• ベストアンサー

著作権 part2

昨日のサッカーやドラマをみそこなってみたいのですがPtoPでサッカーやドラマのファイルを取得してみることは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

受信すること自体に違法性はなし。 犯罪の手助け.つまり.共犯については.刑法60条から63条参照。 犯罪行為であることを知って.行為に参加すれば共犯ですが.不特定多数に公開することを前提のインターネット通信で.取得した内容は.「公開を前提として配布されたもの」と.「違法に配布されたもの」との区別がつかないので.受信や中継点となることだけで共犯が成立するのは困難でしょう。というのは.「違法な配布」に直接参加する必要があります。 例として.「これから銀行強盗やるから車かせ」と言われて.「車かしてやるから銀行強盗止めろ」と言って貸す行為は共犯が成立します。しかし.「この車貸せ」と言われて貸したレンターカー業者やいつも車を貸している友達(いつものことですから.何に使うかなんて聞きませんから)は共犯にはなりません。 違法性のない著作物が混ざっているインターネット通信では.中継点として貸しているだけでは共犯の成立は困難でしょう。 万国著作権条約に加盟していない国の方が配信していれば.合法的に配信された内容ですから.違法性はまったくありません。見ていた人間がたまたま日本人であっただけですから。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#159582
noname#159582
回答No.3

他の方と同意見です。ただし、PtoPについて、私がよく知らないので正確には言えません。 詳しく述べますと、ファイルの受け取り側の行為は、私的使用のための複製(著作権法第30条)に該当し複製権を必要としません。しかし、この複製物を家族などを除く他人に渡すと違法となります。 また、サッカーやドラマの著作権者の了解を得ずにサーバー?にファイル化した人は、複製権(著作権法21条)の違反となります。家族などを除く他人に配布したためです。 たまに、音楽CDやシェアソフトなどPtoPを使って勝手に配布する犯罪がニュースになりますが、逮捕は配布元のみで、受信者には警察から「該当複製物の削除をお願いする」に留まっています。

naga092
質問者

お礼

• rmz100
回答No.1

取得して見ること自体は違法ではありませんが、P2Pで配信する行為自体が違法ですので、そーゆーことをするのは犯罪者の手助けをしているのも同然です。 どうしても見たければ、著作権なり放映権を持っているところに依頼するのがスジというものです。

naga092
質問者

お礼