• 締切済み

外出先で、ノートパソコンを使ってのSkype接続

現在、外出先でPCを接続できる環境がないので、 docomoのタブレットを使って、Skype(スカイプ)を利用しています。 先日詳しくは聞けなかったのですが、タブレットでなくても、 ノートパソコンを携帯電話でネット接続(と言うのでしょうか…?)して、 スカイプが利用できるという話をお聞きしました。 私はdocomo(ドコモ)FOMA回線のスマホを所有しているのですが、 このスマホを使って、ノートPCでスカイプを利用する方法、必要な物を教えて頂けないでしょうか? (FOMAが利用不可でしたら、Xiに替えることも検討しています。) もしできるようでしたら、ノートPCを新たに購入して、タブレットを解約しようと思っています。 その際、ノートPCはどの程度の性能のもの(OSですとかメモリですとか)が必要でしょうか? PCはスカイプ以外には、ほぼ使用しません。 また、スマホのほうは、パケホ以外に料金は発生しますか? 速度はどの程度まで出ますでしょうか? たくさんの内容で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• doe8g
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• hirorin38
回答No.2

スマホにSkypeのアプリを入れれば、解決しそうなものかと思いますが。 スマホを使って、ノートPCに接続する方法として、WiFiを使ったテザリングがあります。 ノートPCからスマホを経由してインターネットに接続するものです。 最近のスマホならテザリングができますが、3年前以前の機種でしたら無理かもしれません。 パケホ以外に料金は発生するかというと、料金の設定が変わります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html パケホのフラットの料金は、テザリングをしないと、5,460円です。 テザリング(PCとの接続)をすると、8,190円です。 スマホの中には、USBケーブルを使って専用アプリを使ってテザリングをすると、割増料金が掛からないものがあります。 (本来なら契約違反にはなるかと思いますが、一部のスマホではテザリングの設定が無いものがあって、アプリを使うと裏技が出来てしまう) 速度に関しては、周りの状況にも寄りますが、速くて数Mbps出るかと思われるので、Skypeでの通信には問題ないかと思われます。

doe8g
質問者

お礼

大変丁寧にどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 補足ですがスマホでは画面が小さいので、タブレットで利用していました。 早速PCを購入し、テザリング機能を利用してみようと思います。

• notnot
回答No.1

スマホがあるのなら、スマホでSkypeをすればいいのでは?? もしどうしてもノートPCでやりたいと言うことなら、 スマホに「テザリング」という機能が付いていればFOMAでもXiでもOKです。付いてなかったら手ザリング機能付きの物に買い換えてください。契約はパケ放題前提で、Xi契約がFOMA契約より安いです(FOMA契約だと外部機器をつなぐと1万円以上)。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/ ノートPCは何でもいいです。

doe8g
質問者

お礼

大変丁寧にどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 早速PCを購入し、テザリング機能を利用してみようと思います。