• 締切済み

怖いですね、、、

23tomo-uの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

ご存じの通り、70パーセントの確率でこの3年以内に起きるそうです。 この回答を見た数分後に大地震が起きてるかも知れないし、 3年経っても起きていないかも知れない、そんな状況です。 ただ阪神大震災、東日本大震災とありましたが、 その後、その土地には誰も住まなくなりましたかね? 原発地域は国の方針もあり住んでいないですが、 関西地域でも仙台でも今日もいつも通りその地域の人は 日々の生活を営んでいるかと思います。 何を恐れていますか?家の耐震補強ですか? 津波ですか?日本沈没ですか? 漠然と「怖い」と思っているから気持ちに押し潰されそうになるんです。 起きた時の状況を具体的に推測し「備え」ていれば恐怖心は軽減します。

関連するQ&A

  • 別れた方が良い?

    既婚者にお伺いします。 私には、結婚予定のある彼がいます。私の彼は、東京都に家があるので、結婚したら東京都に住むことになります。私は、現在東京から離れたところに住んでいます。 大震災があってから、いつ大地震が起こるかと思うと怖くなって、結婚して東京に移り住むのが嫌になっています。少なくとも、大地震の心配が少ないところに住みたいです。 私の地元の人達は、私のことを心配して、「東京は危ないから行くのやめろ」と、私に言ってくれます。一方、彼は、大地震のことはそんなに考えていないようで、「東京に来て欲しい」と言います。 私の心配を分かってくれないような彼とは別れた方が良いでしょうか?もし本気で家族の安全を考えてくれるような男性なら、大地震が起きる前に、家族がバラバラになる前に、「東京は危ないから、一緒に他へ住もう」と、言ってくれそうな気がするのですが。。今の私は、わざわざ死にに東京へ行くような気がしてなりません。

  • 津波の心配はありません。

    津波の心配はありません。 すでに解決済みですが、どうもこれを見てもなんだか納得いかないので もう少し深く聞いてみたいのです。 http://okwave.jp/qa/q347278.html 地震が発生したとき、どの局のアナウンサーも 「この地震による津波の心配はありません。」 と表現します。 これはどう考えても「ヘンな日本語」だと思います。 私は、日本語を覚えたての外国人が発言しているような違和感を覚えます。 「心配」は「ある、ない」ではなく「する、しない」が正しい(より正確)と 思いませんか?人の感情だからです。 --------------------------------------------------------------------- (例) 「ねぇ、あなた、この時間になってもまだ美紀が帰ってこないんだけど…」 「オレは心配してないよ…。友達の家にでも寄ってるんだろ…」 「でも私は心配してるのよ!」 --------------------------------------------------------------------- つまり、同じ現象について、人によって「心配する人」と 「心配しない人」が発生するわけで。 地震が起きたとき、津波が発生しようがしまいが、 「心配する、しない」は個人の勝手だからです。 もちろん、アナウンサーさんの言いたいことはわかりますよ。 でも、「正しい日本語」という観点からはこの表現はオカシイと思いますが。

  • 東海大地震

    こんにちは。最近は地震が多いですね。私は東京に住んでいるのですが、東海大地震がとても心配です。それで、非難用具を用意したいと思っているのですが、非難用具はなにを用意すれば良いでしょうか?また、東海大地震では震度はどれくらいでしょうか?できるだけ早くご回答お願いします。待っています。

  • 日本の将来について

    とりとめのない質問ですみません。 まず、この地震でお亡くなりになった方にお悔やみ申し上げます。 被災された方には辛いでしょうが頑張ってください、私はできることをします。 募金ぐらいしかできませんが、すみません。 何か、落ち着かないです。 誰かの意見がほしいです。 最近、よく日本の将来が心配でした。 政治経済のこと、教育のこと、変な親、変な子供が少なくないことや、財源がないのに実行した子供手当の不正受給(おもに外国に住む外国人の子供への支給)、所得制限を設けるべきだったのにとか。(お金持ちの家の子供にも支給される) メディアが偏りすぎなことも、がっかりですし。 そして、その矢先にこの地獄のような地震の被害。 被害は相当大きい。 ガタガタなところに、パンチを食らったような感じです。 国力は相当落ちると思います。 日本は大丈夫でしょうか。。。。。心配です。。。

  • 東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

    東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか? 東京北部(埼玉の近く)に住んでいます。 最近家にいると、毎日のように小さな地震があるのですが テレビでニュース速報が流れないので、流すほど大きくないからかなと思いつつ、 毎日気になっています。 震度1~2とかだと、観測されない(ニュースにならない)のでしょうか? でも一番知りたいのは、小さくても最近毎日地震があるかどうかです。 もしかして、自分の家が欠陥住宅で、普通では観測されないような地面の本当に小さな揺れにも 家が揺れているなら、ちょっと考えものかと思います。 家賃が高いので・・・・。 ちなみに、家は鉄骨3階建てで総世帯4部屋の小さめのマンションです。 駐車場を挟んだ向かいの道路を大きなトラックが走ると少し揺れるので 頑丈な造りではないです。 ただ、最近毎日感じる地震は、トラックも車も何も通らなくても 揺れているので、それとは関係ないと思います。 地震に気付かなくても、そう言ったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見でも構いません。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地震が起きたら・・・どこに行けばいい?

    今回のような地震が東京直下で起こった場合、避難場所をちゃんと確認しなければと おもったのですが、地震が起きてすぐ外に出るべきなのか、それとも落ち着くまで家の中や 建物の中にいるべきなのか。。。 突然のことだと判断付くのかどうかも心配ですが 気になったので教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 熊本地震

    最近熊本の地震が予想されていますよね。6月に。あれは本当なのでしょうか?心配で眠れません。3月11日の東北地震の日に熊本から東京へ遊びに行っていたのでちょうど地震があった日でした。震度5以上はあったのでかなり怖くて熊本へ帰ってからもトラウマで仕方ありません(><) ネットを見ると11日や18日、26日色々な予想がされていますが日にちを見るだけで心配です! 地震はあるのでしょうか。

  • 次の大地震はどの地域になりますか

    既に有名な話としては東海地震などがあります,近年では東京などの首都圏でも 急速に警戒レベルが引き上げられようとしています,以前から東京などにいくときは 決心しないといきづらくそれほど危険な場所が目立ちます,既に大地震がきたから 今後しばらくは心配しなくても大丈夫という人は見当たりません,むしろ地震の活動期 に入ったという専門家がいるぐらい今後も何らかの災害は否定できません よろしくお願いします。

  • 近いうちに起きるであろうといわれてる地震

    近いうちに起きるであろうと言われている地震はいつどのくらいの確率で起きますか? 友達が東京に住んでいるので大きな地震が起きたら心配なので・・・。

  • 地震

    数年後、東京に地震が起こると言われていますが、みんな豊かな生活がしたいから上京するのでしょうか? みんなは「私たちが生きているうちは地震は起こらない、大丈夫だよ」 「たくさん稼いで楽しもう」、ということですか? できれば、私も上京して同じように豊かな生活をしたいですが、「近いうちに地震が起こる」と言われると考えてしまいます。 東京で働いている方は心配ではないのでしょうか?