留守録音可能なオーディオの選び方

このQ&Aのポイント
  • 部屋のスペースの関係でオーディオの設置場所がなくなり、MDが故障したため、チューナーからの留守録音ができないことが悩みです。
  • 留守録音ができるレシーバーや別途録音する方法について考えていて、ケンウッドのR-K531やオンキョーのFR-N9NXを検討しています。
  • 現在はステレオMDで留守録音後にUSBオーディオに取り込んでいますが、音質を向上させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留守録音可能なオーディオで迷ってます。

お世話になっております。 お知恵をお貸しください。 当方、数年来のオーディオファンでありまして(言葉が古いですけど、バラコンです。) 後述の事で悩んでおります。参考までに、現在の構成を書かせてください。全て、中級品ですが。 アンプ       DENON PMA-390AE チューナー    SONY ST-SE570 MDデッキ     SONY MDS-JE780 CDプレーヤー  SANSUI CD-α317R スピーカー     ONKYO D-112E タイマー      SONY PT-27 USBオーディオ ONKYO SE-U55SX PC        NEC LL750/HS6   ---以上です。 そこで、悩みというのは、部屋のスペースの関係上、オーディオの設置場所が無くなった、MDが故障した為、チューナーからの留守録音が出来ない、が主です。なので思い切って、CDレシーバーに替えてしまおうと考えています。以下に勝手な要望を列挙いたします。これに近い機種、また、ご意見がございましたら、ぜひ、お教えください。 1 録音出来るレシーバーとしては、ケンウッド R-K531,オンキョー FR-N9NX。(共にスピーカー  別、MDの有無は問いません)を検討してます。 2 録音出来ないレシーバーを別途購入して、ソニーのラジオ ICZ-R51で録音する。   3 今までは、ステレオMD(非MDLP)にて留守録→USBオーディオ→PCへ、の流れです。 4 なるべくなら、3くらいの音質を得たい(感覚ですけど)。 5 その他、ラジカセタイプもあるでしょうが、価格、音質的に不安です。 6 質問になりますが、2のラジオで録音するのと、1でのレシーバータイプで録音するのでは、音質の差は、でるものなのでしょうか?2では、スピーカーでの再生は考えていません。販売店で試聴するのが一番なのですが、チューナーに屋外アンテナをつけてる店はさすがに、こちらでは見当たりませんでした。上記の3機種で迷っております、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

もしチューナーがそのまま使えて、タイマーも使えるのであれば、その出力を直接PCで録音する手があります。 必要なものはチューナーとPCを接続するインターフェイスですが、今はUSB接続のもので数千円で入手できます。 ソフトは例えばフリーソフトの「超録]があります。これでPCを指定の時刻に立ち上げて留守録音をすることが出来ます。 窓の杜やベクターで無料でダウンロードできます。 この方法は実際に私がNHKの英会話を毎日録音している方法です。 かなり実用的ですからご検討されてはいかがでしょうか。

kentakun06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法は考えつきませんでした。機材も減って、有効かもしれません。早速、試してみます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

ソニーのラジオ ICZ-R51 又はICZ-R50 で十分でしょう。 R51ならオークションサイトやアマゾンで購入出来ます。 MP3でパソコンにも簡単に保存出来ます。

kentakun06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時代は進歩しているのですね、ラジオの録音機能で充分とのこと。たしかに、これが一番シンプルだと思います。大変、参考になりました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

パソコンでインターネットラジオの録音は検討されないのでしょうか? AM放送と違い雑音が殆んど無いです、FM放送を上まる音質のインターネットラジオ が多数あります、更に世界中の放送が聴けます。 録音用フリーソフトを使用すると、少し汗を搔けば、録音出来ます。 投資無しで、お望みの事が出来ます。

kentakun06
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットラジオという方法もあるのですね。直ぐ視聴可能なので、トライしてみます。参考になりました。