-PR-
解決済み

データベースをJavaScriptで処理する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80811
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

ある相談をされました。
不動産のサイトで、希望の条件の物件を検索できるようにするらしく、
”データベースをJavaScriptで処理する”らしいのですが
この言葉の意味から推測されるデータベースとはどんな形式のものが
考えられるでしょうか?
仮にaspファイルだとするとJavaScriptで処理できるのでしょうか?
また、この検索システムのおおざっぱなやり方を
教えてもらう事ができますか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

「JavaScriptでやって!」と言った人は、Webには詳しい人なのでしょうか?
(IISでサイトを構築したことのある人という意味です)

もし、そうなら、サーバ側でJScrpitを使用して構築してという意味だと思いますよ。

やっぱり、発注者に詳細は確認した方がよいですね。
憶測で事を進めて失敗なんてイヤですよね(^o^)v

ちなみに、JavaScriptはNetscape社(AOL社に合併された)が作成したScriptで、JScriptはそれをまねてMicrosoft社(違っていたらごめんなさい)が作ったScriptです。
ほぼ、同じものと思って良いと思います。
ただし、サーバ側で動くための仕組みが追加されています。

一冊、ASPの書籍を購入されては如何ですか?大抵の書籍では、VBScriptとJScriptの両方を解説していると思うのですが...
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

またのご回答をどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、相談者に確認すべきですね。
教えていただいた事を参考にさせてもらいながら、
もう一度聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-26 14:58:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

あまり「JavaScript」ではデータベースを操作しないと思いますが…。

「Java」で処理する、ということではありませんか?
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりJavaScriptではやらないと思われますか。やはりそうですよね。
でもJavaScriptと言っててJavaのようでもなさそうなのです。
あと考えられることってないですかねぇ?
投稿日時 - 2001-05-25 12:47:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

aspファイルを使いたいということは、IISでサーバ側で処理を行うということですよね?

サーバ側(IISの場合)で動作するJavaScriptは、JScript(あれ、違ったかな?)といいます。
サーバ側で処理を行うのでしたら、VBScriptでもJScriptでも同じことが出来ると思いますよ。
(わたしは、VBScriptでしか行ったことはないのですが...)

IIS(ASP)のことをお知りになりたいのでしたら
TRY! Active Server Pages
http://www.winscom.co.jp/asp/
がお奨めです。

まさか、ブラウザ側でデータベースを操作しようとはしていないですよね(^^;
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
>まさか、ブラウザ側でデータベースを操作しようとはしていないですよね(^^;
相談されたとき私もそう思ったのですが・・・。データベースはサーバ側で
処理するはずなのに、なぜJavaScriptなのかと。
(ちゃんと聴いておけばよかったのですが、今はまだちょっとつっこんで
聴ける状態じゃないのです。)
すでにデータベースは出来てるようなのです。
いったいどういう事なんでしょ?
JavaScriptとJScriptは同じと思っていいのでしょうか?
だとしたら、aspのデータベースをJScriptで処理する、という解釈が
考えられるでしょうが、それ以外の解釈はないですかねぇ?
投稿日時 - 2001-05-25 12:39:44