• 締切済み

未払いの給料について

アルバイトの給料が未払いで困っています。 月末締めの15日払いで今月分と先月分がまだ払われていません。当然もらえるべきお金のはずが2ヶ月も滞納されると困ります。僕を含め従業員は3人で、全員まだ給料を貰っていません。 請求しているのですが、両替機の金から取ってくれと専務に言われました。でも、店長がそのお金を使い込んで、お金がほとんど無い状態です。店長は雇われで、勤務先はゲームセンターです。  この場合誰に請求し、誰からもらえるのでしょうか?今すぐに貰いたいのにもらえないのは仕方ないのでしょうか?携帯代もたまってるし、先月から相当お金に困っています。それについての慰謝料等も請求できるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

この種の相談は「労政事務所」のほうが向いています。 まず、早急に相談しましょう。 「労政事務所」の事業内容にはつぎのようなものがあります。 ☆労使間の紛争を円満に解決したい。 ☆賃金や労働時間などの法律について知りたい。 ☆解雇されたが納得できない。 ☆賃金を支払ってもらえないが、どうしたらよいか。 ☆職場の人間関係や嫌がらせで悩んでいる。 ☆パートタイマーの労働条件は? 特別労働相談 相談内容が深刻で訴訟に発展しそうな場合や、多岐の法律に関係しており、専門家の判断が必要となる場合には、特別労働相談員(弁護士)に無料で相談できます。毎月相談日を決めて実施しておりますので、最寄りの労政事務所にお問い合わせください。 参考URLに東京の場合の所在地一覧があります。 他地域の場合は、104で聞いてください。

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/rosei.htm
  • sachika
回答No.3

私も給与未払いで泣かされたことがあります。 私は払えないから待ってくれ。支払時期は未定 と言われすぐに辞めたのですが、暫く待っても 払ってもらえず、誠意どころか相手に居直られた ので労働基準監督所へ訴えました。 最初に会社宛に配達確認付の内容証明にて支払請求 をしますが、支払時期の指定をし、払わなければ 監督所へ訴える事を明記します。 その後、監督所へそのコピーを提出して相談にのって もらいましたが、結構時間がかかるものです。 私の場合は正社員だったのですが、会社に支払能力が なくても国の立替払いという制度があり8割が国から 出してもらえます。(請求権は半年だったかな?期限が あります)バイトの場合どうなのか不明なので確認して 下さい。 ajaja622さんのおっしゃるように払ってもらえない 場合もありますし、早いもの勝ちです!相手もお金が 残り少ない以上、他の人に払えばそれだけ貴方への支払分が無くなるのは覚悟しましょう。 どちらにしても非常に日数のかかる事なので至急、監督所 へ言った方が良いですよ。上手くすれば労働基準監督所の 名前を出すことで経営者が早めに払ってくれるかもしれ ませんし・・・(期待はしすぎないでね ^^;) でも 監督所の事はハッキリ宣言した方が良いみたいですよ) ご検討を祈ります

• ajaja622
回答No.2

早急に労働基準局に相談してください。 バイト先に、相談に行くことを言ってみても良いでしょう。 しかし、給与は受け取る権利はあるのですが、支払う側に支払うだけのお金がない場合。もらえないことがある。これも覚悟してください。 早い者勝ちです。バイト先にお金があるうちに早めの対応を。 また、このバイト先は早めに辞めたほうが良いですよ。 辞めても請求する権利はあります。

• Mapper
回答No.1

まずは、お近くの労働局の労働基準監督署に電話して相談して下さい。給与未払いに関する損害賠償請求のやり方を教えてもらえますし、適切な対処の仕方をアドバイスしてもらえます。