• ベストアンサー

福岡以外の九州の食

九州の名産のイメージ(福岡県以外) 一番最初に頭に浮かんだのは何ですか? 「何県の何」と回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

σ(・・*)は長崎県対馬市出身 高砂部屋ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  熊本かな? からしレンコン! 実家に帰るとき必ず、博多駅で買うんです。 親父が好物でね。σ(・・*)も年取ってきて好きになりました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 対馬もさらうどん は 固めんでしたよ^^;

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 高砂部屋? じゃ私は陸奥部屋で♪ ヽ(^^)ノワチョーイ(笑) 「熊本」からしレンコン、美味しいですものねぇ。焼酎にぴったし(^^) 「固めん」って、パリパリの事ですよね?それ以外もあるのですか?知りませんでした(^^) ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.9

No.2です。ちょっと本題から外れますが。 皿うどん = 固めん+あんかけ  これは長崎のイメージです。リンガーハットがあるので全国展開で 共通意識がありますけれど、どうかすると、今でも「焼きそば麺がうどん」と言うのがあります。 北九州がB級グルメで賞もらったくらいで。 焼きうどんなんだろうけれど。 皿うどんというと、パリパリ+あんかけ でない場合も多々ありそうです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 横道それましたすいません。

chacha0035
質問者

お礼

え、そうなんですか? 皿うどん=固めん+あんかけ でしょ? 調べたら、「小倉焼うどん」てやつですか? これは「皿うどん」ではありませんよ~^^; すいませんなんて、とんでもない。 横道それるの大好きです。又、勉強にもなりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.8

熊本県の「ひともじのぐるぐる」 「ひともじ」という細いねぎを湯がいて、食べやすいように「ぐるぐる」巻き、辛子酢味噌を付けて食べるもので、春を感じる料理です。 「辛子蓮根」「馬刺し」「いきなりだご」ほど他県での知名度はありませんが、一度聞いたら忘れられない名前です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 頂いた回答拝見して、家族で盛り上がりました(笑) 熊本の方ですか? ところで、ここだけの話…、 私は「熊本ラーメン」が、九州で一番有名な某県のより美味しいと感じますが、staratras様はどうでしょう?(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 こんにちは。  長崎県の「カステラ」と「からすみ」ですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「長崎」カステラ!  ~カステラ一番♪電話は二番♪三時のおやつは文明堂♪~ 美味しいですよねぇ(^^) あっ「長崎」は、からすみもありましたね。忘れてました^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

クマモンの住んでいるとこ。   カラシレンコンが好きです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「熊本」カラシレンコン、お二人目♪ 美味しいですもんね。私も大好きです。 我が家に「クマモン」グッズ、たくさんあります(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

いきなり団子 何県?阿蘇で食べた。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 阿蘇ということは「熊本」ですね。 いきなり団子、飲み物無しでは食べきれません^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

★「鹿児島県」の『黒豚』。 パッと浮かびました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「鹿児島」黒豚。しゃぶしゃぶ、とんかつ、角煮等々(^^) 回答ありがとうございました。 私も今や「北海道」と聞けば、パッと「アスパラ」が浮かびます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.3

鹿児島の桜島大根が思い浮かびました。 あれ、どうやって食べるんでしょう。 それと一度、宮崎まで行ったことがありますが、九州の焼酎文化には驚きました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「鹿児島」桜島大根。私も多分食べた事ないです^^; 漬物やおでんに入れるらしいですよ。 見た事ないけど(笑) 宮崎行かれたのですか? 焼酎は地域によって「芋」「米」「麦」等様々ですものね。 個人的には芋だけでいいのに(笑) 回答ありがとうございました。 (No.1、2様に「ご協力」と書きましたが、しっくりこないので、回答に変更します)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

長崎のちゃんぽんと皿うどん。 この2つが同時に出て来ました。 多分、昼間リンガーハットを見かけたからでしょう。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 たしかに「長崎」のちゃんぽんと皿うどんはセットみたいなものですよね(^^) そういえば、リンガーハットはほぼ全国区でした。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡以外の九州の披露宴費用はいくらくらい?

    福岡県以外の九州の結婚式・披露宴の金額について質問です。 (福岡県は他県より相場が高めかなと思いまして、それ以外の九州の方に質問です) 結婚式・披露宴の見積もりが、45名で130万となりました。 お金がないので、タキシードも1点のみ、ドレスは2点、引き出物も演出もできるだけ安いものばかりです。 それなのに130万はちょっと高いような気がしますがこんなものでしょうか?

  • 初九州旅行(福岡・21歳)

    こんにちは! 今週初めて九州に旅行に行く、21歳の男子大学生です。同い年の彼女と二人で行きます。二人とも今時の大学生という感じです。関西在住です。 長い間付き合っていて、色々旅行は行っているのですが九州は初めてです。 なので、どこに行けばいいのか普通はどういったところを観光するのか等まったく分かりません。 そこで、よく九州に旅行に行く方・九州在住の方に、私たちに合うような観光プランを立てて頂けないかと思い質問しました。プランじゃなくても、「ここはオススメ」とか「ここは有名だけどあなた達には合わないだろう」なんていうアドバイスとかでもいいです。 旅行の詳細は。。。 一泊二日。飛行機は、行きが福岡空港に9時で帰りは福岡空港を21時。ホテルも福岡市内。 です。 一応目的は、「焼酎とラーメンと明太子」ですw 好きな焼酎は七夕黒や金兵衛で、飲んでみたいのは三岳や森伊蔵等九州ならではを希望・期待してます(質問内容が変わってくる;w)。 一泊二日だとやっぱ福岡以外の県まで観光できないでしょうか? そういうのも分かっていないレベルなので、是非とも回答お願いいたします。

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 福岡のおすすめのお店

    はじめまして。 12月22日から2泊3日で、職場の人たち15人くらいで福岡県へ旅行へ行くことになりました。 私はその旅行の幹事を任されてしまったのですが、今まで九州地方には行った事が無く、福岡県の地理もまったくと言っていいほどわからないので、福岡県に詳しい方ぜひ教えてください。 1日目はフリープランなのですが、昼食のお店がどこがよいのかわからず決められません…。 なので、皆様のおすすめなお店を教えてください! ・予算は1人1500円~2000円くらいです。 ・旅行参加者の年齢層は30代半ばの方が多いです。(25歳~45歳くらい) ・11時に福岡空港に到着して、夕方までフリープランです。 ・市街地からそんなに遠くなければある程度どこでも大丈夫です。 ・最寄駅から近いと、ありがたいです。 ・長野県から旅行に行きます。 ・九州地方の名産・特産物が食べられるとうれしいです。 (名産・特産物以外でおすすめがあれば、この点は特にはこだわりません) 以上のような条件で、どこかよいお店はないでしょうか? なお、夕食は“ざうお”で予定していますが、他にもおすすめがあれば教えてください。 いろいろと質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 九州の福岡県などは、黄砂が酷い?

    九州の福岡県などは、中国大陸からやって来る黄砂の被害が大きいのでしょうか? 黄砂が沢山降り積もる為、車は汚れが目立たないグレーのカラーが他の地域に比べてよく売れると聞いたのですが、本当ですか? 個人的には、福岡は基本的にとても住み良い地域なのではないか、と思っているので、私は現在引っ越し先をどこにしようか考えているのですが、黄砂の問題だけが気になっています。 実際に福岡を始めとした九州に住んでいらっしゃる方や、福岡の環境に関して詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 九州って・・

    九州って「九つの州から成り立っている」ことが語源となり、九州と言われるようになったとのことなのですが、本当なのでしょうか?ちなみに九つの州とは大分県、福岡県・・・沖縄県を含めた九つらしいです。 実際のところを教えてください。

  • 九州生まれ(九州男児)全員集合!!!!

    ここは九州生まれの方限定アンケートです!! 九州で生まれた方達は、「九州男児」と言われます。九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。 そこでアンケートです!! 1、あなたは何県生まれの九州男児?? 2、あなたは九州男児と言われるのは嬉しいですか?? 3、2の理由 ちなみに自分は 1、福岡 2、嬉しい!! 3、響きが良くて、かっこいい感じがするから!! です 協力お願いします!!

  • 九州大学から福岡県に就職していらっしゃる方います?

    九州大学から福岡県に就職していらっしゃる方います?

  • 福岡に行くには??

    夏休み中に石川県から福岡県に行くことになりました。 初めての九州なので分からないことだらけなのですが。 交通に詳しい方・地元の方にお聞きします。 本島ギリギリまで電車・高速バスを利用して船等で海を渡って福岡に上陸する。 のと、 石川県小松空港から福岡県まで飛行機で飛ぶ。 のではドチラがお薦めですか? できるだけ安価で済ませたいのですが・・・ 上記以外にもお得な移動方法があれば教えていただけると嬉しいです。 アドバイスお願いします。

  • 九州の福岡県福岡市にも白金地区という地域のエリアが

    九州の福岡県福岡市にも白金地区という地域のエリアがあるようですがそこも東京と同じように高級住宅街なのでしょうか?

仕事でミス 辛い
このQ&Aのポイント
  • 転職で起こったミスにより落ち込んでいる心境を語ります
  • ミスへの反省と改善策を考えるもののネガティブな気持ちが押し寄せます
  • ミスを乗り越えるための励ましや心の切り替え方を求めています
回答を見る