• 締切済み

イヤホンのリケーブル用ケーブルの加工について

私は、Etymotic ResearchのER-4Pを所持しています。 どうやらこの品は、リケーブルが可能なものらしいのですが 先日、某イヤホンショップにて、交換用ケーブル(ZEPHONE? EE-2) を視聴した際に、完全に自分好みの音ではなかったので、交換は見送りました。 (どうやら、Etymotic Research用のケーブルはこちらしか出回ってないそうな…) そこで、オリジナルケーブルを作成したいと思っているのですが、 当方ケーブル作成のための機材・知識を持っていないため、作れません… そこで、材料を用意したら、加工してくれるショップなどを探しているのですが 何方様かご存知ではないでしょうか? (当然、加工技術料金などは発生することは承知のうえでの質問です) よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

私も 2 台ある Headphone (SONY MDR CD900ST と MDR7506) のうち 1 台 (MDR CD900ST) を Re-calble していますが、Re-cable は Shop にさせず、自分で行うのが基本です。 御質問者さんも Re-cable したものを試聴して「自分の好みの音ではなかった」と経験されていらっしゃるように、Shop に加工してもらった Etymotic Research ER-4P の音が気に入らなかったらどうする御つもりなのでしょうか(笑)? 自分で加工する技術を習得すれば、気に入らない音になっても「元に戻す」ことができるのですから・・・。 Etymotic Research ER-4P の Re-cable 法は http://d.hatena.ne.jp/knt15/20120501/1335890651http://ameblo.jp/225-4/entry-11229540071.html など、ちょっとググればたくさん出てきますので、先ずは充分に勉強して Challenge してください。 Shop に依頼しても気に入らなかった時の責任は依頼した自分にあるのですから、自己責任の覚悟がなければ Re-cable など行わないことです(^_^;)。 尤も Re-cable なんて Speaker Cable を切って長さを調節するのと基本的には変わらない技量で済むのですが(笑)・・・Soldering 器材がないのであれば Vinyl Tape で付ければ済むことですし(汗)・・・。 Etymotic Research ER-4P の場合は上記 Page を御覧になれば判るとおり、Cable 脱着式で純正 Cable などない製品ですので、脱着 Plug を切り取るためにもう 1 本の Spare Cable を購入して両端を切り、Cable を好きなものに取り替える (Vinyl Tape 止めでも良い) だけです。 なお、専用脱着 Plug の内部を Re-cable することはできませんので、この部分に旧 Cable が残存することは諦めるしかありません。 旧 Cable 部分が残っても Re-cable によって音は変わりますので、その違いが楽しめる方ならば Re-cable を楽しまれても良いでしょう・・・ただし『自己責任』を恐れる人は手を出して良いものではありません(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

関連するQ&A

  • イヤホンの断線、修理料について

    半年前に購入したイヤホン(etymotic research ER-6)が片方だけ音が小さくなってしまいました。 恐らく、断線だと思うのですが、断線として修理に出すといくら程かかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ER-4S(イヤホン)でいい音を体感できる音楽ソースは?

    Etymotic Researchのイヤホン、ER-4Sを手に入れたのですが、せっかくだからもっと"良い音" を体感したいと思っています。 「このアルバムは録音がいい」 とか、とにかくこのイヤホンの力が発揮できるような作品を教えてください。ジャンルは問いません。

  • イヤホンが期待外れなんですが・・・

    クラシックを電車の中で聞きたいと思い、遮音性に優れたイヤホン(ヘッドフォンだとかさばるので)をサウンドハウスで探していたところ 遮音性に優れ、音質もいいと評判のETYMOTIC RESEARCH ER6iを購入して聞いてみたのですが、正直がっかりしました。 周りの音も聞こえてくるし、ラジオみたいな音だし・・・返品しようかと迷っています。 このような高額なイヤホンを買うのは初めてなんですが、レビューを見る限り絶賛されてもいるのですがこの程度なんでしょうか? ただ使い方、付け方が悪いのでしょうか?教えてください。

  • 遮音性能の最も高いカナル型イヤホンは?

    現在、周りの騒音を聞こえないようにするために、ETYMOTIC RESEARCH社のカナル型イヤホンER6を使い環境音を流して周りの騒音をマスキングしていますが、大きな音は聞こえてきます。そこで更に遮音性能の高い製品がありましたらご教示ください。

  • Etymotic Research のイヤホン ER-4S って…

    ちょっとフンパツして、「本当にいい」イヤホンを購入しようと思っています。 いろいろ調べて、 「Etymotic Research の ER-4S」が目に止まったのですが、あくまで「目」に止まった状態で、 なかなか試聴できるものではなさそうです。 値段もそれなりですし、なかなか購入に踏み切れないのですが・・・ 購入して間違いのないものなのでしょうか? (聴こえかたには個人差があることは承知で) また、これ以外にも「これはすごい」というものがありましたら教えていただけますでしょうか。 -補足- ・あくまで「イヤホン」にこだわってみたいと思います。 ・電車では使用しません。(別なものを使用します) ・いろいろなジャンルを聴きます。 ・「あぁ、この曲にはこんな音も入ってたのか」なんていう発見ができるものがいいです。

  • イヤホンEtymotic Research、ER-6iの摩擦音(?)について

    お世話になっております。 最近、Etymotic ResearchのイヤホンER-6iを購入しました。このタイプのイヤホンを買ったのは初めてです。購入に当たって、色々な方の評価を参考にしたり、実際に視聴もしましたので満足しております。1点、摩擦音を除いて、ですが。 下記URLのサイトなど、何箇所かで http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070607/1000574/?P=3 上位機種のER-4Sでは洋服などに擦れる音がひどいけれど、ER-6iでは解消されているという評価があります。私が実際に使ってみますと、洋服などに当たる音は盛大に「ガサゴソ」鳴りますし、風が吹けば「ヒューヒュー」うるさいです。 経験者の皆様へ質問です。 私が購入したER-6iは黒なのですが、「黒はNGで白では解消されている」という事なのでしょうか? もしくは「ER-6iでも確かに摩擦音はするけれど、ER-4Sと比べれば随分ましになっている」という捉え方をすればよろしいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • インナーイヤー型イヤホンのケーブルが剥けたので修理

    インナーイヤー型イヤホンのケーブルが剥けてきてしまったので、自分で修理したいと思います。 やり方は、100円ショップのインナーイヤー型イヤホンを買ってきて分解し、このケーブル部分と、元から所持しているインナーイヤー型イヤホンのイアホン部分を半田付けして、使えるようにしたいと目論んでいます。 上手くいくでしょうか。 上手くいったことのあるかた、コツ等を御伝授ください。 イアホン部分も分解しないといけないのですが、分解時に潰してしまう可能性もあるので、注意点などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 東京都で自分のDAPでイヤホンを試聴できるお店を教えてください

    閲覧いただきありがとございます。 新しいイヤホンを購入したいと思い、自分のDAPでイヤホンを試聴できるお店を探しています。 希望はSHUREのSE 310、Ultimate EarsのSuper.fi 5 Pro、Etymotic ResearchのER-4Sを試聴できることです。他のものも試せたらさらに○です。 場所的には私の住まいが立川市なので、立川近辺がベストですが。 秋葉原などにも一度行ってみたいので、秋葉原でもOKです。無い場合、東京都内なら他の地域でも大丈夫です。 ただ、私車椅子に乗っているので…車椅子でも入れるお店を希望します。 よろしくお願い致します。

  • 1万円以下のカナルイヤホンについて

    Ultimate Ears 「Super.fi 3 Studio」 Etymotic Research 「ER-6i」 ビクター   「HP-FX500」 オーテク   「ATH-CK10」 「ck9」 SHURE     「SE210」 harman/kardon 「ep720」 FOCAL     「v-moda vibe」 JBL      「Reference 220」 上記のイヤホンで自分にあったイヤホンを探していただけないでしょうか? 良く聞くジャンルはメタルなどのロック系やビーズなどのJ-POPです。 通学に使おうと考えています。 音漏れはあまりしないほうがいいですが、遮音性は車に轢かれない程度の物がいいです。 音源はIaudioなどのMP3プレイヤーでビットレートをあげています。 映画館みたいにサラウンドが聞いていて左右から音が聞こえてくる感じで柔らかい音が好きです。解析度もそれなりにあるやつがいいです。 最後に、実際に使っている方のご意見を伺いたいです。 フィット感やどの音に強いのかを教えていただければ幸いです。 なお、上記の物でなくてもどうか価格内でおすすめがあればそちらの方も教えていただきたく思います。

  • sony pcm-d50と小型のスピーカー

    初めまして。 SONY PCM-D50を使って、バンドの練習や友人のライブを録音しています。 主に屋外で録音・再生をする事が多いのですが、 その時にPCM-D50の再生能力を極力再現できる小型・携帯型のスピーカーはありますでしょうか? 普段は、etymotic researchのER-4Pというイヤホンで一人聴いていますが、 録音したその場で皆で楽しめればと思い質問しました。 そこまでの音質を小型スピーカーに求めるのも酷かもしれませんが、 何かご存じであれば宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう