父も母の日に何かするのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 父も母の日に何かするのは娘だけ?それとも協力するのが普通?
  • 私が小さい頃は、父も母の日にカーネーションや手紙を贈っていましたが、最近は風習がなくなりました。
  • 私は父のことが好きなので、どちらが普通なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日

母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気配りのできる素敵なお父様ですね! 母の日、お母様も喜ばれるでしょうね!(*゜∀゜*) 母の日常というのは意外とハードなものだったりします。 年中無休給与なしの日々の働きに感謝の気持ちを 伝えよう!というのが母の日ではないですかね。 普通がどうかとか気にすることはないと思います。 こうしたいと思うように気持ちを込めればいいんです。 プレゼントがお父様との合同でなくなったのは、 質問文にあるとおり「成長したから」でしょう。 小さいうちはお父様が手伝ってくれていた、 ということだと思います。 でも「母の日は子供から!」という決まりは ないですよ。 今からでもお父様に、「一緒に…」と誘ってみては? きっと賛成してくれますよ☆ 逆に、pontawさんがおばあ様へも感謝するのも アリだと思いますよ。

pontaw
質問者

お礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。 親切な回答ありがとうございます。 母は喜んでくれました! 父も母の日当日に、母が大好きなお寿司をサプライズで用意してくれました!(出前で) 心優しい父のままでホッとしました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

うちも子供が小さい頃は、旦那が子供と一緒に買い物したりしていましたよ。 今では、な~んにもありませんが。 旦那のお母さんはとっくに亡くなっているので、そんな事しませんが、私の母にも何もありません。 元々イベント皆無の人間なので、お父さんは良いですね。 高校生になったから、一人でできるからお任せしているんでしょうね。 お父さんに相談したら、たぶん喜んで協力してくれると思いますよ。 父の日も頑張ってくださいね。

pontaw
質問者

お礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。 親切な回答ありがとうございます。 母は喜んでくれました! 父も母が大好きなお寿司のサプライズをしてくれました。 父の日も頑張りたいと思います!

回答No.1

さあ お父ちゃんは 貴方のおかあちゃんの立場だと「妻」であってお母ちゃんじゃないですからね。 お父ちゃんが母の日だとするならおばあちゃんになにかしてあげる考えなのでは? それも間違ってはいませんから。

関連するQ&A

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 母の日のことで質問です

    付き合って3年半の彼氏がいます。 毎年彼の母に母の日にカーネーションとカステラを贈ってるのですが、 彼母のお母さん(一緒に住んでいるおばあちゃん)が糖尿なのです・・・おばあちゃんとも何回か会った事あるんですが、 彼母に送るカーネーションはカステラつけないほうがいいのでしょうか?

  • 母の日 プレゼント

    来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です) 去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして 喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども 作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか 簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、 ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、 他にもいろんな理由で厳しい状態かなと思いました。一応と思い、近場の店に 初めからセットで入ってる製作商品のお菓子やプレゼント物を見に行きました。 やっぱり難しいかなと見ているとき、ふと思い出したことがあり、 1ヵ月前に母と一緒に出かけ春の服を見ているときに、母が「こういう服を 最近ほしいと思っているんだよね。」って言っている事を思い出しました。 その時はその服が4000円くらいだったので、「高い」と買うのをやめていたみたい なのですが、その服をプレゼントしたいな!と思いました。ただ、 私は頑張っておこづかいを貯めていたのが、今、計5000円までなってて あれ買おうこれほしいと考えていたところなので、プレゼントの予算を500円ほどに考えていて 一気に使ってしまったらというのもありますし、(去年のプレゼントの10倍の値段ですし・・・) 1ヵ月前の話なのでまだ欲しいと思っているのか、もう似たようなようなもので 安いのを買ってしまっているか、それかもうその服を買ってしまっているのか 私は知りませんが、あり得るかもしれません。 最低、服を買っても、それが私なりの感謝なのでお金はしょうがないところですが  『まだ欲しいのか』 が一番気にかかっているのです。 その服がある場所は少し遠いので自転車ではきついところもありますし 店の場所自体知らないので、母の車で送ってってもらうしかないかと思ってますが その時さりげなく、「まだ欲しいのか、買ったんではないか」と聞くかどうしましょうか。 それから見てないすきに買いすませる。う~む・・・ これちょっと気づかれますよねw プレゼントは気持ちさえこもっていれば何でもと言いますが、 ものの大きさで考えてしまうところもありますし、やっぱり高いものを買う 度胸が私にとってのこもったものなので、どちらかと言うと服がいいなと いうのが前提なので、でも服もいろいろと問題がありますので ばれてしまうんじゃないかとかのも含めて花でもいいかと迷っています。 相談に乗ってくださればうれしいですし、 服を考えると、どうやってさりげなく聞きこもうとか、アドバイスください! ※長文すいません。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですよね。 なんかもうカーネーションもありきたりだし・・・。 母の日のプレゼントにおすすめなものを教えてください♪

  • 母の日といえばカーネーションですが父の日は何を渡すのでしょうか?

    母の日といえばカーネーションですが父の日は何を渡すのでしょうか?

  • 彼の家に紹介できない母。

    彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。

  • 敬老の日

    昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。

  • 母の日のプレゼント

    今年で中3の男子です。 今年の母の日にプレゼントを渡したいのですが、カーネーションだと枯れてしまうじゃないですか、そういうのじゃなくてちゃんと残る物をプレゼントしたいんです。どういうのをプレゼントしたらいいでしょうか? まだ中学生なのであまり高い物はちょっと買えないんで、手ごろな値段のを教えてください!!

  • 母の日

    はじめまして。 今日の母の日に、実家(父は亡くなって祖母と母の2人暮らしです)に連絡するのを忘れてしまったのですが先程、母からメールで、『母の日なのに連絡がなくて寂しかったです。』と送られてきたので、すぐに電話をしたのですが、どんより暗い雰囲気で『みんなは集まったりしてるのに』とか、母と同居している祖母(母の実母)から『普段、娘に色々してあげているのに(連絡がなくて)かわいそうね』と言われた…等言われて、すっかり私も鬱々とした気分になってしまいました。先週、母の日のプレゼントは直接渡していたのですが、今日は家でいろいろあって、本当にうっかりしてしまって。私の落ち度ですが、そんなに、娘に罪悪感を与えなくたっていいじゃない!と思ってしまう私は甘えてますか?愚痴みたいになってしまいましたが。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 母の日 何でも良いといわれて困っています

    母の日に向けてプレゼントでも、と思っているのですが、毎年「何でもいいよ」か「別にいらないよ」と言われてしまって困っています。 ということで結果、当たり障りのないカーネーションをはじめとする花(花が好きなのでこれはこれで嬉しいみたいですが)か、食事に行くか、という感じになってしまいます。 これはこれで、嬉しく思ってもらえているのか・・・?? 何でもいいと言われたら、皆さんどうしていますか?

専門家に質問してみよう