• ベストアンサー

ノートをデスクトップへ

前使っていたノートパソコンが必要なくなったので 今使っているちょっと古いデスクトップパソコンに 一切合財を積み替えちゃおうかと考えております。 それって可能??っと言うのが今回の質問です。 CPUとかメモリとかHDDとか… 可能か不可能か…また可能ならそのやり方を 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ノートPCをばらして、デスクトップ用ケースに収納ではなくて、ばらして、デスクトップ強化用の部品として活用したいのですよね? まず、不可能です。 CPU、メモリは一部の機種を除き、殆どの機種はノート用を使っているので、デスクトップ用M/Bへの取り付けは不可です。 確実に流用出来るであろう物はHDDですね。 HDDなら、外付けケースに収納して使うとか、アダプタを介して内部増設可能です。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd160u/index.html http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-020.htm http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030.htm 光学ドライブもアダプタを介せば接続可能ですが、デスクトップ用ケースですとベイへの取り付けに一工夫いりますね。 http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-010.htm

Jony-hina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言葉たらずなのに、ばっちり的を得たお答えでした。 大変参考になりました。 ノートのHDDを新しいものに変えたばかりだったので、 とりあえずそれが使えれば文句なしですw 初心者ながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.1

無理やりにならば、ノートPCの方がデスクトップの筐体よりも小さいはずなので、入ると思います。 しかし、マザーボードの固定はどうするのか、I/Fはどうやって筐体の外に出すのか、電源はどうするのか、ディスプレイは... とにかく、大掛かりな作業になるでしょう。DIYで板金などを加工するって言うのならば別ですがね。 まぁ普通に考えて、無理(というかそれだけの労力をかけて作業しても無駄でしょう)ですね。

Jony-hina
質問者

お礼

すかさずなお返事ありがとうございました。 出来ないとわかったのは残念ですが、 にわか知識で変なことしないでよかったです。 本当にすばやいお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップとノートの違いについて

    今パソコンの購入を考えています。 まずデスクトップかノートかを決めようと思い、ネットで調べるとデスクトップがいいとあったのですが、お店を見るとデスクトップもノートも性能、値段にあまり違いがありませんでした。 性能というのはCPUとかメモリやHDDですが これ以外に細かい違いや意見があったら教えてほしいです。 パソコンでしたいことは 動画の編集 ネットゲーム(スッペクは大丈夫です) このくらいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップとノートパソコンでは回線速度が違うのでしょうか?

    こんばんは。 ●デスクトップ CPU:Pentium(3)933 メモリ:384 HDD:40G        OS:WindowsXP ●ノートパソコン CPU:celeron700 メモリ:256 HDD:20G        OS:Windows2000 この二つの場合、回線速度は、違ってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デスクトップとノートPCのパワーの違いは?

    今回デスクトップPC Lenovo IdeaCentre K430 31091AJというのを買ったんですが、 デスクトップとノートPCの違いについて、 例えば、メモリ8Gを積んだとして、ノートでもどっちでも8Gなら同じ?ノートのメモリの方が小型でデスクトップ用は大型なのに同じ8Gのパワーか? CPUも例えば同じクロックでcorei7で第三世代なら同じか? ファンが大きいデスクトップのほうが何か違うのか? デスクトップはモニターと分離しているのに消費電力は、モニターとパソコンのCPUなどが一体のノートよりも食うのはなぜか? また、デスクトップでも私のように巨大なタワー型PCと、デスクトップだけどコンパクトにギュウギュウに詰め込んであるように見えるデスクトップはどう違うのか? よろしくお願いします。

  • ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか?

    こんばんは。新しくノートパソコンを買いました。 1.メモリには、ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか? 規格が合えば、ノートもデスクトップも区別ないのでしょうか? 2.仮に区別があったとして、ノート用の安いメモリ(ノーブランドなど)って あるのでしょうか? ちなみにパソコンはCASIO CASIOPEA FIVA MPC-216XLです。

  • デスクトップからノートへ変えようと考えています。

    申し訳ありませんが、パソコンオンチなんで教えて頂きたいです。 今は4年前に購入した、デスクトップの日立 Prius(So-net,フレッツ光)を使っています。 まだ使えますが、就職の都合上転勤が多くノートのほうがいいと思い購入を考えています。 質問なのですが、 (1)今のデータをノートパソコンに移す場合、僕的にはデータを外付けHDDに移してから、それをノートに移すという方法しか思い浮かびませんが、良い方法はありませんか? (2)今のメールアドレスのまま新しいパソコンでも使いたいのですが、どのような手続きをすればいいのかわかりません。教えていただけませんか? (3)今はウイルスバスターで契約していて期限がまだあるのですが、ノートパソコンに変えても続けてウイルスバスターを使用することは可能でしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使え

    ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使えるか こんにちは、質問させていただきます。 ノートパソコンとデスクトップパソコンを同じ時間使用したとして、 ノートパソコンに使われている2.5インチのHDDとデスクトップの3.5インチのHDDはどちら方が寿命が 長いのでしょうか。 今手元に3年使用のデスクトップパソコンはサクサク買った時と同じように動くのですが、 古いノートパソコンが有り、確かそのパソコンは買って3年経った時、 ソフトの立ち上げとかに時間がかかるようになった記憶があります。 ノートパソコンのHDDは、私のような素人には交換できそうにないので、パソコン買い替え時の為の知識 として質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • パソコンをノートからデスクトップに買い替えようと思うのですが

    パソコン初心者なので教えてください。 今使っているノートパソコン NEC LaVie LL710/7がとても重く、動画や音楽編集をしているとまともに動かなくなってしまうのでデスクトップに買い替えたいのですが、何を基準に買えばよいか悩んでいます。 パソコンの使用は、 ・インターネット ・動画、音楽の編集 ・ゲーム などで、これらをさくさくとこなせて、動画などをきれいに見れるものを希望しています。 今考えているのはNEC Directで自分でカスタマイズして買おうかと思っているのですが、どの程度のCPU、メモリを選べばいいか分かりません。 まず、CPUをインテル® Core™ 2 Quad プロセッサーにしたいのですが、音がうるさいとどこかで見かけたのですが、そんなにうるさいのでしょうか? メモリは、2GBか4GBと考えていますが、vistaを動かすのにメモリは最低2GBとのことなので、2GBでは少し心配なのですがどうでしょうか? そのほかに、他のメーカーでおすすめの商品などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップとノート

    私は、LEVEL-Rというゲームをしているのですが、以前は、ノートパソコンでやっていて、ゲームはとても処理の速いパソコンじゃないとできないやつなので、メモリを増設したノートパソコンでギリギリ動く程度だったのですが、終了するときは、すぐに終了してくれていたのですが、最近、買った前述のノートパソコンより何倍も性能がいいデスクトップで、そのゲームをすると、ゲーム自体は、すいすいと快適に動くのですが、なぜか、終了するときに限り、一瞬画面が真っ黒になった後、終了します。 ちなみに、HDDも1TBあり、まだまだ余裕がたくさんある状態です。 処理が速いPCなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、どのようにすれば直りますか?