めまいふらつき感について

このQ&Aのポイント
  • 60歳男性が頭がフワフワして首から下が痺れ難儀している。
  • 整体で首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科で診察を受けた。
  • 神経内科で検査を受けたが入院治療は必要ないとの結果で、現在はデパス錠とロキソニンテープを使用しているが改善していない。頚椎の神経管が少し細くなっているが手術は必要ないとの診断である。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいふらつき感

お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

noname#180293
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何だったかな?たまたま付けたTV番組で、あちこち整形外科を受診してもなかなか治らなくて、この先生にやってもらったら、すぐに調子が良くなった、っていうやつです。 柔道整体師(テレ朝系の「ビッグ・ダディ」みたいな方)で、関節と関節の間を拡げる事によって、そこを走る神経の痛みを取ってあげる、みたいなものでした。 そこの診療科には3DのMRIだったかな?があって、姿勢の段階から治していく、というもので、そりゃあ並んでいる人の多いこと多いこと。 私は最初にその並んでいる人の多さに、うげ・・・って思って、私だったら並ばないわ、と思って半信半疑で観ていたのですが、なるほどどんなに待っても並ぶ訳が分かったわ・・・・と思い直したくらいです。 まあ、そういうのもありますよ、っていう情報くらいです。 それがいいのかどうかは、人それぞれなんで・・・・ ヘンな整体師にかかって、酷くなって入院する方もいらっしやいますから、本当に何を信じるかは個人の判断ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます