• ベストアンサー

JTB特定パートナー店

JTB特定パートナー店とJTBの違いを教えてください。 この度、JTB特定パートナー店に旅行を申し込みを検討しているのですが、 特定パートナー店という名称を初めて目にしました。 注意をする点等があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.1

JTB特定パートナー店以下Aとします。 AはJTBと販売契約を結びJTBの企画旅行を販売しています。 しかし資本は全く入っていません。逆にJTBは倒産されて旅客んら受取済み 旅行代金の回収が出来なくなるのを恐れ補償金を取っています。 販売規模によって違いますが、倒産しても大体旅行は出来ます。 パッケージツアーで旅行する場合は全く問題はありませんが 担当者によっては業務知識不足が考えせれます。特に海外知識は?

関連するQ&A

  • JTB〇〇〇〇店に騙されました

    先日JTB〇〇〇〇店で3泊4日のパックツアーを申込みました。 昨年結婚をしましたので、妻の姓について追記で変更をしていたのですが、 パスポートのサインは旧姓のままなので、申込書を記入する際にどちらを書くか 店員に聞いたところ「旧姓(新姓)名前」と書くよう指示され記載し申込みをしました。 出発当日、空港に着き搭乗手続きをしようとしたところ、旧姓では搭乗できないと言われ 慌ててJTB〇〇〇〇店に問い合わせたところ、うちは知りませんと関係ないような言い方をされ 何も対応してくれず、別途12万円の正規の値段で往復券を購入し何とか出国しました。 帰国して問い合わせたのですが、JTB〇〇〇〇店の責任者は非を認めるどころか、詳しくないから 店員に聞きながら申込書を書いた私達に対し、何間違えて書いてるんですかみたいな侮辱する態度で 「不満なら旅行業協会でもどこでも言ってください、どうせ結果は分かってますが。」と、あたかも 私達が旅行に行っている間に、旅行業協会と口裏を合わせたような言い方をされました。 事前にもっと調べてから申込みをするべきであると反省しているのですが、分からないからこそ 店員に聞きながら申込書を書いたにも関わらず、直前になって申し込みに不備があっても旅行代理店には 一切責任がないと言われても納得がいきません。 このような場合、素人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?また別途買わされた12万円は返してもらえない のでしょうか。旅行業協会に相談を上げてもやっぱり大手のJTB側に付くのは当然なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旅行をするならやっぱりJTB?

    7月に、関東から京都への旅行を考えています。 プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。 やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・ 他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。 詳しく解説していただけるとありがたいです>< 旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。 あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか? JTBなどよく見かけるので・・・ 質問多くてすみません。よろしくお願いします!

  • JTBへのクレーム

    この度、JTBトラベルにて2泊3日の国内旅行のツアーを申し込み、行ってきました。飛行機を利用したのですが、帰る際、搭乗日の日付が間違っていることに、JALの窓口に行って言われて初めて気づき、青ざめました。しかし、空席があったのと旅行会社のミスということで、JALで乗りたかった便に乗れるように手配をしてくれました。結果的には無事帰れたのですが、なぜお金を払っておまかせしたのにこんな嫌な思いをさせられたんだろう、と考えてしまって正直JTBに対して腹が立ってきています。私だけではなく同行者にも強い不安感、嫌な思いをさせてしまいました。申し込みをした際の、旅行手続きの控えはないのですが、確実に日付は間違えていませんでした。この場合、申し込みをしたカウンターに行って苦情を言うべきなのでしょうか。日付を確認しなかったこちらにももちろん落ち度はあるのですが、なにぶん旅行の経験が浅い為、そんなミスが起きようとは思いもしなかったのです。こういうことはよくあるのでしょうか?わざわざクレームをつけるまでのことではないのでしょうか?自分ではそこが判断できずにいます。ご回答をお願いします。

  • jtbは会員登録が必要ですか

    旅行やチケットの申し込みでjtbでは会員登録が必要ですか? 何度目かの旅行のために訪れたときに電話番号をまず聞かれたのでそれが会員登録だったのかな? それとも個人情報を引っ張り出すためだけなのかなと?

  • JTBブランド

    海外旅行をネット予約で行こうと思っています。 JTBブランドで「JTB旅物語」と「JTBお買い得情報」で 日程が同じでも料金がだいぶ違っています。 この違いは何でしょう。 海外旅行初心者及び60代3名70代1名のグループ旅行にはどちらが合っているのでしょうか。 ご利用経験を方のアドバイスをお願いします。

  • JTBで旅行を申し込みました

    9/3の夜にJTBで旅行の申し込みをして 支払いを近隣の店舗にしました。 ですがその店舗は今日(9/4)が定休日で、 5,6日は諸事情により払いに行けません。 JTBの文章には 手配受付日の翌日から起算して3日以内に以下の店舗にて 申込金のお支払いをお願いいたします。との 記載があるので、5,6日に支払いに行かねばならないという 事なのでしょうか? ちなみに内容確認を見ると、受付箇所手配となっていますが それは9/3の申し込み時点で手配となっているという解釈で 間違いないのでしょうか? 初めて利用したので質問をよんでもいまいちよくわからず・・・です。 もし、6日までに支払いということになれば 電話で店舗を変えたりなども可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • JTBパンフレットの種類について

    4月にハワイで挙式をするため同行者の旅行手配をしています。 JTBで頼むつもりなのですが、JTBでもパンフレットが数種類あり、ネットなんかで検索するともっと安いのがあったり。。。 違うパンフで同じホテルを比べても値段が違ったり。 パンフレットごとの違いは何でしょうか? ちなみに自分たちの旅行は挙式のプランに含まれているので手配済みです。(JTBではありませんが)

  • ルックJTBの海外ツアーを個人旅行代理店で申込可?

    ルックJTBのデジタルパンフレットを見ました。その中にあるハワイのツアーを申し込もうと思っています。しかし、私の住んでいるとことにはJTBやその関係の旅行会社がありません。しかし、私の知り合いで個人で資格を持っていて旅行会社を経営している方がいます。その方を通じてルックJTBのハワイツアーを申し込むことはできるのでしょうか?そして、もし申し込みができた場合、プランはパンフレット通りでしょうか?またOLIOLIとかいう現地でのいろんなサービスやその他いろいろなサービスで劣る点は出てくるのでしょうか?また不可能の場合、どのようにして申し込みをすればよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • HISとJTB

    今年初めて海外旅行を計画してまして JTBに最初行ったところ 予定の日程分まで金額が出ていなかったので 予定金額の出ていたHISに決めてしまいました JTBの方が安心ですが HISの方が安いだろうしいいだろうと思って決めました JTBも予定日程の金額が出まして 一応確認したところ 予定日程で同じホテルの金額は同じでして 航空会社変更の追加代金を含めますと JTBの方が少し安いようなのです パンフレットを見ただけで 計算してもらったわけでないのですが ちょっとショックでした 金額も違わないとなるとJTBの方がサポートも手厚い気がするし、、、 HISとJTBの違いってなんなんでしょうか??

  • JTBのダイナミックパッケージ

    先日、JTBのダイナミックパッケージにて旅行を リクエストしてきましたが、インターネットと窓口では、同じJTBでも 全くちがうのでしょうか?? まだ先の旅行のためリクエストという形での申込をしてきましたが 窓口の人がダイナミックパッケージについて全く知らない様子で インターネットでですか?? と小首を傾げてダイナミックパッケージと言うのですか?? と逆に聞かれてリクエストした今もかなり不安です。 それと発売されてないうちからのリクエストですが こちらとしては、頑張らせて頂きますがなにぶん、かなり厳しい時期なので必ずお取り出来るとは、申し上げることは、できません。 と言われましたが、これは、営業用語ですか?? それともやはり顧客先回しのため、いくら先にリクエストしても 顧客じゃない客は、優先してもらえない=取れないかも知れないということでしょうか?? それなら 他でも探さなきゃいけないし。。と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。