• ベストアンサー

名古屋市の日本画廊は合法的に営業していますか?

以前私がこの画廊から購入した絵を買い戻したいとの電話が最近かかってきました。 絵自体は気に入っているのですが、私より必要としている人がいるなら、正当な価格で売却できることはうれしく感じております。 しかし、インターネットでこの画廊について検索をすると、あまり良い書き込みがありません。 このまま、電話の指示通り画廊まで赴くことに疑問を感じています。 どなたか、同じような境遇もしくは、建設的な意見でアドバイスができる方がいらっしゃいましたら この画廊の電話の対応についてのアドバイスをよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20130518
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 私は以前、ここの会社の某営業課長に絵画の転売を勧められて、60万円を持ち逃げされました。 失礼ですが、気に入っている絵画なら何故、手放すのでしょうか? それにこの会社は以前は一等地にサロンを構えていたのに、今では大須の小さなオフィスに引っ越しており、 当時の営業マンの件で問い合わせすると、上下ジャージ姿の正社員が対応していました。 この私の実体験から現状を把握していただきたいと思います。

関連するQ&A

  • アンシャンテという画廊を知っていますか?

    ホームページで見つけたんですけどアンシャンテという画廊があります。そこで絵を買うかどうか迷っているのですが(インターネット通販のため少し不安)どなたか買った事がある人いませんか? 信頼できる会社でしょうか? 電話の対応やメールでの対応は非常に感じがよいのですが、相手が見えないもので・・・よろしくお願いします。 http://www.enchanteart.com/

  • 画廊の契約解除

    画廊の契約解除 質問です。 数年前にとある小さいギャラリー(画廊)のオーナーに作品を気に入られて、 今年の4月に画廊の専属所属契約なるものを締結しました。 内容としては、画家として成功するために 色々なサポートをしてもらう。といったものでした。 そのギャラリー自体はそこまで大きい会社ではなく 契約書も双方で手作りしたものです。 しかし、契約してからすぐにサポートと称して作品作りに対して、 一方的に私の意にそぐわない意見ばかりして色々と迷惑に感じています。 そこで契約を解除したいのですが、以下の点が気になってしまいます。 (1)契約を締結する以前、そのオーナーからのアドバイスを受けながら描いた絵画が、  とある絵画コンクールで賞を受賞して賞金をもらった。  (契約書にもその記述がある。) (2)契約書には、契約解除に関する記述を一切していない。 (3)契約書には、今後作品を発表してその作品が売れれば販売価格の50%を渡す。との  記述があるのですが、契約締結後、作品は1つも売れていない。 こういった場合は、問題なく契約解除できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シルクスクリーンとリトグラフの違い?!

    シルクスクリーンの絵とリトグラフの絵は、見た目など何が違うのでしょうか? ネットで検索したのですがイマイチ分からないので どなたかお詳しい方、かなりの素人でも分かるように教えていただけると嬉しいです。 検索した知識では、リトグラフのほうが高価なものだというのは、販売されている値段で分かったのですが・・。 以上よろしくお願いいたします。 また・・、素人質問ですみません。 よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??! やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

  • 絵画を売りたい場合

    カテゴリが違うのかもしれませんが、こちらに質問させていただきます。 部屋に置いておくのにどうしても大きすぎるので絵を売りたいと思っています。買った当時80万くらいでした。 ただどこに持って行ったらいいか、買取してもらえるのか悩んでいます。 インターネットで検索してみたところ、買取業者や画廊はいろいろあるみたいですが信頼できるのかちょっと不安があって…。 オークションに出品した方がいいのか、買取業者に任せたほうがいいのか。もし経験やアドバイスのある方は教えてください。

  • 同一銘柄を売却するのに得な順番はありますか

    同一銘柄の株式を複数回購入してもっています。 売却指示にあたり、売却するのをいつ購入したものを売却するのか 指示することになるのですがこの場合にどれを先に売却したら得になるとかありますか? ぱっと考えたところ、変わらない、が答えかと思いましたが、 現在価格1000円、 購入価格900円1口 購入価格1100円1口 で前者を売っても損益となり、益金に対する税金は発生しません。後者は発生します。 さらに、1100円1口を売却後に価格が800円まで下がった場合には売却しても 税金が0円ですみます。このシナリオだと売る順番が違うと税金の額が異なってしまいます。 したがって、同一銘柄で1口売るのであれば高値から売るほうがよいのかなと思ったのですが いかがでしょうか? 何か基本的なところからわかっていない気がしてますがアドバイスください。

  • 大手住宅メーカーの営業マンの試算に疑問

    この4月待望の一戸建て新居完成を目前に転勤が決まり、 未入居のまま売却することを決断した同僚の話で、 住宅メーカー営業マンの試算に一部疑問に思うことがあり、 今後の参考のために皆さんのご意見を伺いたく宜しくお願いします。 【概要】 ・立地条件  千葉県船橋市 駅より徒歩10分       (農地転用し新興住宅街として開発中。この4月より下水も整備)  ・購入価格  建築条件付宅地 40坪(2400万円)と建物含め総額5100万円       (登記料、手数料等3月末の完成引渡し時までに払う費用一切総額) ・売却希望価格 4900万円(今年度9月頃までに売却したい) ・売却依頼先 住宅メーカーに紹介された不動産や1社にのみ依頼 ・住宅取得にあたってのローン額 1000万円(金利及び住宅保険の支払いは4月から) 同僚には、即売却の他に、会社に借り上げてもらう(評価月額家賃12.5万円の7割を入居者の有無に関わらず受け取る)という選択肢があったものの、住宅メーカー営業マンの400万円の損という試算言葉が決定打となり、売却することを決定。 【営業マンの説明】 人気のエリアなので買い手はすぐみつかるでしょうが、5000万円代と4000万円代では、心象がずいぶん違うので、200万円下げて4900万円ぐらいにするのが妥当でしょう。 4900万円で売却し、不動産やへの手数料3%と諸費用の合計200万円をひくと、400万円ぐらいの損ですかね。 【私の疑問】 (1)同僚は今回の新居建設に総額5100万円かかったことになるが、実際の不動産価値というのはどのようなものなのだろう?(少なくとも売買手数料分は差し引かれるはず) (2)同僚は半注文住宅を建設したが、買い手にとっては建売住宅を購入することになるのに、購入価格とほぼ同額で売却出来るという営業マンの予想は妥当なのだろうか?(住宅メーカーは、半注文住宅設計時の設計費用をとっていないのだろうか?)以上

  • 日本語について

    夏休みの宿題で国語のレポートがあるんですが、前、同じような質問をしてアドバイスをもらい・・・私は若者言葉の原型や由来を調べようと思っています。 『シカトという言葉は花札の10月の絵からできた。』と知り、これはおもしろいなぁ。と感心したんですが、他にどんな言葉を調べたらよいのか、また、どうやって調べたらいいのか。わかりません!! インターネットで検索してもいいのが見つからないし・・・ 何でもいいので、助言ください!!おねがいします。

  • 子供部屋に飾る絵を探しています

    1歳の娘の部屋に飾る絵画を購入したいと考えています。 予算は少なく、1.5~2.5万円です。 作家には全くこだわりませんが、プリントでなく、ある程度迫力のある、できれば手描きの油絵が欲しいです。 動物や風景が入った、明るい色調のものをイメージしています。 参考までに、イラストだと、リサとガスパールやマンハッタナーズなどが好みです。 ゆっくり画廊をめぐる時間もないので、どうやって探すか見当もつかず困っています。 お勧めのウェブサイトか、神奈川県内で手ごろな価格の絵を置いている場所をご存知の方、教えてください。 また絵を買うのは初めてなので、選ぶ上でのアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 電話加入権の売却?

    引越しに伴い、現在2回線持っている電話回線のうち1回線を解約しよと思い、116へ電話をしたところ電話加入権(72,000円)の買戻しはNTTでは行いません。 不要であれば市場で売買されているので、そちらを売却ご利用なされてはいかがですか。とのことです。HPで確認したら買取価格は10,000円程度で、価格は更に下がっているようなのですが、電話加入権とはいったい何?との疑問が・・・。 どのようにすれば、一番効率が良いのでしょうか。休止の取り扱いにするのが適切なのでしょうか?

  • 水川あさみさんの特徴ってなんですか?

    こんにちは。 近頃、女優の水川あさみさんがとても良いと思い、似顔絵イラストを作成しようと思ったのですが何故か似ません。 似顔絵自体がもともと得意ではない事もあるのですが、特徴を捉えきれていないのかなと考えています。また、インターネットで似顔絵を検索してみましたが、あまり似ていると思える物がなく参考になりません。 そこで質問ですが、水川あさみさんを象徴する特徴はなんでしょうか? または、水川さんの似顔絵を書く際のポイントになりそうな事はナンでしょうか? 是非アドバイスお願いします。 私としては長い髪と切れ長の目などが特徴かなと思っていますが、それだけでは似ないようです・・・。 宜しくお願いします。