• ベストアンサー

どの企業にするか迷っています。

私は今、ゼネコンの淺沼組、奥村組、東京メトロ(エキスパート職)から内々定をもらっています。 そこで、どの企業に決めるか迷っています。 淺沼組はOBの方にも凄く良くしてもらい、奥村組はゼネコンの中でも堅実経営でとても良い企業です。東京メトロも安定しているし、なによりゼネコンよりワークライフバランスが良いです。 みなさん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなネットに自分の運命を委ねては駄目ですよ。 しかしこのご時世、3社から内定をもらえるなんて良かったですね。 おめでとうございます。 会社は社風や体質よりも、配属先が問題となるから、現時点でのアドバイスなんて 無理だと思います。 しかも東高津と松崎町という目と鼻の先の距離の関西系中堅ゼネコンの両社だし。 阿倍野のハルカスでも見上げながら、ゼネコン2社のうちどちらがいいよ、なんて回答すれば、 もう一方から苦情の声が聞こえてきそうな近距離ですね。 しかしながら他の1社は東京メトロという東京の代名詞のような会社だし。 (就活での苦労がわかるような気がします) 私も無責任なことは言えません。 ご自身でOBの話など聞くなどしていろんな情報を得てください。 離職率などを比べてみても良いでしょう。 また会社四季報や会社情報といった雑誌(書店で立ち読みできます・・・ でも立ち読みはいけないことですよ)で会社の財務状況を比較するのも 一つの手です。 私はどちらの財務状況が良いかは分かりますが、ここで書き込むようなことではないので ご了承ください。 また東京ならば兜町、大阪ならば北浜に証券センターがありますので、上場会社に関しては 会社ごとに、その会社に関しての詳細な記事がたくさんファイルされています。 それらの記事を読んで会社の将来性など自分で判断してみるのも一つの手だと思います。 PS  会社というのは不思議なところで、業績なんかよりも人間関係で左右されることが  多いもの事実なんですよ。  だから誰もこの質問には答えられません。  冒頭に述べたとおり、ネットで自分の進路を決めてはいけませんよ。  もちろん、あなたが関東出身ならば東京メトロで構わないと思いますけどね。  (そういう出身地での選択は充分に有の話なので)

関連するQ&A

  • 某準大手ゼネコンについて

    私は学生で、ゼネコンに興味を持っておりいろいろ調べております。その中で健全とされる企業に就職したいなーと考えていますが、勝ち組みゼネコンと言われるスーパーゼネコン+戸田建設、前田建設工業、奥村組について自分の周りの情報を徹底的に調べました。その中でも、「戸田建設」に興味を持ち、もっと知りたいと思いまして投稿させていただきました。最近、決算もあり上場以来初めての赤字で、社長が交代・・・それも72歳の方だそうで。この意味やなんでも戸田建設の情報ならばなんでも教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします!!!

  • 関東限定勤務の企業

    ライフプランが立てやすいので、生意気かもしれませんが、できれば千葉 埼玉 東京 茨城限定で働きたいと思っています。 大卒なので一般職でなくエリア総合職として働きたいのですが、リクナビ等で検索してもなかなか見つかりません。総合職=全国転勤 が多いです。経営体質が良ければ知名度にはこだわらないです 文系で 希望職種はメーカー系です(食品、機械) 穴場企業あったら教えて頂きたいのですが。

  • 就職する企業を悩んでいます。

    現在就職活動中の学生です。 味の素と三井物産のどちらに就職するか悩んでいます。 ワークライフバランスを重視するか、激務だけど給与を重視するか・・。 皆さんの意見を聞かせてください。 どちらに行っても遣り甲斐がある仕事を出来ると思っています。 本当にどちらも行きたいと思ってしまうほど、どちらも魅力のある企業です。 皆さんの経験談、見解等何でも教えて頂ければ助かります。

  • ワークライフバランスなのに、ホワイトカラーエグゼンプション!?

    よろしくお願いします。 ワークライフバランスを提唱している一方で ホワイトカラーエグゼンプションを進めている 意図が良くわかりません。 ワークライフバランスは、働きすぎで、身体や心を壊す例が多いので 働きすぎずにバランスよく働こう、(あわよくば子供うんでね) みたいな意図が感じられるのですが、実際ワークライフバランスなどしたら、競争力が落ちると思います。(同時にワークシェアリングを導入したりして、延べの労働時間が変わらない、というなら可能性はあると思うのですが) 一方、ホワイトカラーエグゼンプションは、どんどん働け、無制限に働け、管理はしないぞ、見たいなことですよね?(意図は違うのかも知れませんが、マスコミではそういわれてますね) この二つは、労働者の対象が違うということで並列できるのでしょうか。。。 ワークライフバランスは全労働者 ホワイトカラーエグゼンプションは(優秀な一部の)ホワイトカラー ということでしょうか? ホワイトカラーエグゼンプションに関する議論も終わったわけではなくいつかまた土俵にあがってくるかもしれないと思うのですが 意図はなんなのでしょうか? 人事制度はこんごどのような流れになると思いますか? 私は以前大企業メーカーにいたのですが すでにサービス残業は普通でしたし ワークライフバランスなどはありえない話だとおもいました。。。 ワークライフバランスは政府のポーズでしょぅか・・・? 皆さんの意見を教えてください。。。

  • 建設業界(土木の職種は抜き)はどこもブラック企業?

    建設業界の企業で働いている・働いていた社会人の方々から仕事についてお話を聞く機会があったのですが「ワークライフバランスなんて言葉は皆無」「職場環境は劣悪なもの」「体を壊す人が多くいる」などのブラックな意見ばかりを見聞きしました。 そこで皆さまに質問ですが、土木関係は抜きにして、建設業界の企業はどこもブラック企業なのでしょうか? ※出来ればブラックか、ブラックじゃないかのエピソードを記述した上でご回答いただけたら幸いです。

  • どちらの企業が働きやすい企業だと思いますか?

    現在、2つの会社から内々定を頂いています。 どちらの企業が客観的にみて良いか、皆様の意見を聞ければと思い、質問させて頂きました。 [1つ目の企業] ベンチャー企業 通信系 営業職 個人営業 設立3年目 従業員数 100人前後 売上高5億 勤務地 神奈川 初任給20万円+実績給 なので結果を残せば私の世代の平均年収以上を貰えるとのこと。年収例 1年目500万 賞与 年2回 不明 おそらく実績に比例 福利厚生2年目から 社宅手当 扶養手当 交通費 勤務時間9:00~ 夜遅くなることもあり 出張なし 社会保険完備 自宅から50分 社長・人事の方との価値観が近い [2つ目の企業] 中小企業 化粧品・アパレルの総合商社 企画営業職 法人営業 設立20年目 従業員数 25人前後 売上高50億 初任給 年棒制なので310万 賞与込み 賞与 年3回 1.5 1.5 1 福利厚生 入社初日から適用 扶養手当 交通費 のみ 勤務時間9:00~18:00 残業なしの定時上がり まれに海外出張 地方出張あり 勤務地 東京の都心 社会保険完備 自宅から20分 私は新卒です。 将来的に起業を考えていたのでベンチャー企業も視野にいれていました。 皆さんだったら、働きやすさなどもふまえてどちらを選ぶかを教えて頂けないでしょうか? 大手の企業は視野にいれていないので、宜しくお願いします。

  • 公的資金が注入された企業

    公的資金が注入された企業を 下記の例と同じ感じで教えてください。 JALの場合 リストラ  → 1万5600人リストラ 公的資金 → 9000億円注入 賞与 → 全廃 給与 → 役員報酬60%減、パイロット30%減、客室乗務員25%減、地上職20%減 企業年金削減 → 退職者(OB)で平均30%、現役社員で平均50%の削減 運賃       → 値上げ無し 東京電力の場合 リストラ  → 無し 公的資金 → 3兆5000億円注入 賞与 → 満額支給 給与 → 役員報酬50%減、管理職30%減、一般職20%減 ただし2013年度より賃上げ予定 企業年金削減 → 無し 電気料金    → 企業向け17%、家庭向け10.3%値上げ http://0taku.livedoor.biz/archives/4208936.htmlより抜粋 三菱UFJフィナンシャル・グループ、など完済した企業なども 入れていただければと思います。 わかる項目のみでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 多摩の談合事件 ゼネコン側の逆転敗訴確定

    多摩の談合事件 ゼネコン側の逆転敗訴確定  東京・多摩地区の土木工事談合をめぐり、ゼネコン4社が、計約1億円の課徴金納付を命じた公正取引委員会の審決取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は20日、談合の存在を否定して審決を取り消した一審・東京高裁判決を破棄し、談合があったと認めた。そのうえで、ゼネコン側の請求を棄却。ゼネコン側の逆転敗訴が確定した。 問題になったのは、東京都の外郭団体「東京都新都市建設公社」が1997~2000年に発注した多摩地区の下水道など7工事。大成建設(東京都)、飛島建設(同)、奥村組(大阪府)、新井組(兵庫県)の4社が受注し、落札総額は約26億8千万円だった。 第一小法廷は「業者間の話し合いで落札予定者や価格などがあらかじめ決められており、有効に機能していた」と述べた。裁判官5人全員一致の意見。 上記の場合、該当する建設会社はどのようになりますか? 倒産とかありえますか?それとも罰金くらいでおわりますか?

  • 内定を二つもらって迷っています。

    複数の企業から内定をもらっており、どちらに進むべきか迷っています。一つは化学メーカーでテープを作ってる会社です。営業職として希望を出しています。従業員500人くらいで経営は堅実な印象をもっています。 もう一つの企業は外航の海運会社で従業員は80名くらいです。職種はこちらも営業になるかと思います。船員は1300名くらいです。 自分が何をしたいかということを考えて進路を決めるべきだと思いますが、会社選びにおいて大切なことをアドバイスとして頂ければと思います。よろしくお願いします。 23歳、男です。

  • アステラス製薬とサノフィからMR迷い中

    先日アステラス製薬とサノフィからMR職の内定をいただきました。 どちらもとても良い企業だと思いますがどちらに就職するかとても悩んでいます。 将来性、給与、福利厚生、ワークとライフバランス、社風 などなど総合的に評価したうえだとどちらに入社したほうがいいと思いますか? アステラス製薬の方は三日間の選考を通じてとてもしっかりと、ピシッとしている 会社だなと思いました。 逆にサノフィの方は数回ほどしか面接をしていないのでどのような企業でどのような社風 なのかいまいちピンときません。外資系で世界規模で大きい会社なので ないしけいとは違ってゆったりと伸びのよい社風なのかなとイメージをしております。 みなさんの意見をお聞かせください、おねがいいたします。