• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白して良かったと思える日は来ますか?

昨日、同じ会社の人に告白をしました。 20代中盤にもなって人生初告白でした。 そしてフラれました。 理由は友達以上に見れないという、一番言われたくない言葉できっぱりと断られました。 それなりに仲良かった人で色々と思わせぶりな思い出はあったので、結構辛いです。 玉砕覚悟&気まずくなるのは覚悟、と言っても後のことを考えると告白できないのでなるべく考えないようにしてはいた&少しの可能性にかけていました。 告白しないで後悔したくない!という気持ちから告白しましたが、今の段階では告白して良かったとどうしても思えません。 人生で初めての告白、しかも同じ会社の人に告白するのはかなり勇気が必要だったので自分は頑張ったと思いたいですが、今のところは言わなければ良かったという後悔しか出てこないです。 今日会社で顏を見てもやっぱり気まずいので、私がしたことは間違いだったんじゃないかと思ってしまいます。 ものすごく辛いので、どなたか励ましてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

人生初めての告白、かなり勇気がいりましたよね。 がんばった自分をほめてあげてください。 私の人生初告白は高校3年生のときでした。 部活を引退した夏に、同じ部活のとても仲良しだった男の子に。 しかし私も質問者様と同じ理由でふられました。 「近くにいすぎて友達以上にはみれない」と。 それから卒業するまでの半年間、廊下などですれ違っても 悲しすぎて顔をみることもできず私のほうから彼を避けていました。 もっといろいろ話をしたいと思って決心した告白も しなければよかった、しなければ今も楽しく彼と会話できていたかもしれない、と 毎日後悔しては家で泣いていました。 卒業後、私も彼も浪人する道を選び、同じ教室で1年間勉強しました。 さすがに彼を避け続けるわけにもいかず、普通の友達のように会話していましたが 眼を見ることはなかなかできず、どこか上の空でした。 1年間の浪人生活後、別々の大学に進学した私たちは 2年後の同窓会で久しぶりに顔を合せました。 そのときはもう、お互いに他の相手がいました。 同窓会の2次会も後半でみんながカラオケで盛り上がっている時 彼は私に話がある、と言ってきたので2人で話す場を作りました。 彼は私が長い時間(3年間)一緒にいていやなところもたくさんみただろうに 告白してくれてうれしかった、と けれどあのときは誰かと付き合うことを考える余裕が自分になかった、と。 そして 私に気を使いながら話されるのは嫌だ これからも仲のいい友達でずっといたいから 一度こうやってきちんと話がしたかった、と。 好きじゃないなら優しくしないで、とか思いながら彼の前で大泣きしたら なんだかすっきりしました。 ほんと不思議なものです。 今では彼と連絡をとったり、部活の友達とみんなで会ったり 本当に大切な友達です。 前の仲良しに戻りました。 あの時の精一杯の好きな気持ちだったし、精一杯の告白だったし、 今は何も後悔していません。 好きでよかった、告白してよかったと思います。 けれど今は私のほうも友達以上には思えません笑 長々と失礼しました。 けれど昔の自分の気持ちとよく似ていたので 投稿させていただきました。 私は時間がかかりすぎたと自分でも思いますが 質問者様にもきっと告白して良かったと思える日が来ると思います。 これからも自分の気持ちにまっすぐがんばってください。 同じくらいの年齢の女より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#181719

はじめまして 49歳男です 10年間思いを寄せた人がいました、 30年前告白しましたが、玉砕。 今でも忘れられません、 もちろん、後悔もしました。 が、今も、悔い(杭)はありません、残ってません。 もし、もしあの時って、行動してなかったら 結果が出ていないので 一生、悔い(杭)が残ってしまいます、 今から過去に戻って、その杭を引き抜く事は出来ません。 その時から俺はどんなに後悔しようとも、 先ずは行動する様に心がけてます。 後悔だらけの人生だけど悔い(杭)はほとんど残ってません、 自分で決めて自分でヤッタ事なので、・・・結果が ハッキリすれば新たに前にも進む事出来ます。 良かったとは言い切れませんが、 今も悔いは残ってません、思い出すと 辛くて、でも、やるだけはやったぞっって良い思い出となってる。 新たな出会いも有り、杭の無い(少ない)人生をおくってますヨ。 他の辛い悲しい出来事は、全て時間が解決(癒して)くれる。 楽しかった事、これからも起こる楽しい事を、 思い楽しみながら生きてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • AMILLY
  • ベストアンサー率25% (1/4)

あなたと一緒です。最近あたしも好きな人に告白しました。 あなたのようにラッキーじゃなかった。 返信もなにもなかった。あたしのことを避けています。 まるであたしを断る話すらもったいないように。 はっきりと断られたかった。 二度と会えないだと思ったら、悲しくて風邪になった。 病気になるともっと弱気になった。 辛かったです。でも、乗り越えられること話を信じてください。 一緒に頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

自分の気持ちを相手に伝えられることが出来たこと、とても素敵です。 悪いことをしたわけではなく、お相手の方も特別な感情はなかったにしても 嫌な気はしないはずですから、堂々としているべきです。 そして、もう少し勇気を出して、気持ちを聞いてくれたことと お相手の正直な気持ちを言ってくれたことにお礼し、 今後はお友達としてよろしくお願いしますと、伝えられたならもっと素敵です。 確かに質問者様が、気不味いって言うのもわからなくはないですが、 お相手の方はもっと、気不味い思いをされているのではないでしょうか。 質問者様が顔を背けたりすると、お相手の方もそうにせざるを得なくなります。 つらいと思いますが、以前のように振る舞い、新たな恋に前進しましょうよ。 告白してフラれるなんて、多くの人が経験しています。 これから生きて行く中で公私に関わらず、もっと大変なことが待ち受けています。 今回の事は必ず、質問者様の力になりますから試練だと思って下さい。 辛さや苦しさは時間が解決しますので、少しの間の辛抱です。 最後に告白したことについてですが、同じ後悔をするのなら 告白しないでする後悔よりも、告白してする後悔の方が何十倍も良いと思います。 お相手の気持ちがわからず、悶々としているよりも気持ちがわかったことにより 次へのステップが踏めます。 いつもどおり接するはお辛いでしょうが、告白したケジメとして頑張って下さい。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

 よく頑張られましたね。本当に心を打ち明けるのに要した勇気と、パワーを考えますと、本当にお気の毒です。結果は残念でした。もしも貴方以外でも同様の状況なら、誰でも同じように「言わなければ良かった」と考えると思います。ですから、同じような状況で、同じようにに後悔している人が、この空の下には沢山いるのですよ。ですから「自分の中に思いを残しているだけで良かったかも」と思われる必要はありません。御自分の意思を伝える事が出来たというのは、それはとても大切な事なのですから。その時にベストと思える行動をとったのですから、その時のあなたを、自分で褒めてあげてくださいね。  時間がたてば、忘れる事は出来なくても、後悔以外の感情が自然と沸いてくると思います。今は沢山嘆いて、沢山泣いて下さい。自分に打ち勝とうとしなくても良いんです。悲しみと後悔に流されたって良いんです。そういう思いをするからこそ、自分という「人間」は成長するのですから。そして、傷ついた人に思いやりを持てるようになるのだと思います。  友人としてしか見られない・・でも告白して「もう友人としては付き合えない」と言われる事もあります。そうでは無いという事は「男女の関係でなく、人として付き合っていただける」という事なのですから。それは貴方を相手の方が「人として」評価してくれていると思っても良いのだと思います。  慰める言葉が適切かどうかは判りませんが、どうかお気を落とされませんように。ネガティブに考えて良いんです。泣いても悔やんでも良いのです。それが明日の貴方を磨くでしょう。そこから生まれたものが、貴方を強く優しくする様になさってくださいね。最後に映画のあるシーンの一言を添えさせてください。 「失敗の灰の中から、成功のバラは咲く」 貴方に幸せが訪れますように、こころからお祈りをいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

あなたの執った勇気を多分に伴った行動が無駄であったかなかったか 結論は現段階で、依然として留保されたままです。 「一番言われたくない言葉」が何だったか、あなたは彼とどうなりたかったか また、どのような状況下での考慮考察で告白に踏み切ったのか。 逐一憶えている必要はありませんけれど、一連の流れを把握している状態でいれば いずれ結論も見出せる時がやって来ます。これは「必ず」ですね。 さて現在、あなたは胸が苦しいですか?鳩尾のあたりがキュゥと 音を立てるように痛み出していますか?既に回帰されているのなら今は直視する時。 今まさに苦しいのであれば、目いっぱい苦しむのがいいでしょう。 なにも意地悪で言っているのではありません。苦しみを伴わなければ 次のステップに踏み出す準備が整わないのです。 軽々しい恋愛染みた関係性であるのなら、特に重大な痛みは伴いません。 無論、個人の感受性というアンテナが異常に高い場合は別とします。 胸の痛みを引き連れて来なければ、対象となる悲しみはまだ あなたを苦しませる程の重大事ではなかった、ということを示唆します。 人生初告白をふいにされ、言われたくなかった言葉を浴びて苦しんだら 反省する段に至りましょう。妄想に走っても、投げやりになってもいけない。 あなたが、一人で、過去を鑑みて、至らなかった、後悔した部分をよく振り返ってください。 優しい誰かがいれば頼っても構いません。但し、生涯に渡り信頼関係を築ける間柄のみ。 そうして過去を詳らかとし、掌握した後に始めて、あなたの勇気が、苦しみが、気持ちが 昇華されて糧となるのです。 この告白を通じて、異性関係に恐れを抱くこともあるでしょう。 しかし、心を傷を一つ増やしたあなたは、勇気の出し方もまた、記憶している筈です。 それに、今回の彼や、彼に似た「思わせ振り」使いたちにはもう二度と捕まらない筈です。 傷を負って尚、気高く立ち上がってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

30代、男です。 恋愛経験は人並にありますが未だ告白をしたことがありません。 恋愛に淡白な性分もあるんでしょうけど、「告白して気持ちを伝えたい」 と強く思える相手にはまだ出会わず。 それだけ想える相手に出会えたことに感謝ではないでしょうか。 残念な結果にはなりましたけどベストを尽くしたのです。 私もいずれそういう相手に出会った時はあなたの様に勇気を持って 告白したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 告白ですか。 私はバレンタインの時に好きな人にあげましたが、自分では告白した感じではないです。 私は本気で告白をした事が無いのでその気持ちをちゃんと分かってあげられないかもしれませんけど…。 でももし私が断られたらショックですね…。 まだ「ごめんなさい。でも今のままの関係でいたいな。」だったらまだいいですけどね…。 それに同じ会社、気まずいですね。 でも本気で告白したということは、貴方はそれほど相手の事が好きだったんですね。 相手もその気持ちはちゃんと理解してくれていると思いますよ 確かに後悔したくない気持ちはみんな同じだと思います。 私だったら告白された場合、相手は男らしいなぁ…って思いますよ。 本当に。 だから今は落ち込んでしまうかもしれないけど、後悔する必要はないと思います。 それも思い出の1つと思えばいいと思います。 これからもいろんな出会いがあるかもしれません。 上手くいけば相手が好きになる場合もあるのではないでしょうか? 絶対とは言え無いんですけど…。 自分に自信が持てなくて辛い思いをすることがこれからもあると思います。 私、正直言うと今年受験生なんです…。 生意気って思うかもしれないんですけど、私音楽の学校に行きたいんです。 なのに全然自信が持てなくて、今からでも間に合うのにもう無理だって思っちゃって…。 でも乗り越えなくてはいけない壁があるんです。 恋愛もその一つだと思います。 年下ですけど、一緒に頑張っていきましょう! そう言われても無理かもしれないので、少しずつで良いと思いますよ。 私なんか現実見ないでアニメにはまってしまい、二次元に恋をしてしますよ。 すごい好きだけど、1人じゃないんで本気ではないと思うのですが良く分かりません…。 だから現実見なよってよく言われますw 新しい恋がまた始まると、少し変わるかもしれませんね。 長文ごめんなさい、本当に励ましてあげられたか不安なんですけど 私も辛い思いをいっぱいしているので何だか回答したかったんです。 全然役に立たないかもしれないんですけど、最終的にバカなことも言ってしまって…。 本当にすみませんでした。 新しい出会いがあることを願います。 元気出してきださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

後悔したくないって動いたんだから逆に告白しなかったらもっと後悔していたかなと思います。 正直言って告白しなくてもよかったのかもしれません。会社の人であることの面倒さ、上手くいくかいかないかは察する・空気を読むということで予測がある程度はつくものです。ただ、告白しなければ後悔するしないの段階に留まって今の心境までには行きつかなかったと思います。 状況的にはひょっとして告白しなくてもよかったかもしれませんが、質問者様の成長と言う意味では告白されてよかったかなと思います。やはり経験してみないとわからないことってあると思うのですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196270

30代後半で「結婚前提のお付き合いをお願いします。 と初告白した者です。 私も「友達以上に見れない」的なこと言われました。 それでも「返事は1週間後でも1ヶ月後でも1年後でいいから。」 と食い下がりました。(笑) 2週間後プロポーズされたので結婚しました。 主人いわく「1年後でも・・・って言われたときに落ちた。」 のだそうです。 あなた様もまだわかりませんよ。 ちなみに告白後返事をもらうまで 主人に会ったときはいつも通りに振る舞いました。 頑張ってくださいね♪ あっ、今は主人に大事にしてもらって幸せな結婚生活を送っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もし告白していなかったら、、、ということについて貴方も考えたはずです。 でも告白していなかったら貴方は自分の気持ちを隠し、何となく嘘をついているような、 重たい荷物を背負ったような気持ちで生活しなければならなかったはずです。 それに彼にしても、(これは一般的な男性全てに言えることだと思いますが) どんな相手であれ告白されたら嬉しいものです。自分に好意を抱いてもらって嫌な思いを する人はそうそういません。 これはあくまで見解ですが、告白に対するきちんとした返事から見る限り、貴方のことを極力傷つけないように配慮してくれたのだと思います。人生初の告白なんてすごく素敵だと思います。それが出来ただけで良かったのだと思える日は必ずくるはずです。 いつか全部思い出になるだなんて陳腐な言い回しですが、人の心はそんなに単純じゃありません。 でもお二人の関係は今のままぎくしゃくし続けることはきっとありません。少しずつ氷が溶けて行くみたいに 自然な方向に良くなって行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!