• ベストアンサー

タッチパネル対応PCをペン入力対応にもできるか?

先日、Windows8 タッチパネル対応のノートパソコンを購入しました。 しかし、ペン入力には対応しておらず写真など手書き文字を直接入力 したいと考えています。 そこで市販ソフトなどを購入してぺん入力できないか? と考えております。 可能でしょうか? アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sGrid
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

ソフトウェアの問題ではなく、タッチ入力デバイスの話ですからソフトいれてどうのってのは無理です。 もともと現在のタッチパネルは指先を想定していますから、ペン操作は想定外です。 一般的なタッチパネルは静電容量式のタッチパネルがほとんどです。 これらは指先のような導電性のある物体で、それなりに面積がないと反応しません。 もしペンタブのような製品にしたい場合は、基本的に電磁誘導方式を採用することになります。 だいたい一般のディスプレイサイズで20万くらいかな・・・。 http://wacom.jp/jp/products/cintiq/22hdtouch/ 今回はノートなのでちょっと違いますが・・・。 最近はスマホ向けにタッチパネル向けタッチペンも販売していますので、これらを使うことになります。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/pda/pda_pen/index.html ただ、きちんとしたペンタブのような操作性は望めませんから補助的なものです。 それなりの文字入力とかなら普通に使えますが、レタッチやドローイングといった用途を想定しているのなら、きちんとそれを想定した製品を購入することになります。 他にも、外部機器として赤外線装置を後付けするものなどがあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130508/475221/ ただ、方向性としてはそもそも非対応のディスプレイをタッチパネルにするという方向です。 誤差も出ます。

関連するQ&A

  • Windows8対応タッチパネル

    Windows8対応タッチパネルのノートパソコンってスマートフォンのようなアプリが使えますか? あと、Windows8対応タッチパネルのノートパソコンを買うメリットはなんですか?

  • 専用ペンの付いていないタッチパネルノート

    専用ペンの付いていないタッチパネルノート ペンで簡単な図が描けるパソコン(tablet pc)の購入を検討しています。 家使いなので、画面が大きくオールインワンのものを探しています。 予算は15万程度です。 なかなかいいのがなかったのですが、先ほどHPのこのモデルを見つけました。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6p_sum/specs/org_touch.html けれど気になるのは、タッチパネル対応となっているのですが、専用ペンが付いていないようなのです。 このモデルは専用ペンを別に買えば、OneNoteなどで手書きができるようになるのでしょうか? メーカーに直接問い合わせればよいのですが、明日も休みみたいで、気になるので、 こちらで質問させて頂きました。 何でもよいので、ご意見よろしくお願いします。

  • タッチパネルが使えなくなりました。

    富士通ESPRIMO WF2/Lを使用しています。 windows8です。液晶画面がタッチパネルとして使え重宝していました。 5月頃windows8.1にアップグレードして使用していたのですが、先日、画面にタッチしても無反応に。 コンピュータのプロパティを確認すると  ペンとタッチ:このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません と表示されています。 「PCのリフレッシュ」を実行し、windows8に戻しましたが、画面にタッチしても無反応のままです。 直し方をご存知の方、情報をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8.1 手書きパネルについて

    現在、Windows8.1を使用しています。 (デスクトップで、ディスプレイもタッチパネル対応ではありません。) 調べると、タブレット端末の場合"手書き入力パネル"があり、 手書き文字を認識して入力できるようなのです。 プログラムのアクセサリに"Tablet PC"があるようですが、私のPCにはありません。 【質問】 可能ならば、PCに"手書き入力パネル"のソフトをインストールしたいのですが、 出来るのでしょうか? 質問の意図は、家族にキーボード入力が出来ない人が居る為(60代でもう覚えるのは無理っぽい)、 マウス、或はペン型マウスを使用して"手書き入力パネル"から文字入力出来ればと 考えての事です。 「音声入力」、「ソフトキーボード(50音)」も検討しています。 要領を得ない質問かもしれませんが、 お時間がある時にでも回答をお願い致します。

  • タッチパネル式ではないパソコンで文字を書くには

    ノートパソコンで、タッチパネル式のパソコンの画面には、 Epic penなどのソフトで、スタイラスペンで線が引けたり文字が自由に書けたりしますが、 タッチパネル式ではないパネルのパソコンで、ソフトを使って文字や線が引けるようなこはできないでしょうか?

  • Win8ノートPC購入、タッチパネル必要ですか?

    今まで使っていたノートパソコンが壊れました。 修理に6万ほどかかるとのことで、新しくノートパソコンの購入を考えています。 もうすぐWindows8が発売され、それが搭載されたパソコンが発売されるとのことなので どうせ購入するならWindows8搭載されているものを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、Windows8搭載パソコンを購入する場合、 タッチパネルに対応しているものを買っておいた方が良いでしょうか? もしタッチパネル対応のものを購入するなら、 dynabook T642/T6GWやLaVie LS550/JSのような普通のノートパソコンのタイプが希望です。 調べてみるとタッチパネル対応のものは最上位機種のみ対応というのが多くて、値段も結構高いですね。 タッチパネルに対応してないと言うだけで 同じスペックで半額ぐらいで買えるパソコンもあるので迷ってしまいます。 今までの用途としては、Word文書作成、年賀状作成、Webサイト閲覧などです。 もし購入したら、壊れるまで使う予定です。 よろしくお願いします。

  • windows7はタッチパネル?

    ノートPCを購入しようと思っているのですが、 windows7ではタッチパネルになるという話を聞きました。 本当なのでしょうか? もし、タッチパネルになるのであれば、 それに対応するノートが出てから購入しようと思うのですが・・・

  • タッチパネルが使えません

    LIFEBOOK CH75/R を使用しています。 タッチパネルが使えません。故障なのか確認する方法を教えていただけないでしょうか。 コントロールパネル->システムとセキュリティ->システム で確認すると ”ペンとタッチ:このディスプレイではペン入力とタッチ入力は利用できません” と表示されます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ■タッチパネル対応パソコン購入について

    閲覧頂きありがとうございますm(_ _)m この度パソコンを購入しようと考えてます。 久々に購入なので最近のパソコンについて分からなくなってしまって、どの様な スペックのパソコンを購入すれば良いか質問させて頂きます(>_<) デスクトップとノートパソコンどちらでも良いのですがタッチパネルでペンが使える機種を希望してます。 ゲームもプレイ出来て、クリップスタジオと言うソフトが使えると大変ありがたいです(^-^) おすすめのデスクトップ、ノートパソコンありますでしょうか? よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • windows8対応のタッチパネル

    2010年夏モデルFMVF705ATRにwindows8をインストールしました。 もともとタッチパネルでしたが、8にしたらタッチパネルは使用できなくなりました。 8に対応するタッチパネルのダウンロードサービスはないのでしょうか?