• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

計算方法を教えてください。

  • 質問No.8084972
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 22% (22/100)

計算方法を教えてください。


(1) tan^(-1) 1.25/2.35 = 0.489

(2) 8.21 × cos1.05 = 4.08

という答えにそれぞれなるらしいのですが、どのように左辺を計算したら右辺の答えになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (2109/4758)

電卓にやってもらう派が多数なので、
自分で計算するための補助に
テイラー展開を書いておきましょうか。

展開中心は、変数に代入する値が小さくなるように
(tan^-1)(1/√3 +u) = π/6 +(3/4)u -(3√3/16)u^2 +…
cos(π/3 +v) = 1/2 -(√3/2)v -(1/4)v^2 +…
辺りにするのが適当かと思います。

引数が合うように
u = 1.25/2.35 - 1/√3
v = 1.05 - π/3
を代入して…
目的の桁数に丸めて、近似計算しましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (2650/3922)

計算方法は何を使ってもいいですか?

パソコン内蔵関数電卓、関数電卓、エクセル、Google電卓、
三角関数表(ラジアン),計算サイト(WolframAlpha)で計算する方法、
Newton法による数値計算、など色々な方法で計算できます。
どれでも良いですか?

例えば
WolframAlphaサイト
ttp://www.wolframalpha.com/
を使うなら
「atan(1.25/2.35)」と入力すれば「0.488852…」(単位はラジアン)
「8.21*cos(1.05)」と入力すれば「4.08506…」
と計算結果を出してくれます。

GoogleサイトのGoogle電卓を使う方法があります。
Google検索サイト
ttp://www.google.co.jp/

「arctan(1.25/2.35)」と入力して検索すると
「arctan(1.25 / 2.35) = 0.488852354 rad」と計算してくれます。

「8.21*cos(1.05)」と入力して検索すると
「4.08505830319」と計算してくれます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2109/4758)

数値計算ですね。
その式は、成立する等式ではなく、
= は ≒ の間違いです。

近似値の求め方としては、
逆tan と cos を、それぞれ
テイラー展開してみるといいでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1653/5204)

(1)の0.489
(2)の1.05
という、角度の単位は、ラジアンです。

計算自体は、関数電卓か何かを使いましょう。