• ベストアンサー

届くメールの宛名について。

毎日届くメールの内で、『宛先』が自分のアドレスで届いているのが殆んどですが、自分のアドレスではなくメール配信を希望しているサイトのアドレスが表示されて届くものが希に有ります。 過日、怪しげなの愛用と思われるメールが1通届いていたので慎重に削除しました。 その『宛先』は『メール配信』を『希望』しているサイトのもの(と思われた)ですが、私のアドレスが表示されずにメールが届くのはどんな仕組みによるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >本題の件ですが、メール作成時の『宛先』入力時には、相手方のアドレスをアドレス帳から選んで『BCC』にセットして送信すると、 >受信者側には、『差出人』に名前と<アドレス>が現れ、『宛先』 に受け取った側の表示名が出て来るものと認識しています。 「宛先」に入れた方の名前又はアドレスは受信メールの「宛先」に表示されますが、BCCに入れた方のアドレスなどは表示されません。 BCC区分で送信された方がそのメールを受信した場合、そのメールには、どこにもBCC区分で送信された方の名前もアドレスも一切表示されないですよ。 そうでないと、BCC区分で送信する意味がないです。 迷惑メール関係のメールで、「宛先」に全然知らないアドレスがあって、どこにも自分のアドレスがないのに、「何故受信する?」という質問がありますが、よく使われる手法です。 (「Cc」と「Bcc」の違い ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47600/~/%E3%80%8Ccc%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8Cbcc%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84 (BCC を使用して受信者の名前が表示されないようにする) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010102435.aspx (宛先が自分のアドレスではないメールが届きます。スパムメールのようですが、なぜでしょうか?) http://www2.7-dj.com/support/faq/mail/14.html 但し、送信した人の「送信済みメール」のメッセージヘッダにはBCC送信した方のアドレスは残ります。誰に送信したか判らないと後で困りますから。 自分からBCCに自分のアドレスを入れて送信し、そのメールを受信したら確認できますよ。

kanazawa627
質問者

補足

重ねての回答ありがとうございます。 要は、発信者側では『メーリングリストアドレスが使用されている』ということになると理解しました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >メール配信を希望しているサイトのアドレスが表示されて届く 私に対する補足はないので、無視されているのだと思いますが、このあたりは、別に変なことではないと思います。 例えば、私が、複数の方にお互いにアドレスを知られないように、複数の方にBCCで同文メールを送信擦る場合、そのメールの「宛先」をどうするか?というと、自分のアドレスにします。 それは、空白のままで送信すると、受信者の環境によっては、受信したメールに「Undisclosed-Recipient」とスタンプされる現象があるので、人によっては「迷惑メール扱い」の処理などで削除する場合もあり、ちゃんと見てもらえない可能性がありますので。 http://okwave.jp/qa/q512250.html http://atgyosei.zengyodan.co.jp/support/phorum/read.php?FID=2&TID=41

kanazawa627
質問者

補足

No.2の方にも同じような内容で補足入力をしようと思いましたが、最初に回答を頂いた方に先に(先着順に)入力したまでですから悪しからずご了承ください。 さて、本題の件ですが、メール作成時の『宛先』入力時には、相手方のアドレスをアドレス帳から選んで『BCC』にセットして送信すると、受信者側には、 『差出人』に名前と<アドレス>が現れ、 『宛先』 に受け取った側の表示名が出て来るものと認識しています。 (通常の『宛先(O)』で送信した場合でも同じ)  今回の質問の実例(極々希に来るメール)は、当方が受信したメールの差出人と宛先欄には、  『差出人』  *******@*****.co.jp  ⇒ 配信を希望しているサイトのものです。  『宛先』   *******@*****.co.jp  ⇒ 差出人と同じもので、通常のメールはは当方のメールアド                       レスが殆んど。   『CC』   (空欄)  『件名』   **************  と表記されているのです。   ということで、殆んどのメールは当方のメールアドレスが表記されてくるのにと、どうにも合点が参りませんのでお尋ねしている次第です。  ※ 過日、このような宛先表示(当方のアドレスではない)のメールの中に『?』と思わせる内容の『件名(表題)』のメールが有ったので削除しながら前記のような疑問が出てきました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

受信メールのヘッダ部分にある「宛先」「CC」に自分のアドレスがないのに受信するのは、「BCC」という区分に当てられているのです。 (「宛先」 「CC」 「BCC」 の使い分け) http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/xp/microsoftoutlook/to_cc_bcc.html 送信済みのメールには、BCC区分で送信したアドレスはそのメールヘッダで確認できますが、受信したメールでは、誰にも表示されない仕組みになっています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

貴方が使用しているメールソフトにはSubject,From,To,CC,BCCってありますよね。 どういう意味があるかこちらを読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#.E6.A9.9F.E8.83.BD 迷惑メールなどではそれだけではないかもしれませんが、そういう場合はヘッダを詳細に調査する必要があります。

kanazawa627
質問者

補足

ブラインドカーボンコピーでの送信方法や受信者には他に送信された相手方の情報が表示されない件は承知をしています。 今回の質問は、私が受信したメールの『宛先欄』に、当方のメールアドレスではなくメール発信サイトのアドレスが記載されている事例の質問です。 ※配信承諾済みのメールですから当然のことながら、BCC送信に付きCC欄には何も表示されて言いません。 配信承諾済みのメールの内、大半のものは宛先欄に当方のアドレスが記載されるのに、極々希の事ですが当方のアドレスではなくサイトのアドレスが表示されている場合が有るのです。 ※ いかがわしい内容のものではありません。 メールソフトは、『Outlook 2010』です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BCCを使わないメールマガジン配信

    メールマガジンが配信されてくる際、メルアドが自分宛のみで宛先も自分の名前が書いてあるのですが、配信先が一つ一つメール配信、宛先入力しているとは思えません。どういった仕組みやソフトでこの様にできるのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • メールヘッダー

    メールを受信したときに宛先欄に自分のアドレスが表示されると思うのですが、迷惑メールのほとんどは、宛先のアドレスが空欄になっています。 いくつかのアドレスをメールソフトで使い分けているのですが、迷惑メールが来るアドレスは登録削除しようかと思います。 どのアドレス宛に受信しているか確認する方法はありますか。ヘッダー詳細のTOなどには表示されていません。

  • 届いたメールの宛先が覚えのないアドレスなのは?

    毎日いわゆる[迷惑メール」がすごくたくさん届きます。削除するのにのに一苦労!その中に宛先がこちらでは覚えのないアドレスになっているものがいくつかあるのですが・・・ どうしてこのようなものが配信されるのですか?届かないようにする方法はありますか?

  • 自分宛のメールでないのに・・・

    こんにちは。最近宛先が自分のメールアドレスでないメールが頻繁に来るようになりました。内容は出会い系などの迷惑メールです。差出人と宛先に書かれているメールアドレスが一緒です。これはどういうことなのでしょうか?また、この件とは関係あるかわかりませんが、携帯では自分が差出人で自分宛に迷惑メールが良く来ます。どういうことなのでしょうか?仕組みは同じなのでしょうか?詳しい方お教えください。困っております。

  • メール文章中のメールアドレスを取り出す方法

    メールマガジンを自分で発行していますが ある時からあて先がないと (MAILER-DAEMON) いうメールが多くくるようになってます。 そのメールアドレスに配信しないように したいのですが メールアドレスが文章中に記載されているため 一件一件メールを開封してメールアドレスを 取り出して配信解除をしています。 メール文章中のメールアドレスを 取り出すいい方法、ソフト等 ありませんでしょうか?

  • メールの宛先が入力できなくなってしまった

    メールの宛先入力が出来なくなってしまった アウトルック(Win7 オフィス2007)でメールを使っています。 メールを作成しようと思い、新規作成画面でアドレス帳から宛先を選択したのですが、メールの宛先欄に入力できません。CCでもいBCCでも入力できません。 受信メールから返信操作をしたときは宛先が表示されます。 原因で思い当たるのは先ほど、ツール・アカウントで一つメールアドレスを削除したからかもしれないと思うのです。でもまだ他にまだ6個ほどアカウントを登録してありますが、削除したのは一番上に表示されていたアドレス(最初に登録したヤフーのアドレス)です。 ここに何か設定してあったのではないかと推察しているのですが・・・困っています。 どうしたアドレス帳から宛先を選択できるようになりますか?教えてください。

  • 詐称メールの仕組み

    宛先が他の人のアドレスにもかかわらず、自分のところに届いてしまう「詐称メール(呼び名が正しいかはわかりません)」が作られてしまう仕組みについて簡単に教えていたけますでしょうか。 なお「なぜ、宛先が違うのに届いてしまうか」という点を詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • これはウィルスメールですか?

    先日、届いたメールの中に宛先が私のメールアドレスでないのがありました。内容は覚えのない英語文のものが3通で、全てが「fabuklous!」から始まっている同文のものです。しかし、送信者名は3通とも違います。 これって「ウィルスメール」なのでしょうか。また、自分のアドレス宛でないのに、自分にメールが配信されるというのは誤配信ではないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (OSはウィンドウズ・メールソフトはアウトルックです。)

  • スパムメールの宛先が自分のアドレスではない??

    スパムメールの宛先が、 自分のアドレスではないのに、届いています。 メッセージヘッダーの宛先を見ると、 aaa@ok.com になっているのに、自分のアドレス bbb@wave.ne.jp に届いているのですが、これはどういうことなのでしょう? 宛先がaaa@ok.comで、他のアドレスにはbccで配信されているのでしょうか?

  • 三菱東京UFJ 本人確認サービス

    と言うスパムが来ました。 私はこの銀行は使っていませんが。 おかしいのはこの受信メールの宛先が 私のメールアドレス以外になっています。 これはどういう仕組みでしょうか?? 通常、 受信メールの宛先は自分のアドレスですが表示されていますが。 私のアドレス以外でなぜ私にメールが来るのでしょうか??