• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「バイクはパワーがある方(速い)が安全だ」は正解?)

バイクはパワーがある方が安全だ?

blueovalの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.16

片側2車線の幹線道路を、ラッシュの渋滞でなく普通にドンドン流れている状態を想像してください。そこを0.05馬力重さ10キロのバイク、つまり普通のママチャリで走ることを考えてみてください。右折レーンに入って右折とか出来ます? バイク単独ならもちろん軽くて遅くて、のほうが速度エネルギーも小さいので転倒したりぶつかったりしても損傷は少ないと思いますが、実際は単独で走るなんてありえません、混合交通なのです。 大きな能力は使わないと言う選択が出来ますが、能力が小さい場合は足りない状況に陥ると場合によっては死につながることもありえる、と言うことです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイク雑誌、何を読んでいますか?

    どんなジャンルかで、かなり違ってくるとは思いますが、バイクにお乗りの方はどんなバイク雑誌を読んでいますか? 自分は先代ホンダ スーパーカブ110所有ですが、BIKE JIN(スペルに自信無し)を時々買って読んでいます。 自分はツーリング系なので、写真が大きく見やすく、便利グッズなど、カブでも応用ができそうなものなどを情報収集しています。 皆さんはどうですか?

  • バイクのタイヤ交換のサイクル

    バイクのタイヤ交換の目安ってどれくらいなんでしょう? もちろん、走り方や地域性、劣化状態など様々な要因があるわけですが、車なら自分の場合は平均して5年毎(冬期間はスタッドレス使用)でした。距離もたぶん、5万くらい走っているかも。 ちなみに、今乗っているバイクは、先代のホンダ スーパーカブ110で、新車購入で1年半、1万キロにもうすぐ届きます。 タイヤの性能には特に不満はありません。

  • スーパーカブが欲しいです。どこで買えばいいでしょう

    前からずっとホンダのスーパーカブに乗りたかったのですが ようやく小型二輪免許を最近取得しました。 現在新車で販売している50ccや110ccのタイプではなく 昔からあるカブのデザインに強く惹かれ 購入しようと思っています。 (原付50ccではなく90ccとかのものが欲しいです) まわりにはバイクに詳しい人がいないため どこで購入したらよいかわかりません。 近くのバイクショップが1件あったので 「カブの中古はありますか?」と聞いたところ 「ないですよ」との答えだけで困っています。 ネットオークションでは大量に出品されているようですが 送料を考えると予算オーバーで手が出ません。 予算は諸経費すべて込で約100,000円です。 (多少オーバーしても構いません) バイクに乗るのは初めてです。 初心者のため何もわかりませんので 詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  • カブ110 新車購入-型落ちや新古と区別つけたい

    スーパーカブ110を新車で購入します。 ホンダのホームページ(http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/)のこのバイクです。 車名・型式が「ホンダ・EBJ-JA10」となっているものです。 さて、新車購入をする予定ですが、片落ち(たとえば2015年度版?)や、 新古車、そしてメーターが数km進んでいるようなやつは買いたくありません。 バイク屋さんはメーカーから取り寄せと言っているので、おそらく上記の心配は 無いとは思いますが、念には念を入れて不測の事態を阻止したいです。 1.お金は先に支払うので、その支払い時点で上記の懸念事項を避けるにはどうしたらよいでしょうか? 2.このバイク(カブ全般ではなく、カブ110)はいつ頃から販売されているのでしょうか? 3.型式が EBJ-JA10 だからといって、2016年のバイクとは限らないですか? 4.カブはいろいろな種類が出ていますが、他の安いパージョンのカブ(あるのかな?) が納車される心配はありますか? 20年ぶりの新車購入にドキドキしています。よろしくお願いします。

  • おすすめのバイクウェア

    なじみのホンダドリームで、バイクウェアを買いたいと考えている。 が、先日ちらっと見たかぎりでは、色々あってよくわからない。 おすすめはありますか? バイクはホンダ スーパーカブ110(ボディカラーはホワイト)。 使用目的はツーリング。 きっかけは、買ったばかりのカブで近所の標高500メートル超の山に登ったら寒かったから、今後の必需品かと考えたから。 予算は高くても2万以内でら安ければなおよし。 バイクウェアでなくても、何かで代用できてもいい。 みなさん、よろしくです。

  • 姿勢が楽に乗れる原付2種はどれ?

    125ccまでのバイクを探しています。 中古車・新車・新古車 問いません。 たぶん私の探しているのはネイキッドとかいうカテゴリーのものではないかと思います。 1)アメリカン・バイクみたいに手を「バンザイ」しながらハンドルを握るのはいやです 2)前のめりになってほとんど体が水平になるのもいやです。 ベッドにうつぶせになって走るみたいでいやです。 3)ホンダのスーパーカブのような感覚がいいです。(姿勢に負担がない) なにか候補はありますでしょうか?

  • エンジン停止時のバイクは何故重いのですか?

    こんにちは、ホンダのプレスカブ(新聞配達用のスーパーカブ)ですが、この間エンコしたのを手伝って押したのですが、ものすごく重いですね。それと、押している最中、「シー」というか「スー」というか、何かこすれる音がしていたのですが、これは、ひょっとして、エンジンが切れてる状態でも、後輪のギヤとチェーンも回しているからこんな音がするのでしょうか(ギヤはニュートラルになっていました)。他のバイクのときは、もっと軽かったと思うのですが、何でこんなにカブは重いのでしょうか?こんな質問ですが、もしよろしければ、教えてください。

  • アメリカンバイク誕生秘話?

    アメリカンバイクって、やっぱり音とか雰囲気優先のバイクなんでしょうか? バカにするわけではなく、アメリカンバイクが誕生した理由がよく分からないのです。 ホンダを例にとると・・・ ・ゴールドウィング・・・ツーリングや高速走行に優れている。 ・CB・・・オンロードの走破性に優れている。 ・XR・・・オフロードの走破性に優れている。 ・スクーター・・・操作が簡単で収納性など利便性に優れている。 ・カブ・・・燃費が良く丈夫。 等々、それぞれ秀でた部分があり、その存在意義が明確なのですが、 シャドウなどのアメリカンは、そういった部分が見当たりません。 どのような経緯でアメリカンのようなタイプのバイクが 誕生したのか(開発されたのか)教えて下さい。

  • 125cc以下のアメリカンバイク

    125cc以下のアメリカンバイクの新車を買うとしたら、川崎のエリミネイター以外にありますか? 路上でヤマハのやつは見たことありますが、ホームページ上では見当たりません。 どの会社でもいいです、今生産しているバイクわかるひと教えてください。よろしくお願いします。

  • 新車原付の買い方

    新車で一番新しい(2015年モデル?)のスーパーカブ50のベージュを購入予定ですが、今までバイクを購入したことがないので方法が分からず質問させていただきます。 近くのホンダ加盟バイクショップに行き、「すいません、50ccのカブのバージンベージュを新車で欲しいんですが」と伝えれば買えるのでしょうか? そうするとメーカーから取り寄せてもらい、後日納車になるのでしょうか? メーカー在庫が無いので無理でしたということもあるんでしょうか? 初歩の質問で申し訳ありません。回答お願い致します。