• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚相手の探しかたについて

50代半ばの男性です。 父親が数年前に亡くなり、母親を特養施設に入れて、今は一人暮らしの毎日を送っています。 そこで、私自身、兼ねてから結婚相手が欲しい願望があり、そのためにはどのように行動したらよいか迷っていますので回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

婚活ですね ・登録型お見合い(少々値が張るけど、一番安心度は高いのかな?) ・婚活パーティ(30代40代が多いでしょうから、ちょっと不利かも) ・ネット婚活(気軽に始めれるメリット。 しかしネットなので冷やかしや金目当てなど詐欺の可能性はあります やるなら、警戒は怠らずに) あとは会社の人達、友人知人親戚etcに 結婚したいから良い女性居たら紹介して欲しいと言いまくる。 これが一番可能性が高そうです それか出会いを求めて習い事とか・・・? ただでさえ男性の婚活は厳しいです その上50代となると・・・覚悟は要ると思います つまり、諦めず気長に頑張って下さい

質問者からのお礼

連絡遅くなりました。 今後、イベントなど調べながら頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

『40代中心』や『50代限定』等、同年代の方との出会いの場を提供してくれる婚活パーティーなどもあるようです。 同年代なら、iwasenさんの悩みや境遇に共感して理解してくださる方もみつけやすいのではないでしょうか。 婚活に年齢なんて関係ないですよ。 幸せな出会いがあるといいですね。 がんばってください。

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 励みになる回答をいただきありがとうございます。 これからの活動の参考にさせていただきたいと思います。

• 回答No.3

具体的に2つあります。 (1)お見合い(結婚相談所を介して) (2)お見合いパーティー その年齢だと今よりもお見合いが主流の時代ですよね。結婚相談所に登録をするとか年齢別のお見合いパーティーに参加するのが手っ取り早いと思います。 友人知人の紹介ですとお金もかからず信用がありますが、顔見知りなだけに遠慮がちになりそうです。 あらかじめ介護の件を済ましている旨を公表していればきっと理解してくれる方はいらっしゃると思います。

質問者からのお礼

連絡遅く成りました。 貴重なご意見ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

• 回答No.1

まず、結婚するには、恋愛と見合いの2タイプしか、存在しません。 今、お付き合いしている女性、あるいは、片思いでも好きな女性が存在するのなら、その女性と結婚出来るように、ご自身で、努力するべきだと思うし、その方法も自身がご存知のはす。 想像ですが、それが、出来ないから、このような質問をしたと勝手に、私は思いこむとします。 そうなると、手段はお見合いしか存在しません。 私自身、30代で、7年間、数多くのお見合い業者と登録し、多くのお見合いして失敗を繰り返して、結局、業者に騙されて、不法滞在の中国人と結婚しました。 もっとも、騙されたと言っても、その中国人女性と10年近く、仲良く暮らして子供も居るので、結果、騙されたと言えるかどうか?かなり微妙だったりしてます。 その経験から言わせてもらえれば、・・・。 お見合いは、男性は若くて美人の女性を好む傾向にあり、女性は、とにかく、お金持ちの男性を選ぶ傾向があります。 問題外は、同居ですね。 それと、仕送りも、かなり嫌われます。 離婚経験者で、子供が居ると、若干、人気が無いですが、年配でお見合いしようとしている人は、そんな人ばっかりです。 厳しい事を言いますが、若くて美人で、未婚の女性は、最初からあきらめたほうが良いと思います。 私のように、中国人という選択肢も、将来、考えるのも良いかも?知れません。 経験から、かなり危険で、お勧めしませんが、少なくとも、現在、私の両親と同居していますし、私の母親の介護も嫌がらずに嫁はやっています。 日本人女性で、それを求めるのは、ハッキリ言って、無理です。 以上、選択肢は限られていますが、ご自分の人生、良く考えて英断されますように祈っています。

質問者からのお礼

連絡遅くなりました。 今後の参考にしたいと思います。 貴重な返信ありがとうございます。