• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスで自動的に有効期限がきれる日を表示させたい

アクセス2000を使ってテーブルを作っています。 登録年月日を入力したら有効期限のきれる日を自動的に表示させたいのですがどのような操作をしたらいいのでしょうか?有効期限のきれる日は登録年月日の2年後の一日前(H16.3.15登録の時はH18.3.14)にしたいのです。アクセスは初心者なので、できれば簡単な操作でお願いします。ちなみにこの操作はテーブルで行えばいいのでしょうか?変な質問をしてすいません。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)

> 有効期限のきれる日は登録年月日の2年後の一日前(H16.3.15登録の時はH18.3.14)に > したいのです。 有効期限:DateAdd("yyyy", 2, [登録年月日]) - 1 のようにクエリのフィールド欄に入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 さっそくやってみたのですが、有効期限が西暦ででてしまいます。"yyyy"のところを"ge"にかえてみたのですがエラーになってしまいます。元号で出したいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自動的とはいっても、何かしらのトリガーが必要です。 このケースでしたら、mdbを起動したとき、をトリガーとするのがいいでしょうね。 まず、該当のデータを選択するクエリーを作成し、このクエリーを実行するマクロを作成し、マクロの名前を「Autoexec」にします。 これでこのマクロがmdb実行時に自動的に実行され、該当データがデータシートビューで表示されます。 後はご自分のお好みにカスタマイズしてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 がんばります!