• 締切済み

イヤホンのリケーブル用ケーブルの加工について

私は、Etymotic ResearchのER-4Pを所持しています。 どうやらこの品は、リケーブルが可能なものらしいのですが 先日、某イヤホンショップにて、交換用ケーブル(ZEPHONE? EE-2) を視聴した際に、完全に自分好みの音ではなかったので、交換は見送りました。 (どうやら、Etymotic Research用のケーブルはこちらしか出回ってないそうな…) そこで、オリジナルケーブルを作成したいと思っているのですが、 当方ケーブル作成のための機材・知識を持っていないため、作れません… そこで、材料を用意したら、加工してくれるショップなどを探しているのですが 何方様かご存知ではないでしょうか? (当然、加工技術料金などは発生することは承知のうえでの質問です) よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

私も 2 台ある Headphone (SONY MDR CD900ST と MDR7506) のうち 1 台 (MDR CD900ST) を Re-calble していますが、Re-cable は Shop にさせず、自分で行うのが基本です。 御質問者さんも Re-cable したものを試聴して「自分の好みの音ではなかった」と経験されていらっしゃるように、Shop に加工してもらった Etymotic Research ER-4P の音が気に入らなかったらどうする御つもりなのでしょうか(笑)? 自分で加工する技術を習得すれば、気に入らない音になっても「元に戻す」ことができるのですから・・・。 Etymotic Research ER-4P の Re-cable 法は http://d.hatena.ne.jp/knt15/20120501/1335890651http://ameblo.jp/225-4/entry-11229540071.html など、ちょっとググればたくさん出てきますので、先ずは充分に勉強して Challenge してください。 Shop に依頼しても気に入らなかった時の責任は依頼した自分にあるのですから、自己責任の覚悟がなければ Re-cable など行わないことです(^_^;)。 尤も Re-cable なんて Speaker Cable を切って長さを調節するのと基本的には変わらない技量で済むのですが(笑)・・・Soldering 器材がないのであれば Vinyl Tape で付ければ済むことですし(汗)・・・。 Etymotic Research ER-4P の場合は上記 Page を御覧になれば判るとおり、Cable 脱着式で純正 Cable などない製品ですので、脱着 Plug を切り取るためにもう 1 本の Spare Cable を購入して両端を切り、Cable を好きなものに取り替える (Vinyl Tape 止めでも良い) だけです。 なお、専用脱着 Plug の内部を Re-cable することはできませんので、この部分に旧 Cable が残存することは諦めるしかありません。 旧 Cable 部分が残っても Re-cable によって音は変わりますので、その違いが楽しめる方ならば Re-cable を楽しまれても良いでしょう・・・ただし『自己責任』を恐れる人は手を出して良いものではありません(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/