• ベストアンサー

B'zのライブチケット 区分?マッチング?

B'zファンの方のブログを拝見していると、「最速プレオーダー」とか「区分A」、「区分B」、「マッチン グ」など、初めて聞く単語が出てきます。 B'zのチケットの取り方は独特ですか? 一般とファンクラブのチケットの取り方は、どう違うのでしょうか? 初めてB'zのライブに行きますが、私がチケットを取っていないので分かりません。 ちなみにS席で、座席は当日分かるそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取り方は普通ですが、最近は厳しいのです ファンクラブでSS席を取る場合、同伴者をチケット申し込み時に登録し、SS席が当選したらその同伴者のみとしかライブにいくことが出来ません もし、チケット当選後に同伴者がどうしても参加できなくなった場合は同伴者と同居する人間(つまり同伴者の家族)にしかチケットを譲ることが出来ません ですが、もちろん同伴者の兄弟とかとライブに行くわけにはいきませんよね 同伴者の家族の方なんか知らないですし たまに同伴者の兄弟とも仲がいいと言う事もありますが、そんなことは稀ですよね つまり、同伴者以外にはほぼ譲ることが不可能なシステムになっています そこで、B´zのファンクラブでは同伴者が行けなくなった場合、マッチングシステムと言って、ファンクラブの方で同伴してくれる人を探してもらうシステムを利用する必要があるのです この場合だと、ファンクラブ側がライブ当日都合のいい人を探してくれますが、まったく知らないファンクラブ会員と行くことになります つまり、SS席を狙うなら、ライブに参加するのが確実じゃない場合は遠慮してくださいと言うファンクラブ側の姿勢です オークションでチケットを高値で転売する目的でファンクラブに入会すると言う人間が後を絶たないからです 転売行為を防ぐため、SS席が当選した場合は申し込み時に登録した人しか絶対に参加できないようにしてしまえば転売出来なくしてしまうと言う措置です 区分AとかBと言うのはあまり気にしなくていいです これはライブの日程が近い順にA、Bとなってるだけなので S席であれば自由に知り合いを誘ってライブに参加することが出来ますが、転売行為が発覚した場合は入場禁止処分になり、次回以降のライブのチケットをファンクラブで取れなくなってしまいます

akko0404
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! とても分かりやすくて勉強になりました。 特にマッチングは、面白いシステムですね。 SS席は、同伴者も登録する必要があるとは、厳しいですね。 でも、早速オークションで出品されていてびっくりしました…。 私達はS席ですので、同伴者の私は身分証明書の提示は必要ないのでしょうか? チケットは当日に身分証明書と引き換えみたいなのですが、B'zのライブは身分証明書のチェックが厳しいですか? 誘ってくれた人も初ライブですので、運転免許証を持って行くと言っていますが大丈夫でしょうか…? また質問してすみませんが、教えて頂けると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

SS席以外のS席やA席、B席であれば特に身分証明証は必要ないですが、万が一のことを考えて持っていった方が安心ですよね A席やB席と言うのはよっぽど大きな会場でなければ設定されず、大概はSS席とS席だけで構成されることがほとんどです 運転免許証で大丈夫ですよ 顔写真付の身分証明証がベストですので、免許証、生徒手帳などがいいです すべての入場者の身分確認をするのは大変なので、SS席以外で身分確認をすることは基本的にはないと思っていただいて大丈夫です オークションなど不正に入手したチケットでなければ大丈夫なので安心してください

akko0404
質問者

お礼

S席は身分証明書を確認される事はほとんどないんですね。 きちんと当選したチケットですので大丈夫ですが、一応二人とも運転免許証は持って行きます(^_^;) とても楽しみです♪ 教えて頂いて勉強になりました。 本当にありがとうございました!