• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:花崗岩は大陸にしかない?)

花崗岩は大陸にしかない?

itanokonchの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

花崗岩質の地殻が主に形成されるのは、太平洋型造山帯の火山フロントの地下ですが、 約1億年に1回ぐらいの間隔で中央海嶺が沈み込んでくると、 後に花崗岩バソリス帯となるような大量の花崗岩が形成されて、 大陸地殻が増加することになるそうです。 それから最近では各海溝の観察から、付加体が形成されているのは一部の海溝だけで、 ほとんどの海溝では「構造侵食」が進んでいると考えられています。 これは海洋底の海山などによって大陸地殻が削り取られて、 マントルまで運ばれているということです。 約1億年の間に、海溝から火山フロントを含む位置まで侵食されるそうです。 「太平洋型造山帯」丸山茂徳ほか(本文PDFのクリックで読めます) https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/120/1/120_1_115/_article/-char/ja/ つまり今までは大陸地殻は軽いため一度出来ると沈み込むことはないと考えられていましたが、 構造侵食によりマントルまで運ばれて、上部マントル層の下部に滞留しているのではないかと考えられているそうです。

noname#194996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい細心論文のPDFをご紹介いただきました。 やはりこの論文でも大陸に関する記述がほとんどですがそれはしかないですね。おかげさまで勉強が進みました。、

関連するQ&A

  • 大陸地殻の進化について

    大陸地殻(または陸)は、地球上に最初に どうやってできたのですか? あと「海洋地殻から大陸地殻が分化し、陸の惑星となり、 その結果、海が途中で蒸発することなく存続し…」 という文章を読んだのですが、陸と海の蒸発の関係がわかりません。 どなたかご存知ですか?

  • ムー大陸?

    かつて今の太平洋に巨大な大陸 ムー大陸があったというのは本当ですか? 約1万数千年前の地殻変動と大噴火で海の藻屑と消えたそうですが、ハワイやグアム、小笠原諸島等の太平洋の島々はムー大陸の名残らしいです… イースター島のモアイもムー大陸の産物だったと考えれば説明もつきそうですね アトランティス大陸が実在したのだからムー大陸もあったと考えていいのでしょうか? しかもムーの人達は船で日本にも来ていたっぽいとか? 縄文人とマンモス捕まえてたのかな?

  • 海底火山の噴火について

    最近太平洋沿岸で地震や噴火が続いてますが、 過去に海底火山の巨大噴火があった痕跡などって見つかってるんでしょうか? 例えば巨大噴火を起こしたあと巨大津波が大陸へ押し寄せてくる…みたいな。

  • 古い映画のもう一度見たい!です。

    1970年代、TVのロードショーで見た作品です。「○○の大陸・アトランティス」っぽいタイトルだったと思います。滅亡したはずのアトランティスの民が、実は地底にいて……あまりストーリーは覚えていませんが、ラストが印象的でした。火山の噴火で崩れ落ちる地底から救い出された女王が、船上から噴火を見て再び海に飛び込んで炎の海に帰って行くのです。紫色のボブカットの女王が、神秘的で美しかったです。 ネットやTSUTAYAで探してみたけれど、見つける事が出来ませんでした。もう一度、見てみたいのです(ToT)良い方法を、ご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 2万年前の日本列島

    2万年前まで日本列島は大陸と陸つづきだったと聞いています。 当時の日本列島はどのような形状だったのでしょうか? 今の日本列島の形状はほぼそのままで、海位が後退しただけと考えていいのでしょうか? それとももっとダイナミックな変化があったのでしょうか?(火山活動など) あるいは当時は氷河期だったので、氷が厚かったために大陸と陸つづきだったのでしょうか?

  • 海底火山が噴火すると.......

    学校の理科で土地の変化に関する事についてまとめています。 そこで僕は海の中にある海底火山は海の中で噴火すると島が出来る他に 海の中に地層には関係あるのでしょうか? 小6なので分かりやすく教えてくれると嬉しいですね 分かる方宜しくお願いします。

  • 海や川の水が地球の内部に吸い込まれないのは?

    川、湖、海の水は地球の表面にあります。 どうして地球内部に吸収されないのでしょうか? 普通に考えると、水底のどこかに割れ目があって、そこから水が零れてゆくとおもうのですが。 とくに海底は面積が広大で、どこかに割れ目があると思います。深海など水圧も高いので、ぐんぐん吸い込まれてゆくようなイメージをしてしまうのです。 大陸もダイナミックに動いていて、プレートの中にプレートが沈みこんだりしています。 どうして水は沈まないのか? 地球の内部にはマグマがありますが、水はその中に入ってゆかないのでしょうか? 水はすぐに蒸発してしまうのでしょうか。 圧力、密度、温度などの理由で水は地球表面にとどまっているのでしょうか? 素人にわかるように簡単に教えてください。

  • 冒険

    アトランティスという大陸は現在確認できていないようです 海というのは沈んだ財宝とかを求めて、海中探査をする人は お宝は船とかに限られているのでしょうか、古代の文明は 現在よりも進んでいたというのは伝説にすぎないのでしょうか 陸では古代の文化知るのに発掘作業は良く知られています 海というのは文化を知るのには、手法は無いのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 小笠原の新島に韓国が領有権主張(バカじゃねーのw)

    先日小笠原諸島に出現した海底火山の噴火島 韓国からは日本を隔てたこの遥か海の向こうの島を韓国が早速「韓国の新領土だ」と主張し始めているようです。 中国でさえここまでバカじゃないのに 韓国はいよいよ基地外じみて来ましたね?

  • 深海の光ケーブルや海洋深層水をくみ上げる配管などが海底には有りますが、

    深海の光ケーブルや海洋深層水をくみ上げる配管などが海底には有りますが、船のアンカーでケーブルを切られた、配管を切断されたといった問題はニュースにはなりますが、警察が出てくるほどの問題にはなっていません。海底での事故はもともと配管やケーブルがアンカーなどによる衝撃を防ぐことができないために切断などの事故があってもいたしかたないという考え方なのでしょうか。あるいは、海の中の事は調べようが無いためそのままになっているのでしょか。それとも、故意にやった訳ではないので致し方ないということなのでしょうか。 町中の銅像が壊されたなど陸の上での事故に関しては重大ニュースになりますが、海の中のこのような事故が警察を巻き込んだ問題になることが無いので不思議です。確か海底ケーブルがまだ出始めた頃、フランス?かどこかの漁師さんがケーブルを海藻と間違えて切断して一部を陸に揚げたなんていうニュースが当時有ったそうですが、あの漁師さんは犯罪を犯した事になってるんでしょうか。