• 締切済み

ジェイコムの引っ越し・工事の流れを教えて下さい。

引っ越しをするので、ジェイコムも引っ越し先でもそのまま継続という形で手続きをしました。ネットと電話とテレビを契約中です。 引っ越し先は現在住んでいるところから2キロくらい離れた所です。 それで工事当日の流れを知りたいのですが、まず旧住居にジェイコムさんが来てモデムなどの取り外しをしていただいて、新住居に移動して取り付けしていただく…という感じか、 それとも自分たちで、モデムなど機器を新住居に運んで、ジェイコムさんが取り付け…という流れになるのでしょうか…??

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

旧住所の撤去工事の部隊と 新住所の開通工事の部隊は別です。 撤去・開通共に工事業者が行います。 質問者様は、近くで監視しておくだけです。

関連するQ&A

  • ジェイコムの地デジについて

    今の住居がジェイコムのケーブルを利用した地デジになってまして、その工事の際に録画機能目当てでケーブルテレビの機器を借り契約しました。 しかし普通のチャンネルしか観ないので、解約しようと思っています。 市販のHDD、DVDレコーダーを購入したいのですが、UHFのアンテナじゃなくジェイコムのケーブルでも使えるのでしょうか?

  • 引越し時のエアコン着脱

    今度引越しの予定ですが、今の住居についているエアコンを引越し先に持っていくつもりです。引越しは業者に頼むのではなく、個人で行うのですが、エアコンの取り外し、また取り付けはどういった業者にお願いしたらよいのでしょうか?それとおおよそで良いのですが、一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 引越しに伴う、撤去工事について

    この度、引っ越すことになりまして、一週間ほど前に、引越し先でのau光の継続の手続きを電話で行いました。その際、撤去工事が必要と言われ、一週間後には引っ越すとつたえたところ、特に問題があるとは言われませんでした。その後、引っ越しする、3日前くらいに、ショートメッセージで撤去工事の日時を申請するURLが届いたのですが、一番近くても二週間後からしか申請ができない状況でした。もう引越しを終えており、とても立ち会える状況では無いのですが、どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引越ししてきて、工事前なのに・・

    今回、引越しして 某電気屋でKDDIと契約してきました。 そこで電話番号などもらい、 今月の8日に工事日に決まっていて モデムなどが発送されてきたので今日とりつけとこうと思い とりつけたんです。 そしたらなぜかインターネットができてしまったんですけど なぜでしょうか??お金とかはどうなるんでしょう。。。 どなたか教えてください。

  • 食器洗浄器の工事について

    現在、ナショナルのNPー40SX2という食器洗浄器を 使用しています。 引越しに際して、取り外しと新居への取り付けを しなければならないのですが 引越業者さんに頼むと取り外しが4000円、取付が8000円 とのことでした。 みなさん引越の際、食洗器の取付はどうなさっているのでしょうか? 購入したお店にお願いできるものでもないとも思うのですが、地域の水道工事店に頼むものなのか いろいろ悩んでいます。 それと取付は無理だと思いますが、取り外しは自分でできるような感じもするのですが・・・ 上記の点についてどなたかご回答お願いいたします。 足りない点は補足いたします。 その点はどうでしょうか?

  • フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~

    フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~ 昨日、引越しをしました(徒歩5分くらいの場所へ) 引越し先のマンションでもインターネットができるように、フレッツの工事をしてもらおうと思い 工事日の予約をしたのですが、お盆という事もあって、だいぶ先の日となってしまいました。 そこでその間、試しに引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデムを使って モジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインターネットがつながってしまいました(^^) これってNTTの工事は不要って事ですか? わざわざ工事費まで取られるくらいなら、工事を断って、このまま使っていても大丈夫でしょうか? また、今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと キャッシュバック等の特典があるので、 一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と 思ったりもしていますが、そんな事できますか?

  • エアコンの工事について

    引越しに伴いエアコンの取り外し・取り付けをしました。 我が家は、マンションの2階で子供部屋には、ベランダが無いため室外機を置くのであれば、7m位ホースの延長が必要と説明されていました。 実は、本日の午前中に取り付けの工事をベランダに隣接した部屋に、してもらったのですが(4mの新しいホースをつけました)・・業者の方が、帰ってから「やはり子供部屋に設置した方が良かった」と考え直し先ほど連絡しました。 業者は、「本来は部屋移動なので、取り外し・取り付け工事代がかかるが・・今日の設置の話なので、取り付け代金のみで、取り外し料金はサービスします。ホースは、残りの3メートルの分は継ぎ足し用の部品があるのでそれを使用すれば、多分大丈夫でしょう!」との事でした。 工事代金は、1回つけてもらったから仕方ないかなあ(少し納得出来ない気もしますが・・)諦めています。でも、ホースのことが心配です。 4m+3mの継ぎ足しで水漏れ等起きないものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • エアコンの工事費

    引越業者にエアコン3台の移設をお願いしました。引越の見積もり後に連絡があり、「3台の移設の手続きを始める為、以後変更等があった場合はキャンセル料を戴きます」と言われました。その数日後に、1台のエアコンの調子が悪くなりました。 そこで、取り外しは3台ともしてもらい、取り付けは2台。1台は後日自分で処分しようと思います。 上記の場合、引越業者及び電気工事の業者に別途違約金のようなものを払う必要はあるのでしょうか??

  • 引越し

    この度 引越しすることになったのですが パソコンの移動(引越しするときにやるべきこと) プロバイダとの契約 引越しした先での取り付け どのようにするのか 教えてください。

  • 引越し当日の詳しい流れ

    明日引越しします! 初めてなので分からないことだらけな上に、引越し業者さんが繁忙期のせいか(?)事前の打合せらしいものは見積もり・エアコン取り外し・最終確認の3分足らずの電話だけです^^; 事細かに教えていただければと思います! 3人家族(夫婦&子ども)で、当日は子どもは預けて夫婦2人。 3階建ての3階エレベなし階段狭いから、戸建て住宅への引越しで、距離は車で30分程度です。 作業は朝から行い、作業員は二人だそうです。4トントラック。 質問は・・・ 1.運び出しが始まると、運べるものは夫婦でも運んだ方がいいのですよね?階段が狭いので返って邪魔にならないでしょうか?また、トラックに積む順番は冷蔵庫などを運んだ後にダンボールを積むのですよね?「じゃぁ運んで~」など合図(?)をしてもらえるのでしょうか?搬出のときの様子がわかりません^^; 2.引越し先では「この荷物は2階へ」「あれはリビングの隅に」など1階へ2階へくらいの荷物の場所は指定できるのですか? 3.大体何時くらいに終わるものなんでしょうか。荷物の量にも夜と思いますが・・・多分少ない方なんじゃないかとは思います。 4.当日はこうあるべし!という心得があれば教えてください。 荷造りしながらご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします!