• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコニコ動画とYouTubeって・・・

YouTubeはアカウント登録して利用してますが、ニコニコ動画はほぼ同様の動画配信と考えて良いのでしょうか? ちなみに、YouTubeと比べてニコニコ動画のメリットは何かありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

ニコニコ超会議やニコ生といったものが特徴的では無いかと思います。 ニコニコ動画は、動画投稿自体だけでなく その背景にある趣味や文化までを、一緒に楽しむ場所とも言えます。 実際には、地方在住者が超会議に行くようなことは簡単ではないと思います。 でも、つい先日、R246の神奈川区間で奈良ナンバーの痛車が走っているのを見た時は 「あぁ、今日は超会議か…」と思いましたけど(笑) ともかく、そういったコミュニティが成立していることによって ニコニコ動画特有の動画が作られている面もあると思います。 中高生なら悩むところかもしれませんが ニコニコ動画のプレミアム会員になる価値はあると思っています。 そもそも、私自身は、広告をクリックするという習慣が無いので 広告ビジネスモデルだけで、すべてが廻るわけがなく 有料サービスとして成立しなければならないものもあると考えています。 そういう意味で、プレミアム会員というカタチで 余裕がある人だけ、お金を払って そのぶん、ちょっとだけ優遇されるという仕組みは YouTubeよりも健全なんじゃないかとも思っています。 お金を使う人がどこかにいなければ お金を使わないで楽しめる仕組みは成立しないのですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分はしばらくはYouTubeで楽しんでたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

youtube ・世界中の動画が集まる ・比較的著作権にゆるい(著作権者が文句を言えば即削除) ・googleが親会社なので基本的にサービスは無料 ニコニコ ・基本的に日本だけのサービス ・コメントを動画の流れに合わせて流せる(邪魔なら見ないことも可能) ・著作権には少し厳しい ・有料会員でないと利用できないサービスもある(生放送を放送など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!