父も母の日に何かするのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 父も母の日に何かするのは娘だけ?それとも協力するのが普通?
  • 私が小さい頃は、父も母の日にカーネーションや手紙を贈っていましたが、最近は風習がなくなりました。
  • 私は父のことが好きなので、どちらが普通なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日

母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気配りのできる素敵なお父様ですね! 母の日、お母様も喜ばれるでしょうね!(*゜∀゜*) 母の日常というのは意外とハードなものだったりします。 年中無休給与なしの日々の働きに感謝の気持ちを 伝えよう!というのが母の日ではないですかね。 普通がどうかとか気にすることはないと思います。 こうしたいと思うように気持ちを込めればいいんです。 プレゼントがお父様との合同でなくなったのは、 質問文にあるとおり「成長したから」でしょう。 小さいうちはお父様が手伝ってくれていた、 ということだと思います。 でも「母の日は子供から!」という決まりは ないですよ。 今からでもお父様に、「一緒に…」と誘ってみては? きっと賛成してくれますよ☆ 逆に、pontawさんがおばあ様へも感謝するのも アリだと思いますよ。

pontaw
質問者

お礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。 親切な回答ありがとうございます。 母は喜んでくれました! 父も母の日当日に、母が大好きなお寿司をサプライズで用意してくれました!(出前で) 心優しい父のままでホッとしました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.3

うちも子供が小さい頃は、旦那が子供と一緒に買い物したりしていましたよ。 今では、な~んにもありませんが。 旦那のお母さんはとっくに亡くなっているので、そんな事しませんが、私の母にも何もありません。 元々イベント皆無の人間なので、お父さんは良いですね。 高校生になったから、一人でできるからお任せしているんでしょうね。 お父さんに相談したら、たぶん喜んで協力してくれると思いますよ。 父の日も頑張ってくださいね。

pontaw
質問者

お礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。 親切な回答ありがとうございます。 母は喜んでくれました! 父も母が大好きなお寿司のサプライズをしてくれました。 父の日も頑張りたいと思います!

回答No.1

さあ お父ちゃんは 貴方のおかあちゃんの立場だと「妻」であってお母ちゃんじゃないですからね。 お父ちゃんが母の日だとするならおばあちゃんになにかしてあげる考えなのでは? それも間違ってはいませんから。