• ベストアンサー

シュウ酸はステンレスを侵しますか?

完成後間もないのですがウッドデッキの床材を止めた木ねじの周りが黒ずんできました。防腐剤は塗っています。どうやら鉄汚染らしいのでシュウ酸を塗ってみようかと思います。その際ですがステンレスの木ねじ(黒ずみが発生したのでSUS410系からSUS304系に換えました)をそのままにして500倍に希釈したシュウ酸を塗っても大丈夫なのでしょうか?シュウ酸は金属を侵すことがあるので心配ですが、デッキの黒ずみも取り除きたいのです。薄めたシュウ酸とステンレスの関係を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

沸騰していなければ、304系のオーステナイトステンレスはシュウ酸にたいして耐食性があるようです。 http://www.proflex.co.jp/ec/technical/data1-04.html

ojiji_1949
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • シュウ酸の希釈の方法を教えて下さい

    初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 ウッドデッキの鉄汚染を除くためにシュウ酸の4%水溶液を塗るといいと教わりシュウ酸は手に入れたのですが、希釈の方法がわかりません。4%水溶液を作るのには、何gのシュウ酸に何ccの水を加えればいいのか教えていただければ幸いです。

  • ステンレスの電蝕について

    異種金属同士を接触させて水分があると片方の金属が陽イオン化し、腐食をすると思いますが、 例えば、ステンレス同士の鋼種違いでも電蝕はおきるのでしょうか? sus304とsus430が接している箇所があるのですが、両方とも不動態化処理はしてあります。 sus304にはニッケルが入っており、他の成分の含有量も若干違うと思うのですが、 鉄とステンレスの電蝕に比べて腐食は遅いと考え、いずれ電蝕は起こると考えておいた方が宜しいでしょうか? 何方か、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ステンレスの種類による電蝕反応の違いについて

    はじめて質問させていただきます。建築設計をしている者です。 屋外で使用する扉を設計しており、鉄(角パイプ)のフレームにステンレスのボルトを使用する場合、電蝕反応が起こることが考えられますが、ステンレスの種類(SUS304, SUS410...など)による電蝕反応の進行の違いはありますか?ニッケルの比率の小さいステンレスでは鉄との間に起こる電蝕も少ないと思うのですが、どうでしょうか? また、異種金属同士の大きさ(体積?)の比率によっても進行は異なると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?またそれはどういった原理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーステナイト系ステンレス(SUS-316)の腐…

    オーステナイト系ステンレス(SUS-316)の腐食試験について お恥ずかしい話ですが、 仕事上、使用するシュウ酸によりSUS-316に腐食挙動が確認される事を先日知りました。 そこで電解腐食試験による腐食挙動の確認試験を実施したく思います。 方法についてご指導頂きたく思いますのでよろしくお願い致します。 また、合せてシュウ酸溶液浸漬試験を行いたく思いますがこれについても方法(条件)をご指導頂きたく思いますのでよろしくお願い致します。 こちらが検討している方法として 電解腐食試験(SUS表面に腐食傾向がはっきりと確認出来る程度を希望) 電解質溶液に(シュウ酸水溶液0.5%、1.0%、5.0%を用いて3検体の確認) アノード側SUS-316試験片(表面処理無し、バフ研磨#200、バフ研磨#300の3検体) カソード側SUS-316母材試験片 カソード側に使用の金属はイオン化傾向の異なる金属を用いなければならないのでしょうか?同一金属(表面加工は異なる)では不可でしょうか?(また不可の場合、カソード側金属に用いるのに安価な金属をご伝授下さい。)また温度条件及び時間(電流通じた状態)の設定はどのくらいの時間必要になりますでしょうか? シュウ酸溶液浸漬試験(SUS表面に腐食傾向がはっきりと確認出来る程度を希望) 手段及び温度条件。浸漬のみで腐食傾向を示すのか確認する事を目的としています。

  • ウッドデッキのネジ材質

    先日ウッドデッキの防腐対策について質問したものですが、コーススレッドはステンレスを使用します。ホームセンターで購入しようとしたところ、材質がXM7とSUS410の2種類がありました。 XM7の方が耐食性が良いようですが、高価ですのでSUS410にしようかと思います。鉄製メッキ品に比べれば耐食性は高いと思いますが、XM7とSUS410ではどの程度の差があるのでしょうか? ご経験のある方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ウッドデッキのシロアリ対策

    ウッドデッキのシロアリ対策はキシラデコールのような防虫・防腐剤を塗装するだけで大丈夫ですか? それから現在6m×3mのウッドデッキを自分でメンテナンスしているのですが、もくネジが錆びてしまい、インパクトドライバーでもネジが回りません。レンチとネジきりで力づくで補修しているのですが、良い方法があれば教えてください。

  • キシラデコールは塗料の上から塗れるのですか。

    2前にホームセンターでウッドデッキ用の色つきの水性防腐剤を購入し、10年くらい経つウッドデッキを塗りなおしました。店の人に、国産だがキシラデコールのように防腐機能がしっかりあるから,と進められた塗料を使用しました。デッキの下のほうの支柱の一本が少し腐ってきたので、今回プロに修理を依頼したら、黒アリの巣が見られるから黒アリ防止処理、防腐処理済みの木で、その部分だけ修理すればOKとのことでした。それは理解できたのですが、その他の部分もすべてキシラデコールを上から塗って防腐処理をしないと長持ちしないといわれました。 (1)今述べたように2年前にデッキの見える部分は全部防腐塗料を塗っているのですが、それでもキシラデコールが必要でしょうか。 (2)キシラデコールを塗料の上から塗っても、木にしみ込むものなのでしょうか。 見積もりの値段が、目的の木の修理より塗装のほうがかなり上回っているので、ご存知の方にお聞きして参考にさせていただきたいのですが、 どうかよろしくお願いします。

  • 三菱ジープ ボルト・ねじ 錆対策

    ボルト・ねじの錆対策として効果がある方法を教えてください。 1.ステンレスのボルト・ねじをジンクコートで塗装し、またブラックシャーシコートで黒く塗装してボディーにつける。 2.ボディーと同じ金属の鉄のボルト・ねじをジンクコートで塗装し、また同じようにブラックシャーシコートで塗装する。 ステンレスと鉄の相性は良くはありませんが、鉄ボルト・ねじは錆びやすいので、上のような加工をすれば大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、2番の鉄ボルト・ねじをベースにしたほうがよいのでしょうか? または何か良い錆対策があればおしえてください!!(^O^) 

  • ウッドデッキの施工について

    5年前新築した家のことです。 ウッドデッキをつけてもらいましたが、ところどころ釘が取れてしまい、木がはずれてしまっています。 これは今に始まったことでなく、新築1年目ごろからです。 一箇所直すと、また別のところが・・の繰り返し。 うちのウッドデッキは全て釘(トンカチでトントン叩くタイプ)で作成されており、もしかしたら引っ掛かりがないから取れやすいのかな?とも思っていて、自分で直すときにはネジ(ドライバーで巻くタイプ)で直しています。 友人の家でも何件かウッドデッキをつけているお宅があるのですが、こんな風に釘が取れて木が外れてしまっているのはうちだけで、しかも、他のお宅はネジで施工されているようです。 うちの場合、施工が悪かったのかな?と、思っています。 ウッドデッキを施工する場合、うちのような釘で製作するのが普通なのでしょうか? それともネジで施工するのが普通なのでしょうか? 実はこの釘の件以外でも、使われている木がキレイな木ではなく、一部欠けている木を使われていて、以前から工務店に不信を感じています。 このような施工に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 屋外での2×4材の使用に関して(SPF等)

    屋外に2×4材でウッドデッキやパーゴラなどを作ってらっしゃる方がたくさんおられ、木材に防腐材入りのステインなど塗られて施工されていると思います。 木は雨や日光で反ってしまうとおもうのですが、どのようにされておられるのでしょうか? 木目をたがいちがいにしてもすぐにガタガタになってくると思うのです。うまく作る方法をお教え願います。