ただの「隣に家を建てた隣人さん」以上でも以下でもないと思いますよ。  ただ設計にプライバシーや日照を配慮しないと、羨望がクレームに変わりやすいので、事前に人を見るのは重要です(^^/

ichigo0806
質問者

お礼

追記も見てくださってありがとうございました。 プライバシーや日照を考えます。 良い家が建つように頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

地盤はどうなんでしょうか? 私が土地を選んだ際は、地盤が強固であることを第一条件にしました 200物件くらいを、現地に足を運びましたが、あまりにも地盤に拘るので不動産屋はうんざりしていましたが… 家を建てた直後に、3.11の震災に見舞われましたが、地盤が強固だったお陰で直接的な被害は免れました 近隣では、地盤が沈下して基礎から傾いたりしてしまった家もありました

ichigo0806
質問者

お礼

311の地震に遭われたのですね。。。家を建てたときだったなんてとても心配だったでしょう。無事で何よりでした。私も宮城県です。幸い地盤が良かったようで被害にはほとんどありませんでした。 また地震が来るかもしれないので地盤のことも考えます。 ありがとうございました。

  • ravy00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

この土地の方角はどうなっていますか? 長方形の短辺の一方に道があって、奥は住宅ですか? 長辺の片側が建売住宅、もう一辺が畑との事ですが。 もしも敷地が畑の南側の場合 日照の問題をいわれる事もありますよ。 日陰になったから育たなくなったといわれることがありあす。 畑が南で、北に建売の場合も そこが宅地である以上いずれ何かが建つのはわかっていたはずなのに それでも光が入らないといってくる人がいるので、 間口の狭い宅地は要注意です。

ichigo0806
質問者

お礼

畑が南西で建売が北東になると思います。長方形の短辺の一方に道があって奥が住宅になります。 畑の人の日照の問題もあるのですね。よく頭に入れて考えます。 ありがとうございました。

  • bridges
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

こんにちは、 マイホームの土地選びについて基本的なことを少し。 土地の形状や広さ、立地などが書かれていますが、一番大切なのはそこにどのような家を建てることができるのか?ということです。 土地の形状が正方形であるとか長方形だとか、ある意味大雑把な比較は目安にはなっても現実的にどんな間取りや陽当たりにあるのかは、その土地をしっかりとチェックしないとわかりません。 つまり、素人目では判断できないことなのです。 かといって、不動産屋さんは「まず土地を売りたい」が先です。 信頼のおける設計士さんに、現場、敷地図面を含めしっかりとチェックされることをおすすめします。 下記、土地選びの失敗談やポイントが載っています。参考までに。 ●家を建てる前に。土地を買う前に http://www.foryourlife.info/ogj-house/category/wait-before/ ●土地購入の失敗談 http://p.tl/pqB5 ●無料土地診断 http://www.foryourlife.info/ogj-house/free_diagnostic/

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/category/wait-before/
ichigo0806
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。教えてもらったサイトを見て勉強します。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.4

話し振りからすると、以前からその土地を持っていたというのではなく、建売と同じく、これから土地だけ買おうというお考えですか? 建売が売れるのですから、そんなカンペキ僻地というわけでもないのでしょう(^^ 駅を日常使う暮らしなのか、庭もないギスギス集合住宅系の、駅への利便性オンリー生活か、豊かな環境や「我が家~」っていう創造感にあふれた生活を選ぶか、それは貴方とご家族の感性次第^^ わざわざ山ン中を探して、大きな樹の上にツリーハウス(離れの間)をつくる生活に憧れる層の人もかなりいますから(^^/

ichigo0806
質問者

お礼

ありがとうございました。

ichigo0806
質問者

補足

建売の隣の土地を買うのは建売の人はどう感じるものなんでしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

今表示している情報だけなら良いのではないですか。駅歩18分なら自転車でも十分かからないでしょう。駅近ではないけど遠くはない 後は周辺のインフラがどうなっているかですね。

ichigo0806
質問者

お礼

周辺のインフラは今住んでる所より充実してるので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

止めた方が良い 見るべき点が、足りな過ぎ そんな節穴じゃ…カモになると思う 暮らすって視点が全然ないから

ichigo0806
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>駅は徒歩18分、隣は畑です。第一種住居地域になります。 値段によりますが、法外な値段でなれければ充分家を建てることが出来る土地だと思いますよ。 ただし、駅から徒歩18分ということですので、将来、家が不要になって処分・現金化するときに苦労すると思います。 末長く住み続けるなら、値段次第では購入して良いと思います。 細長い土地形状を上手く利用する間取りを考えてもらいましょう。 駅から遠いですから、ご自宅にクルマが一台の場合でも、駐車スペースを最低で2台、できれば3台分確保しましょう。 駐車場の台数が将来の売却時の価格を左右しますよ。

ichigo0806
質問者

お礼

ありがとうございます。車は2台あるので2台分確保する予定です。 いろいろ教えていただきありがとうございました。感謝します (*^_^*)

関連するQ&A

  • 土地の境界トラブル

    土地の境界のトラブルで困っています。お願いします。 家の建て替えをしています。 建て替えをするに当たり、土地の四方に境界杭(法務局の判のついた、地積測量図あり)があったので、そこから1cm控えて、ブロックを積みました。 いよいよ完成という時になって、家の裏の土地(登記上は畑だが、実際は月極駐車場)の持ち主から、私の家のブロックが越境しているのではないか? という指摘がありました。 我が家の3軒隣でも家の建て替えを行っており、古くから住んでいる方だったので境界杭などはありませんでした。そのため3軒隣の方が、測量をされ杭(正式なもの)を打ちました。その杭は、私の土地の杭よりも3cmぐらい内側でした。それをもとに、裏の土地の持ち主は、私の家のブロックの越境を主張しているようです。 裏の土地の持ち主が測量をし、裏の土地の持ち主側から見て、私の家のブロックが越境していた場合は、私はブロックを撤去しなければならないのでしょうか? また、もともとあった境界杭は意味を持たないのでしょうか? 問題になっている土地との境界にある杭は、十字のものとT字のものです。

  • 隣の空き地で建売住宅の工事がおこなわれています。

    隣の空き地で建売住宅の工事がおこなわれています。 その隣は、道路面から我が家と同じ高さ(90cm)があります。その建売住宅の道路面の敷地を奥行き5m、道路に面した間口いっぱいに切土して駐車場用地を造りました。その建設会社は、私に説明もなく切土して駐車場の工事をしています。我が家との境界線から5cm~10cm控えて巧みの技?で垂直に切土してあります。 切土した箇所の工事方法の説明を求めたところ、塀に使われている15cm厚さのブロックで90cmの擁壁を造るため大丈夫であるとのことです。また、その擁壁の基礎はブロック1個分の厚さの基礎を造るそうです。この高さならこの工事で問題はないと説明がありました。 境界線から我が家の敷地には、25年前、境界線に沿ってブロックを2段積みその上にアルミフェンスを設置しました。さらに、境界線から90cmのところに我が家の基礎があります。 ブロック擁壁では、いづれ傾斜やひび割れが想定され、我が家の地盤が緩むことも想定されます。 RC擁壁を要求しましたが、建設会社はあくまでも塀のブロックで問題ないということから要求を受け入れてもらえません。 建設会社に法律等の理由で要求を受け入れてもらう方法はありますでしょうか? また、この建売住宅の購入者が決まっているいるようです。建設会社が勝手にやった問題と思いますので購入者に要求することはできないと思います。建売住宅の売買が成立した後も引き続き建設会社に擁壁工事の要求はできるでしょうか? また、ブロックの擁壁にされた場合、我が敷地の評価や我が家を建直しする場合、建築に影響はあるのでしょうか? よろしくご指導をお願いいたします。

  • 擁壁工事の費用を教えて下さい。

    土地は間口20m奥行き10mの長方形で、道路より3m低くなっています。現在は畑です。土地を購入して、3mの埋め土をして、新築の家を建てたいのですが、擁壁工事の費用は総額、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅の土地の隣の家との境界

    住宅の土地の隣の家との境界についての質問です。 コンクリートで境界が別れているのですが、 そのコンクリートの10cmほどの部分は どの家の土地になるかはどうやって判断すればいいのでしょうか? 例えば、両隣に挟まれている場合、左右どちらかが自分の土地になるのか? あるいは両方自分の土地の場合もあるのか?その逆もあるのか?などです。 ちなみに40年位前に買った土地で住宅地として売り出されたものです。 30万円ほどで調査をしてもらえるそうですが、これは最後の手段と思っています。 自分で図面を見て測定した場合、それで判断できるものなのでしょうか? 「全国共通の決まり」はないのでしょうか? 例えばうちの場合は、コンクリの枠(境界)を境に土地全体の高さが若干違います。 高くなっている方のコンクリの枠はその家の土地となるという話もあるのですが、 こういう境界の決め方の例はあるのでしょうか? うまく説明できませんが、数センチ程度の高さのズレがある段々畑のようになっているということです。 宜しくお願いします。

  • 【間口を作って欲しい!】建売業者の開発前の土地の造成計画について

    去年土地を購入し、新居を建てました。 家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。 そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が 十数棟建つそうです。 現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。 それを承知で土地の購入をしたのですが、 南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの 申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を 作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか? ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。 都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。 どうかよろしくお願いします。

  • 隣りの土地との境界で杭を打ってから、本当の境界のブロックが現われましたが。

    夏に裏の土地の所有者が変わり、隣接する人達と所有者と市の立会いで、 杭を打ちました。 うちは隣りと20メートルほど接しています。 杭を打つとき、自分が境界を主張せず(わからなかったので)、自分の敷地の雨どいの水を流している5センチ幅の溝(雨水はうちの土地に浸透させています)の中央と決まりました。 頭が赤い杭が打たれ、道路の真ん中に黄色い頭の杭が打たれました。 今日、境界の草取りをしていたら、夏には雑草で見えなかった、 境界だろうと思われるブロックが見つかりました。 このブロックが境界とすれば、25センチうちの土地が削られ、 それが20メートルなので、大体1.5坪削られたことになります。 市役所に問い合わせてみたら、決まってしまった杭が正しいとのことで、 それに従うようにいわれました。 そのことは、もう忘れて、今度家を建てなおすとき、 自分が後退するよういわれました。 しかし、現在の北側の25センチは、水道の元栓、下水のマンホールの関係で、大きいです。 境界を決めるとき、私が溝と本当の境界のブロックの間に、草よけに ブロックを寝かせて置いていて、畑の草が生茂っていたので、 まったく埋まっているブロックに気がつかなかったのがいけなかったので、 私の落ち度ですが、まったく知識のない主婦だったので、 もっと事前に調べるべきだったと後悔しています。 こういった場合、あきらめるのが、一番でしょうか?

  • 土地の境界が確定しておりません。教えて下さい

     戸建住宅用地を探し始めて1年、やっと希望エリアの土地を発見し、まず土地を契約しようと思ってます。金額もかなり安くなりそうです。  但し、契約予定の土地の隣の方とその裏のお宅で境界の位置でもめたようで、契約予定の土地の1角の境界が確定出来ないようです。 状況  ・確定できない境界は、道路から宅地に向かって、右奥の境界です。   つまり、奥行きの一番奥です。(土地の形は長方形)  ・約10年前に、境界不明の為、両サイドの境界(東西)からの直線  上を境界として、隣地間で捺印した。(土地の奥行きの寸法が関わ  ります)  ・今回、不明だった境界が発見され、その境界で再度、確定の隣地間  の捺印をしようとしたが、隣の方が捺印を拒否しており、境界が確  定できておりません。  ・今回発見された境界では、10年前に確定した境界より、奥行きが  約2cm伸びておりました。(つまり、10年前、本来の奥行きよ  り、短くなってしまった)  ・境界の理由で安くなったようです  ・つまり、間口は変更しませんが、奥行きの一辺が確定しておりませ  ん。 <相談>  (1)契約の際は、何を注意すれば良いですか?何を確認すれば良いです  が?  (2)境界が確定していない土地を購入した場合は、今後どのような、デ  メリットが予想されますか?   

  • 畑の土地に住宅を

    現在、埼玉県春日部市にて一戸建てを買おうと検討中なのですが、いい場所(立地)の建売が存在しないので近場の土地を購入して家を建てたいのですが色々質問お願いします。 予算2200万円(建売検討時に住宅ローンは3400万円まで可能と審査は通りました)までで購入予定の土地は95坪の1280万円で家の規模は30坪位の二階建て、建物に特別こだわりは無し(標準的な建売を何件も見ましたが一般的な建売で充分)。 1000万円位で30坪位の二階建ては建てれますか? あと、土地が今現在、畑なのですが家を建てる前に色々整地や調査は必要ですよね? 整地調査は家を建てる依頼をした工務店で行ってくれるのでしょうか?

  • 隣の土地の一部を譲ってもらう手続きについて

     この度、家を新築する計画になっています。土地の間口が狭く、車の出入りも困難なため、隣の土地の一部分(道路に接する角部分1m2程度)売ってもらうことになりました。まだ、隣の地主との口約束程度ですが。  ・そこで、これからどのような手続きをおこなっていけばいいのでしょうか?  ・測量とかは、売買部分のみおこなえばいいのでしょうか? 隣の土地と私の土地も全て測量しなければならないのでしょうか? 双方共に古い土地で、境界はブロック塀等でハッキリしていますが、境界線マーク?は付いていません。  漠然としたした質問ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 形状だけが違う2つの土地

    土地購入についてアドバイスください。 数年前から、ここが分譲されたら買おう!!と思っていた土地が分譲開始となりました。 12区画の分譲地の2つについて、どちらがよいか迷っています。 どちらも、 第一種低層・建坪率40%・容積率60% 東面道路(公道8M) 坪数約66坪・坪単価7万円 道路より1.5M、その他は境界線より1M後退すること 違う点は土地の形状のみです。 (1) 間口20.3M、奥行11.5 (2) 間口17.7M、奥行12.2 素人の考えとして、(1)の方は奥行が狭く南北に長いですが、間口が広いので日当たりはよいと思うのですがどうでしょうか? それとも大した違いはないのでしょうか? 予定では建坪40坪弱、車2台、冬季の雪捨て場を希望します。 2つの土地のデメリット、よい間取りプランなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。