• 締切済み

現代NBAではマイケルジョーダンは通用しない!?

質問はタイトルの通りです。 現代NBAは戦術が進化していて、マイケルジョーダンですら通用しにくいのか? この質問はペレやベーブルースが現代でも通用するのかというような、かなり無茶な質問ですが、いろいろ語ってもらえると有難いです。

みんなの回答

回答No.4

ボクはそうは思いません ジョーダンのプレーは本当に輝いています 理屈を抜きにジョーダンのプレーは歴史を超えても色褪せることはないでしょう でなければ神様と呼ばれないでしょう そのような選手です

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

NBAを観続けて約20年以上の男性です。 私としては結論は簡単です。 「余裕で通用します」 確かに戦術は進化し、ルールもいくつか改定されています。 しかし、ジョーダン全盛期は現代よりもフィジカルを必要とするバスケットが主でしたが ハンドチェッキング等のルール変更により、現代のNBAはオフェンス有利の状態です。 そして、現代よりも優秀なビッグマンが多かった時代であり、 ペイントエリアを中心によりディフェンスが厳しかったので 背の低いガード選手はスピードやテクニックが必要とされた時代だったと思います。 そんな時代の中であれだけ数々のスーパープレイで活躍したジョーダンです。 現代で通用しないわけがないと思っています。 もしかしたら、現代の方がもっと活躍していたかもしれません。 ジョーダンが現役時代でも数々の戦術の進化やルール変更があったにも関わらず それに適用し活躍したジョーダンですので、現代でもなんなく適応し 間違いなく活躍できたと思います。 ※ニックスファンだった為、アンチジョーダンでしたが(笑)

回答No.2

私は逆にブライアントとジェームスとデゥラントとダンカンを除くNBA選手がジョーダンが活躍した時代に通用しないと思います。今の選手たちは身体能力はずば抜けていても、バスケットボールの基本が全く出来ていない選手ばかりです。身体能力だけで高校のスターとなり、大学へ進学しても、一シーズンだけ滞在して、バスケットの技術と基本を会得しないままNBAにドラフトされ、そのままダンクの技だけを磨いて後はさっぱりと言った選手と外のシュートを磨かないで何が何でもドリブルで突っ走ってターンオーバーを犯す選手ばかりです。今現在アンバーワンセンターと言われているハワードもジョーダンが活躍した時代だったら15本指にも入ってないでしょう。ロビンソン、オニール、ユーイング、オラジュワン、よりもかなり劣ります。スターがそろっていると言われているポイントガードもそのシュート成功率の低さを見るとストックトンや、マジックジョンソン、マーク・プライス、ペイトンなどと比べるとかなり見劣りします。NBAのプレーヤーの質は確実に下降方向にあります。ガーネットやジェイソンキッドが活躍できた事がNBA急速な衰退の何よりも明らかな証拠ですし、最近のオリンピックのアメリカの凋落振りとヨーロッパや南米プレーヤーの数をを見ていただければわかると思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ジョーダンに関してはそうは思えません。 理由1.ブルズを常勝チームに育てたフィルが一昨年までレイカーズを指揮しており、同じく好成績を挙げている。 →要するにトライアングルオフェンスの事です。3年前の優勝を「昔の事」というのは早いですしね。 理由2.ジョーダン自身がNBAのあり方を変革した中心であり、その流れは今も続いている。 →選手としてのジョーダンが革命的だったのは、驚異的なオールラウンダーであった点です。確かに今のNBAには似た傾向の選手が多いので当時に比べれば「ずば抜ける」のは難しいにせよ、通用しないとは思えません。 ジョーダンが通用しなくなるとすれば、もっと先ではないかと思います。 少なくともコービーはかなりジョーダンに似ている。言い換えればジョーダンが今居ればコービーのような活躍であった気がします。 レブロンなんかは結構違いますけどね。 どちらにしてもベーブルースやペレのように伝説の中に閉じ込めてしまうにはまだちょっと早い。

関連するQ&A

  • マイケルジョーダンは歴代世界No1プレイヤーですか

    タイトル通りです。NBAのマイケルジョーダンは世界No1の選手でしょうか? 何を基準にNo1と判断するかにもよるとは思います。 バスケにさほど詳しくない私ですが、やはり超有名です。 ただ他にも、何人か有名な選手を耳にします。 レブロン・ジェームズ、アレン・アイバーソン、最近ですとステファン・カリーなど聞きます。 バスケ好きな方の自由な見解を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカの政治家が、今の英雄はマイケルジョーダンだと言われて謝ったはいつの話でしたか?

    かなり前に聞いた話ですが、 アメリカの政治家が、「私の若い頃は、ベーブルースやジョーディマジオという英雄がいたが、今はそういう若者の英雄がいないので残念だ。」と演説かなにかの中で言ったところ、他の人に、 「今の若者にも英雄がいるんだよ。それはマイケルジョーダンだ。あなたが今の時代を知らないだけだ。」と言われて、その政治家が謝ったという話を聞きましたが、 それがいつ頃のことだったのか、分かりますでしょうか?

  • NBAのDVD

    NBAのDVD タイトル通りですが、NBAのDVDを探しています。 特にマイケル・ジョーダンの、連覇の頃のブルズが観たいです。 時々バスケの専門店などでゲームが流れていますが、 あんな風なDVDを購入した経験がないので分かりません。 どこか豊富に揃えている店舗(都内)もしくは、 ネットショップなどはあるでしょうか?? 過去の全試合が収録されているようなものは、 発売されているんでしょうか? 優勝したチームのヒストリーとか、そういうのだけでしょうか?

  • 仏門に入るには、どういう手続きを現代ではとるのか?

     タイトル通りですが、現代において仏門に入るには、何か特別な手続きがあるのでしょうか?  例えば仏教系の学校を出ないと今は仏門には入れないとかあるのでしょうか?  昔だと思い立ってお寺の戸をたたくとか、駆け込んでそのまま仏門にはいるとか聞いたことがありますが、今時はそういうことが通用するのでしょうか?  漠然とした質問ですみませんが、広く知識として知りたいと思ったので、お聞きしています。どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • NBA、ファイナル、1994年-1995年、ロケッツVSマジック戦に詳しい方

    1995年-1996年ファイナル、マイケルジョーダン率いるブルズが優勝しましたが、そこで対戦した、シャキールオーニール率いるマジックがファイナルの1歩手前で負けたことに疑問があります。 グラントがもし、けががなければ、ブルズはもしかしたら・・・。 と、なっていたと思います。 そこで、NBAについて、詳しい方に質問があります。 なぜ、1994年-1995年のファイナルでマジックはストレートで、ロケッツに敗れたのでしょうか。

  • 5年以上前の、マイケル・ジャクソンのカバー

    タイトルどおり、5年以上前、マイケルジャクソンの歌をカバーした歌を探しています。 困ったことに、マイケルジャクソンのどの歌だったか、誰がカバーしたのかも、覚えていません。 とてもロックしていた曲だったと思います。 海外アーティストの歌がつまった、NOWというCDに入っていたと記憶していますが・・・ こんな情報の少ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • マイケル・ジョーダン以降NBAの人気は下降したか

    マイケル・ジョーダンが引退した後、NBAの人気は下降したそうですが、 今でも野球にはかなわないでしょうか。(野球も人気低迷と聞いていますが) アメリカでのNBA人気の現状を教えて下さい。 なお、ウィキペディアは引用しないで下さい。

  • マイケル・ジョーダンより今のNBAの選手が上か

    スポーツ選手は昔の選手より今の選手の方が優れているのが普通だと思います。 昔のバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンよりも今のNBAのバスケットボール選手の方が実力が上でしょうか。

  • あまり話をしなくても通用する受付の仕事

    あまり話をしなくても通用する受付の仕事 別カテゴリーでの質問で、回答がつきませんでしたので、カテゴリーを変えて質問いたします。 タイトル通りなのですが、知り合った女性の仕事がそうだということで… 具体的な業種は、ひ.み.つ と言われました(笑) でも、ラブホじゃないよ。とも言われました。 思いつく仕事は、ラブホの受付以外思い浮かびません。 想像で結構ですので、思い当たる業種をご教示ください。 受付スペースに、古いノートPCがあるそうです(NET環境もあり)

  • 現代の紀行文学おすすめ

    タイトルどおり、現代の紀行文学を教えてください。 条件は以下の物でお願いします。 ・現代(できれば21世紀のものでお願いします) ・場所は問わず(日本でも海外でも。ただし地球外は除く) ・文章の素人が書いたようなものではなく、作家やジャーナリストなどが書いたようなもの。 ・ガイドブックでなく思索が含まれていること。ただし訪れる土地もしっかり描かれていること。 ・形式が紀行文学に限定し過ぎなくても良し。旅・移動が主なものならよし。 過去の物で言えばケルアックの「ザ・ロード」とかでしょうか。現代の文体で現代の土地を描いた作品を読みたくなったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう