• ベストアンサー

B'zのライブチケット 区分?マッチング?

B'zファンの方のブログを拝見していると、「最速プレオーダー」とか「区分A」、「区分B」、「マッチン グ」など、初めて聞く単語が出てきます。 B'zのチケットの取り方は独特ですか? 一般とファンクラブのチケットの取り方は、どう違うのでしょうか? 初めてB'zのライブに行きますが、私がチケットを取っていないので分かりません。 ちなみにS席で、座席は当日分かるそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り方は普通ですが、最近は厳しいのです ファンクラブでSS席を取る場合、同伴者をチケット申し込み時に登録し、SS席が当選したらその同伴者のみとしかライブにいくことが出来ません もし、チケット当選後に同伴者がどうしても参加できなくなった場合は同伴者と同居する人間(つまり同伴者の家族)にしかチケットを譲ることが出来ません ですが、もちろん同伴者の兄弟とかとライブに行くわけにはいきませんよね 同伴者の家族の方なんか知らないですし たまに同伴者の兄弟とも仲がいいと言う事もありますが、そんなことは稀ですよね つまり、同伴者以外にはほぼ譲ることが不可能なシステムになっています そこで、B´zのファンクラブでは同伴者が行けなくなった場合、マッチングシステムと言って、ファンクラブの方で同伴してくれる人を探してもらうシステムを利用する必要があるのです この場合だと、ファンクラブ側がライブ当日都合のいい人を探してくれますが、まったく知らないファンクラブ会員と行くことになります つまり、SS席を狙うなら、ライブに参加するのが確実じゃない場合は遠慮してくださいと言うファンクラブ側の姿勢です オークションでチケットを高値で転売する目的でファンクラブに入会すると言う人間が後を絶たないからです 転売行為を防ぐため、SS席が当選した場合は申し込み時に登録した人しか絶対に参加できないようにしてしまえば転売出来なくしてしまうと言う措置です 区分AとかBと言うのはあまり気にしなくていいです これはライブの日程が近い順にA、Bとなってるだけなので S席であれば自由に知り合いを誘ってライブに参加することが出来ますが、転売行為が発覚した場合は入場禁止処分になり、次回以降のライブのチケットをファンクラブで取れなくなってしまいます

akko0404
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! とても分かりやすくて勉強になりました。 特にマッチングは、面白いシステムですね。 SS席は、同伴者も登録する必要があるとは、厳しいですね。 でも、早速オークションで出品されていてびっくりしました…。 私達はS席ですので、同伴者の私は身分証明書の提示は必要ないのでしょうか? チケットは当日に身分証明書と引き換えみたいなのですが、B'zのライブは身分証明書のチェックが厳しいですか? 誘ってくれた人も初ライブですので、運転免許証を持って行くと言っていますが大丈夫でしょうか…? また質問してすみませんが、教えて頂けると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

SS席以外のS席やA席、B席であれば特に身分証明証は必要ないですが、万が一のことを考えて持っていった方が安心ですよね A席やB席と言うのはよっぽど大きな会場でなければ設定されず、大概はSS席とS席だけで構成されることがほとんどです 運転免許証で大丈夫ですよ 顔写真付の身分証明証がベストですので、免許証、生徒手帳などがいいです すべての入場者の身分確認をするのは大変なので、SS席以外で身分確認をすることは基本的にはないと思っていただいて大丈夫です オークションなど不正に入手したチケットでなければ大丈夫なので安心してください

akko0404
質問者

お礼

S席は身分証明書を確認される事はほとんどないんですね。 きちんと当選したチケットですので大丈夫ですが、一応二人とも運転免許証は持って行きます(^_^;) とても楽しみです♪ 教えて頂いて勉強になりました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B'zのLIVE

    B'zのLIVE こんにちは。ぼくは子供の頃からB'zが大好きな高校生です。 最近ホントにB'zのライヴにとても行きたいと思うんですが、ライヴとか行ったことないんでチケットの入手経路とか全くわかりません。 B'zに限らずライヴのチケットはどうに手に入れるんですか? もちろんファンクラブの会員が優先だと思うんですが、手には入るんですかね....? あと、福山雅治と稲葉さんが似てるという話を聞くんですが、どちらが格好いいと思いますか? 僕は稲葉さんですが... 質問多くてすみません。よろしくお願い致します。

  • ライヴチケット

    かなり倍率の高いライヴのチケットを狙っています>< ファンクラブも落ちてしまいそうなので e+やぴあやローチケでも がんばってみようと思うのですが 他にチケットサイトがあれば 教えていただきたいです! プレオーダーとかがあるかどうか等も 添えてくださると嬉しいです☆ 他、オークション以外に入手する方法があれば 教えてくださると嬉しいです!

  • ライブハウスのチケット

    今度好きなアーティストさんのライブハウスでのライブがあるのですが、チケットを見てふと疑問に思ったことがあります。 東京などにある大きいライブハウスだと、チケットに「A」「B」と書かれていることがありますよね? 以前知人から、「『A』はファンクラブ先行で、『B』は一般」と教えてもらいましたが、 では、プロモーター(関東だとディスクガレージ)の先行やチケット会社のプレオーダーやプレリザーブなどで取れたチケットは、 「A」「B」どちらになるのでしょうか?

  • B'zの札幌ライブのチケット購入について

    6月3日or4日のチケットを入手したいと考えています。 B'zくらいになると、やはりファンクラブに入らないとなかなかチケットは手に入らないのでしょうか? どなたか返答よろしくお願いします。

  • ライブのチケットに関する質問

    来年の9月に神戸のユニバーで行われるB'zのpleasureのライブに行きたいと思ってます。B'zのファンクラブには入ってません。 イープラス会員やサウンドクリエーターの会員などにはこの前入っておきました。(これでチケット販売日がいつから!など分かるんですよね?またお得な先行販売とかあるんですよね??) で、質問ですが、2枚買いたいんです。2枚同時に買うことって可能でしょうか。1枚1枚なんでしょうか。また、2枚買えるなら座席は連番でとれますか。友達2人でいきたいのですが、離れ離れになるようじゃ意味がないので・・。

  • ライブのチケットの取り方について

    来年の一月末にバンプオブチキンのライブが幕張メッセで行われるのですが、皆さんは普段、ライブのチケットはどうやって取っていらっしゃいますか?(バンプオブチキン以外でも全然いいのですが)電話ですか?それともプレイガイドに並びますか?ファンクラブに入っていらっしゃる方はもちろんファンクラブで取るんだと思うんですが、なにぶんバンプオブチキンにはファンクラブがありません。なので、皆さんどなたかライブの有効ないい席の取り方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?プレオーダーというのもあると聞きましたが、それがいいんでしょうか?詳しい方、いろいろ口コミ情報・マル秘テクなどありましたら教えてくださいm(__)m あと、幕張メッセで普段ライブが行われる場合はたいてい展示場をくりぬいてやると思うのですが、遠くのほうになってしまうとやはりアーティストの方たちは見えなくなってしまうんでしょうか?経験者の方、教えてください。。。

  • B'zのファンクラブについて教えてください!

    B'zファンクラブに入っている方に聞きます。1月の終盤にファンクラブの申し込みをしたのですが、まだなにもきていません。こういうのって、電話とかしてちゃんとして聞いておいたほうのいいのですか?あとファンクラブに入ったら、今年のライブチケットは手には入れますかね? ぜひ教えてください!

  • B'zの北米ライブのチケットについて

    いまサンフランシスコに住んでいまして、友達に「B'zがこっちでライブやるから見に行こう!」っと誘われてるんですけど日本円で11000円くらいでちょっと迷ってます。 友達が言うには 1.日本だとB'zのライブは厚いファン層をくぐり抜けないと見れない 2.サンフランシスコでは1000人くらいのスタジオで日本と比べてかなり近くで見れる 正直B'zのすごいファンってほどでもないんでよく分からないんですけど、このライブは11000円払っても行く価値あり!って感じなんでしょうか? 詳しい方お願いします!

  • B'zのライブチケットについて

    ファンクラブからライブチケットの優先予約案内が届いて 申し込みをしようと思うのですが、今回から制度が変更されたみたいです。 SS席を希望しようと思うのですが、SS席の抽選で落ちた場合 その時点でもうチケットを手に入れる事はふかのうになるのでしょうか? それとも、他の席の抽選に参加できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • B'zのコンサートチケット入手について教えて下さい

    B'zのコンサートチケットはファンクラブに入っていないと入手し難いですか? 一般では入手が難しいでしょうか? コンサートに行ってみたいのですが入会した方がいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が人間関係で鬱になる状況を繰り返しています。
  • 仕事の継続が難しくなったり、無気力になったりするなど、日常生活に支障をきたしています。
  • この苦しみから解放される方法を知りたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう