• 締切済み

Windows NT4.0 と 2000 のCPU使用率取得方法

NT4.0と2000のCPUの使用率を取得したいのですがどのようにすれば 取得できるのでしょうか?  自分なりにいろいろ調べたら、HKEY_PERFORMANCE_DATAから 取得できるそうなのですが、レジストリを見てもみつかりません。。 また、隠しAPIの NTQuerySystemInformation を用いれば楽に取得できるそうなのですが、これ↑知ってたら教えて いただけないでしょうか。  恐縮ですが、初心者ですので詳しく教えていただけないでしょうか? どうかお願い致します。

みんなの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

MSのサイトにサンプルコードがあります。 場所は失念してしまいましたが、、、 また、MSDNの中にもあったはずです。

関連するQ&A

  • CPU使用率を表示できなくなりました。直し方は?

     NortonSystemWorks2002等のツールを使って、CPU使用率の表示を試みているのですが、「計器」は表示されるのに、肝心の使用率が表示されません。  これは、ほかのフリー・ウェアを使用しても同じです。  レジストリで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performance\Disable Performance Counters = 0x00000001  になっていると、これができないと知ったので、自分で「0x00000001」の部分を「0x00000000」に修正してみました。すると、見事にCPU使用率のデータの取得には成功しました。一時的には。  ところが、このままにしておくとシステムが不安定になり、また、再起動すると、レジストリは、ナゼカ自然に元に戻ってしまっています。  特に、WinXPを高速化するツールは使用していないのですが、どうしてこんなことになってしまったのでしょう?  対処方法をご存じの方がいらっしゃれば、どうか、直し方をご教示くださいませ。<(_ _)>

  • CPU使用率とレジストリ

    CPU使用率とレジストリ 最近PCの動作が遅くなったようなのでレジストリブースターでレジストリのエラーを修正してレジストリを最適化しました。 以前より動作が早くなった気がします。 また、CPU使用率も減った気がします。 そこで質問なのですがレジストリが肥大化するとCPU使用率が増えるのでしょうか?

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • CPU使用率が突然100%にあがります。

    2日前に、ノートPCでMS Outlook Express(この後はMOEと記す)でアドレス帳管理をしていたら、突然アプリがクラッシュして、それからMOEは使用不可能になったので、何とか復旧させようとMSのサポートサイトをみて、いろいろやってみましたが、今のところは使用不能になりました。 MOEがクラッシュしてから、CPUの使用率が突然100%に到達し、システムパフォーマンスが悪くなったり、システムが固まることが頻繁におきるようになりました。Nortonのシステムインサイトでチェックしたところ、高いCPU使用率を示す項目として、Windows NT Logon ApplicationとMOEが入ってました。(Windows NT Logon Appliがなんだかわかりません。) そのほか最近変えたことは、iPhoneを購入したので、iTuneをインストールしたことと、マウスをワイヤレスに買えたことくらいです。素人判断でも、そういうことがCPU使用率を急激に高くすることはないと思うのですが、ともかくパフォーマンスが悪くなったり、ネットワークが不安定なのは何とか解決したいと思います。 もしかしたら、MOE復旧の試みの最中にノートンでヒットしない、ウイルスがしこまれたか、ハッキングされるようになったのか(CPU使用率が上がるのは、ハッキングされるタイミングとか)、悪いことばかり考えます。解決方法があれば、教えてください。今のPCは2年くらい使用していますが、こういうことはありませんでした。よろしくお願いします。 OSはWindows XP, 使用しているブラウザはFireFoxで、PC はDell Vostro 1510 (プロセッサ:インテルCeleronプロセッサー550 (1MB L2キャッシュ、2 0GHz, 533MHz FSB), メモリは2GB, HWは160GBです。

  • CPUの使用率を・・・。

    CPUの使用率を調べていたら→Windows NT Logon Application(5.1.2600.1106)このソフトが凄い使用率だったのですが一体このソフトは何を使っているのでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。XPを使っています。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • UNIX環境でのCプログラム上でCPU使用率を取得する方法の質問

    CPU使用率を取得し、そのデータを送信するプログラムを作成したいのですが、プログラム上でCPU使用率を取得する方法がわかりません。 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • cpuの使用率と、負荷率の違い

    どなたか、教えて下さい。 いまいち理解ができません。 CPUの使用率と、負荷率の違いとは何でしょうか? パフォーマンスモニタで見れるのは、CPUの使用率だと思うのですが・・・

  • CPU使用率がすぐに100%になってしまう

    PCが定期的に重くなってしまい困っております。 使用OSはwindows2000です。 症状としては、まず起動後2、3分程度重くなり一時的にCPU使用率は落ち着きます。 そしてPC使用中も約10~20分おきにCPU使用率が100%になり重くなってしまいます。 Process Explorerで見るところCPU使用率を100%に引き上げてしまうアプリケーションはservices.exeです。 Ad-Aware、Spybot、Symantec Security Checkなどを試してみたのですが、再起動などを繰り返した結果PC内のファイルデータなどを一部失ってしまいました。 以前は無かった症状なので非常にじれったい感じで困っております。 何か対処法等ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。 (当方、PC初心者なので書き込みに不備がありましたら申し訳ありません)

  • WindowsNT ServerのCPU使用率の取り方

    ServerがWindowsNT クライアント側が2000Professionalなのですが NTServerのCPU使用率をクライアント側から採りたいです。 30秒間隔程度で数時間にわたり取得し、あとで見た時に何時何分何秒に使用率○%と解るように取得したいのですが方法はございますでしょうか?? コントロールパネルのパフォーマンス機能でCPU使用率は見れるのですがあとから何時何分何秒に○%という風にどうしても見れませんでした。 unixのvmstat的なものがあればとても助かります。