• ベストアンサー

著作権 part2

昨日のサッカーやドラマをみそこなってみたいのですがPtoPでサッカーやドラマのファイルを取得してみることは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

受信すること自体に違法性はなし。 犯罪の手助け.つまり.共犯については.刑法60条から63条参照。 犯罪行為であることを知って.行為に参加すれば共犯ですが.不特定多数に公開することを前提のインターネット通信で.取得した内容は.「公開を前提として配布されたもの」と.「違法に配布されたもの」との区別がつかないので.受信や中継点となることだけで共犯が成立するのは困難でしょう。というのは.「違法な配布」に直接参加する必要があります。 例として.「これから銀行強盗やるから車かせ」と言われて.「車かしてやるから銀行強盗止めろ」と言って貸す行為は共犯が成立します。しかし.「この車貸せ」と言われて貸したレンターカー業者やいつも車を貸している友達(いつものことですから.何に使うかなんて聞きませんから)は共犯にはなりません。 違法性のない著作物が混ざっているインターネット通信では.中継点として貸しているだけでは共犯の成立は困難でしょう。 万国著作権条約に加盟していない国の方が配信していれば.合法的に配信された内容ですから.違法性はまったくありません。見ていた人間がたまたま日本人であっただけですから。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#159582
noname#159582
回答No.3

他の方と同意見です。ただし、PtoPについて、私がよく知らないので正確には言えません。 詳しく述べますと、ファイルの受け取り側の行為は、私的使用のための複製(著作権法第30条)に該当し複製権を必要としません。しかし、この複製物を家族などを除く他人に渡すと違法となります。 また、サッカーやドラマの著作権者の了解を得ずにサーバー?にファイル化した人は、複製権(著作権法21条)の違反となります。家族などを除く他人に配布したためです。 たまに、音楽CDやシェアソフトなどPtoPを使って勝手に配布する犯罪がニュースになりますが、逮捕は配布元のみで、受信者には警察から「該当複製物の削除をお願いする」に留まっています。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

取得して見ること自体は違法ではありませんが、P2Pで配信する行為自体が違法ですので、そーゆーことをするのは犯罪者の手助けをしているのも同然です。 どうしても見たければ、著作権なり放映権を持っているところに依頼するのがスジというものです。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 著作権について

    最近GIMPをダウンロードしていろいろと楽しんでいますが、自分で撮った写真以外の写真を加工して楽しんでいます。 私はサッカーが好きで、サッカー選手の写真をどこかのサイトから持ってきて、それを加工しています。 そこで質問なのですが、 1、友達に見せるためにその画像をメールで送るのは、いいのでしょうか。 2、それを自分のブログで公開するのは違法ではないのでしょうか。実際の写真とはだいぶ違う形になっているので、大丈夫かなと私は思っているのですが。 3、それを使ってTシャツを自分だけに作るとしたら、それも違法でしょうか。 どなたかお願いします。

  • 著作権について

    youtubeにはドラマやバラエティー番組など、違法なものがたくさんあります。 一部は逆に宣伝になるからと放置されてるみたいですが、ドラマやライブ映像などは明らかにDVDの売り上げなど落ちますよね。 いたちごっこだからとそのままにされたり削除されたりもしてますが、ほとんどはそのままのような気がします。 同じようにDVDをダビングして他人にあげるのも違法ですが、著作権者側はそれで多額な利益をあげているとかの場合じゃないと、黙認状態なんですか?

  • ドラマは著作権ありますか?

    自分のホームページにテレビ番組・ドラマをダウンロードできるように載せると違法でしょうか? テレビで放送している番組、ドラマは著作権ありますか?

  • 著作権

    取り扱い説明書をデジカメで撮り、そのファイルを売ることは、違法でしょうか。

  • これって著作権違法?

    今、ブログでYouTubeの動画から好きな歌手のPVを探し出し、載せています。また、歌詞も載せています。 これって著作権違法になるのでしょうか? もし著作権違法にひかかるなら今すぐ消せばOKですか? 僕は海外のサッカーに興味があり、その画像も載せています。これも著作権法になりますか? 画像に関しては、そのサイトのどこにも「勝手にコピーや加工することは禁じます」みたいなことがかかれていないとこからとってます。

  • 著作権についての質問です

    著作権についての質問です。 ブログで動画などをYOUTUBEなどからリンクしてそのままアップすると違法になるのでしょうか? 元々、その動画がテレビ動画などの電波だった場合 そのyoutubeにアップした人に著作権は発生しないのでしょうか?  あと、サッカーなどを現地で自分でビデオカメラなどの動画撮影したソースの場合.は アップ自体は違法でないとしても、現地で撮影すること自体が違法でしょうか? それが写真の場合も、肖像権などの問題で違法になりますか? 詳しい方お願いします         

  • 著作権について

    以前別の質問で著作権について疑問をもったので質問させていただきます。 (1)まず現在の法律でCDやDVDとうの市販で販売、レンタルされているものを何らかの形でコピーするというのは違法なんでしょうか?パソコンもそうですし、以前は携帯プレーヤーのメインだったMDプレーヤーも含めます。 (2)また(1)について、「個人で楽しむ範囲なら・・・」と回答しているページがほとんどですが、それは具体的に言うとどういう範囲なんでしょう?その通り、コピーしたものはその行為を行った当人が一人だで楽しめということになるんでしょうか? (3)違法の場合、コピーガードを突破してリッピングできてしまうソフトをダウンロードすることも違法になりますか? (4)合法だとして、それらをさらに圧縮しオンラインストレージなどにアップロードすることは違法でしょうか?(これは他者との共有目的ではなく、別の場所からのアクセスを考えてのことです) (5)現在TVで放映されているドラマやバラエティなどを録画し、アップロードすることは違法になるんでしょうか? 長くなりましたが、以上の5点の回答お願いします。

  • 著作権について

    著作権について 例として Tシャツを作ろうと思いますがテレビなので女優さんが使っている言葉を Tシャツに印刷して販売したら違法ですか? 有名なドラマの捨てセリフ「私しっぱいしないので」「いたしません」など テレビのタイトルは印刷しません。 言葉だけです。 もう一つ 相田みつをの「人間だもの」など・・・字体は変えたものを印刷してTシャツ

  • 著作権の侵害について

    メッセンジャーで音楽ファイルを送受信することは違法ですか? また、普通に友達にCDなどを貸したりするのは違法でしょうか?

  • ファイル共有ソフト、その他ネット上の著作権侵害

    ファイル共有ソフト、その他ネット上の著作権侵害に関していくつか質問があります。 ・現在の利用者は50万人、今は使ってないけど過去に利用したことがある という人を含めれば利用者は百万人にも達するといわれ、その目的の殆どが 違法ファイルのダウンロードであるとされているwinnyですが これほど大規模かつ公然と著作権の侵害が行われているにもかかわらず アップはともかくダウンロードで逮捕されたという話は聞きません。 アニメ作品のダウンロードなどはビデオ屋でDVDを万引きするのと 変わらないと思うのですが、何故でしょうか? ・youtubeのような動画共有サイトには多くのアニメやドラマ、音楽などが 違法にアップロードされています。しかし、削除や警告はあっても 逮捕されたという話は全く聞きません。そういうサイトはアカウントの取得が必須ですから 個人特定はファイル共有ソフトよりも容易だと思うのですが 何故逮捕者が出ないのでしょうか? また、そういう動画を見ることは著作権の侵害に当たらないのでしょうか? ・他にも作者に無断で同人誌などを公開しているサイトもありますが そういうのは違法ではないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。