• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職願いの強要について)

退職願いの強要について

ben0514の回答

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

会社と争いたくないということですが、雇用保険の失業給付などの手続きにおいては、退職の経緯や理由が重要となります。会社への届出である退職願や退職届は、会社があなたの雇用保険手続きで利用するものとなります。したがって、会社が手続きした際の理由は、一応あなたが了解したものとなっていることですので、あなたが失業給付などで異なる理由などを求めれば、ハローワークが会社へ連絡することとなります。場合によっては、会社の担当者があなたの言い分と異なる手続きを行ったことへの聞き取り調査などをすることとなります。 ですので、その場しのぎで逃げても、後で問題となった方が大きな話になるかもしれません。 会社が雇用保険上で自己都合にしたいのは、会社が現在または将来において助成金などを受けようと考えているのではないですかね。 会社があなたに対して退職願を強要している経緯がわかる資料(書面やメール、録音など)があり、退職後に会社と完全に連絡を取らないと言える状況を作る必要があるでしょう。 自宅療養中ということですが、健康保険の傷病手当金などの受給をしている、予定しているということはありませんか?申請の期間や内容によっては、手続きを自分で行えたとしても、会社の証明が必要となります。これを強制させることも苦労だと思います。 どうしても不安であれば、会社とかかわりのない社会保険労務士や労働関係法令に詳しい弁護士へ相談されるほうが良いかもしれません。 法律では弱者を守るような形になっていたとしても、強者と対等に戦ってはじめて有利になるのです。あなたがある程度の証拠を押さえる必要があるかと思います。それがなければ、退職で揉め、失業給付で揉め、最悪再就職先などでも問題になるかもしれませんからね。

関連するQ&A

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 試用期間中の退職は、自己都合退職なのでしょうか。

    試用期間中に、 「あなたはこちらが求めているレベルに達していないので、 辞めてください」 と言わた場合、 会社都合退職ではなく、 自己都合退職扱いとなるのでしょうか? 先程、職安へ問い合わせたら、 会社には、「条件に合わないから」、という正当な理由があるため、 会社都合退職ではなく自己都合退職です、と言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 個人的には、 働く気はあるのに、 辞めてくれ、 と言われているのだから、 自己都合退職ではないと思うのですが……、

  • 退職届提出後の退職日変更について

    退職届を提出した後、会社都合により、退職日が延びました。有給休暇を消化した後退職しますので、退職日の延長の手続きがちゃんとされているかどうか気になります。このような場合、提出した退職届の退職日を自筆で訂正し、自分の訂正印を押すべきでしょうか。または退職届を書き直すのが正しいのでしょうか。先日退職届を訂正すると伝えたのですが、うやむやにされました。法律的に正しい変更方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 会社更生法適用の会社を自己都合で退職する場合の職安での扱いについて

    会社更生法適用開始決定がなされ、現在は管財人が運営している会社に勤務しております。自己都合退職をする場合の、職安での扱いについてお尋ねします。この場合、自己都合であっても、職安では会社都合退職扱いにしていただけるものでしょうか?失業保険受給の際の待機日数や受給日数の関係です。尚、退職の理由としては、人員が減って負担が重くなり、とても耐えられそうにないからです。職安でも自己都合退職扱いになるのであれば、会社へ会社都合退職扱いにして下さい等と申し出ることはできるものでしょうか。またしていただけるものでしょうか。この方面に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 会社整理なのに退職届は必要でしょうか?

    先日、会社が特別整理ということで、会社をたたむ事になりました。 その際に退職届を出せて言われました。 会社を整理するのに何故退職届を書かなければならないのか分かりませんが、拒否をして不当な扱いを受けないでしょうか?  例えば退職金で少しの上積が有りましたが、減額とか有りませんか? 今回会社都合なのに、退職届を書くと言うことは自己都合となり失業保険の適用も変わってこないでしょうか? 会社は、説明で自己都合にならないと言ってましたが・・・・。   こういったことが分からず困っています。  どなたか良き回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨における退職後の争い方について

    今回、退職勧奨にあい、自己都合で退職届けを出す様に言われたのですが。 私としては、初めは退職の意思はなかったのに説得の結果、自己都合で退職届けを出してしまいました。 しかし、今になって、あれは不当だと思い直し、前の会社を訴えるなり、会社都合に変更させるなり、させたいのですが、如何せん既に自己都合で退職願いを提出済みである以上、今からそんな事が出来るのか知りたく質問しました

  • 退職届について教えて下さい。

    退職届について教えて下さい。 会社側から退職を言い渡され、色々と相談した結果、受けることにしました。 数日後、退職届を出して欲しいと言われましたが、会社側の都合で辞めるのにおかしいと返しました。 すると会社側は「会社の都合で辞めて貰うけど、自己都合で辞めた方が再就職の時に有利。会社都合だと不利になるのでは」と言います。 履歴書に「会社側の都合による退職」と書くと、私自身が信用されないのではないかと言うのです。 失業手当が3ヶ月遅くなる代わりに、その分退職金に上乗せするとも言います。 退職日付は5月末で、翌日すぐに職安に行って、手続きをしてくれるそうなのですが…。 初めての経験なのでどうすればいいのか悩んでいます。退職届は出来れば今月中に出して欲しいと言われています。アドバイスをお願い致します。

  • 希望退職者の募集について

    いつもお世話になっております。 私の家族の話です。 希望退職者を募集していたので、退職届を出しました。56歳以上の者は、退職金を上乗せして退職してもらうというものです。定年扱いということだそうですが。それで、退職届を出したあとに配られた書類に、「長年勤めた方をねぎらう制度であって、人事上、人員を削減することを図る為に設けた制度ではありません。よって、自己都合での退職とします」と書かれていたそうです。 勿論、抗議したそうですが、先に渡した「希望退職者募集」の書類は、あくまで(案)であって、正式な書類はこれ(次に渡されたもの)だと言われたそうです。退職を検討したが、結局人員が減る上に営業譲渡されてしまうようなので退職することにしたそうです。 これって、本当に「自己都合」なんですか? 職安に持って行く離職表に「自己都合」と書かれたら、失業手当は出ませんよね? どうも府に落ちません。「希望退職者」=「事業者都合」ではないのですか? また、職安で上記の理由を話しても無駄なのでしょうか。

  • 給与遅配での退職の際、退職願は必要?

    半年にわたる給与の遅配を理由に退職を申し出ました。 離職票の退職理由に「給与遅配の為」と記載してもらえるとの了承も得ました。 会社都合と同じ扱いになるわけですが、この場合でも退職願もしくは退職届は必要なのでしょうか? 提出を求められたら書けばいいかと思ったのですが、退職願もしくは退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?

  • 会社都合退職の退職届について

    このたび11年半勤めた会社を退職することになりました。 病気を患ってしまい、休職期間満了による退職です。 先日会社に電話で手続きを確認したところ、会社都合の退職でも 退職届が必要と言われました。サンプルがメールで届きました。 「休職期間満了により【退職日の年月日】をもって退職することを ここにお届け申し上げます」といった文面です。 重要な届けになるのでいろいろ調べているのですが、退職届を提出 すると自己都合の退職扱いになるといったような記述を見かける ため、気になっています。 改めて会社にはなぜ必要か確認するつもりなのですが、何か気を つけることがありますでしょうか? 直接会いに来てその場で書けといった類ではないのですし、会社都合 と自己都合の違いの説明もあったので、騙している感じではないの ですが、気になってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう