• ベストアンサー

地平線が見えるところ

gl400の回答

  • ベストアンサー
  • gl400
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

またまた北海道ですが、標茶町の”多和平”はどうでしょうか。 gomuahiruさんの意見に訂正を加えてしまって、もうしわけないのですが、 ”開陽台”は、視界内に斜里岳があり、実際は全周囲地平線ではありません。 10年前に放浪ツーリングをしていた時には、ライダーの間で隠れた名スポットでした。(当時は、展望台の周囲にテントを張ることも、黙認されていました。今はダメですが・・・) 地平線ももちろんですが、”多和平”のおすすめは、晴れた日の日の出・日没・そして星空です。近くの町まで数キロ、大きい町(弟子屈の町)まで十数キロと離れていて、夜の暗さと星の明るさに感動するかも(人によりけりですが)。 一応、検索でひっかかったHPのURLも併記します。

参考URL:
http://www.sip.or.jp/~kankou/
yukorin
質問者

お礼

多和平は初めて知りました。星がそんなに見えるなんて素敵ですね。

関連するQ&A

  • 日本で地平線は見れないですよね?

    幼い頃、君は地平線を見た事があるか?と、先生に質問されました。 わたしは、海で地平線を見た事がありますと答えました。 そしたら先生は、それは地平線ではない、水平線だと おっしゃいました。当時の私の言わん事はわからないでも無いですが、 当時の私は語彙が少なかったのでしょうね。恥をかきました。 それで質問です。 日本で地平線を見れる場所はありませんよね? 思うところお教えください。 地平線の定義を説明すると、地面が真平らでどこまでも続いて、 地球の丸くなって見えなくなる部分まで地上が続いている線が 見えるのが、地平線と言うのだそうで、アフリカの砂漠地帯とか、 そう言うところにいかないと、とても地平線は見れるものでは 無いと思うのですが、日本で地平線が見えるところがあったら、 教えていただけると幸いです。 やはり、日本は島国ですので、地平線は無理ですよね?

  • 月は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

    月に詳しい方へ 質問1:地球から月を見る場合、月は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか? 質問2:月から地球を見る場合、地球は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか? 専門用語で説明して頂いても構いませんので、どうかご教授ください。 また、これらの疑問を解決してくれる書籍やサイトがありましたら併せてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 旅行好きなのですが、日本国内で地平線の見えるところへ行って見たいと思っ

    旅行好きなのですが、日本国内で地平線の見えるところへ行って見たいと思ってます。 条件は地平線の向こうに山陰が見えないところと思ってます。 どこかないでしょうか。お近くにこんなところがあるよと教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 地球が平らだと地平線はどうなるか

    もし地球が「球」でなく、地面が完全な平面だったとしたら、地平線も丸みを帯びずに平らになるのでしょうか。 それとも、地平線というものはなくなるのでしょうか。 検索などしてみたのですが、よく分かりません。 初歩的なことですいませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地平線と水平線の違い

    日の出に関しての質問です。 日の出は太陽が山の稜線でなく地平線から出てくる時間との事ですが、水平線と地平線はどちらも海抜ゼロでしょうか? 地平線に海抜(標高)何mとかあるならば基準点は決まっていつのでしょうか?

  • 地平線とキャンパスの座標の考え方を教えてください

    地平線とキャンパスの座標の考え方について どなたか教えてください。 Q地平線が見えるようなところで、水平に地平線を見たとき それを撮った画像があるとしたら 地平線の高さは ちょうどキャンパスの中心にありますよね? 自分の目の位置からカメラで 人物の写真を水平にとることを考えてみると (※身長は同じ。カメラの位置は 目と同じ。(つまりカメラの高さと自分の高さと相手の目の高さは 全て同じ高さとします) そうして、人物があたまのてっぺんから足先まですっぽりうまる構図で撮るって それはまず 無理ですよね。ちょっと見下げて角度を下ろさなきゃ そんな 画像 とれないと思います。 この場合 Q 自分の股間にカメラを装着しなきゃ、その写真撮れませんよね??(※水平にとるのであれば)。(体の縦幅の真ん中は 股下ということがゼンテイですが) 違いますか?上と下に同じ分猶予がないと すっぽり頭から脚まで埋める場合 どっちかが傾かないといけない気がします。 これはあってますか? 背景には、地平線がちゃんと見える。 すると、その写真の水平線の位置は 自分の目の位置と同じでしょう。 そして、被写体の目も同じ位置に位置してると思います。それは分かります。相手の目より下は見下げてる部分 相手の目より上は、見上げてる部分ですよね。 Q でも 相手さんの目の位置は キャンパスの「中心」じゃなきゃ おかしくないですか?? 例えば 高さ1200のキャンパスなら、高さ600の位置に地平線がありますよね? 自分の目の高さも 地平線も 相手の目も キャンパスの中心に描かれると思うのですが 違いますか?あくまで、水平 並行の話です。 人間の目が 上と下 同じ幅でみえることがゼンテイですが。 キャンパスの中心より上に水平線がかかれていたら、それはもう 地平線に対し「煽り」になって キャンパスの中心より下に水平線がかかれていたら それはもう 地平線に対し「俯瞰」の構図になってると思うのですが 違いますか? 上を向いたら、地平線は視界の下に移動し、角度を傾け過ぎると いずれ見えなくなると思います。 下を向いたら、地平線は視界の上に移動し、角度を傾け過ぎると、これもまたいずれ見えなくなると思います。 その写真の地平線の上をカットすれば、見下げてる構図になる。(1) その写真の地平線の下(これは見下げてる部分です)をカットすれば、それは新たに見上げてる構図になる。(2) これは分かります。そして、地平線に対し上に角度をつけた写真を新たに撮って、その上半分をカットしたら (2)とおなじ画像になるのも分かります。 相対角度が同じなら きっと同じ画像になるはずです。 もし 「この絵は地平線に対し水平に描きました」  って主張できるようにかくなら キャンパスの真ん中の座標をちゃんととって そこに地平線を描かないとだめですよね? 上をきったり下をきったり、水平線より上のほうが含有率が高かったりすると それは角度が変わってしまって 水平の絵じゃなくなると思うのです。 地平線より上と下の含有率が違う時点で、それは角度が違うないし あるいはどこかを切って「トリミング」した絵になっちゃいますよね。 それって すごい気をつけるべきなことな気がするのですが 違いますか?  どっちかが違う時点で、これは「地平線に対し水平の絵だ」って ゼッタイに言い張れなくなると思うのですが・・。 背景と人物の角度の考え方が 合わなくなってきちゃうと思います。 もっとも、これは上と下に 人間が同じ角度の値を見れることがゼンテイだったり、 カメラを構えて そのカメラがちゃんと正確に上と下を分析して像をとることがゼンテイですが。 違いますか?教えてください。 Q 絵って 基本的に キャンパスの広さが視界とすれば、 キャンパスの真ん中の座標が 目の高さに限らず 場所をあらわしていますよね? 自分の目のカメラの向きをどう傾けようと、その像の真ん中に位置するのは真ん中。その座標以外は、全て見上げてたり見下げてたりで ですから「本当の見ている先」というか 「この絵を見るにおいて 目を置くのに最も理に適った場所」は、ゼッタイに「画像の中央座標」に限りますよね? つまり 約めていうと Q「画像の真ん中座標より上は見上げてる 画像の真ん中座標より下は見下げてる」ですよね?   つまりそうなると、水平の場合 地平線は真ん中に 地と空は同じ縦幅だけ取らないといけない気がするのです。 どうなのでしょうか。教えてください!

  • 360°見渡す限り地平線という場所残ってますか?

    この地球上で、360°見渡す限り地平線という場所が、現在でも残っているのでしょうか? ・一部でも水平線は× ・地平線の先に山の稜線が見えるのも× ・沙漠(砂漠ではなく)も×、 ・起伏ほとんど無い平原(草や、木でも1本くらいの潅木は生えていてもOK) こんな条件に該当する場所ってありますか?

  • もし宇宙の地平線に激突したら?

    何やらこの宇宙は光速以上の速度で広がっていると聞きますが、 もし宇宙の地平線がピタリと止まってる時にゴツンとぶつかったら 何が起こりそうなんでしょうか?

  • 高さ20mから地平線に接して見える高さ2kmの雲は

    高さ20mから地平線に接して見える高さ2kmの雲は何km先か教えてください。

  • 【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から

    【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか? 地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。