• ベストアンサー

白血球数が多いと診断されました。

Tare_Toroの回答

  • Tare_Toro
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.12

あくまでも私の経験談ですが…。 あるとき、急に、息をするだけで激しく咳き込んでしまい、同時に40℃ほどの高熱に見舞われたことがありました。びっくりして呼吸器内科に駈け込んだら、血液検査で白血球数が16,800もありました。高値ですね。 そのときの医師の説明によると、 *1万を超えたら異常。  健康であれば、1万を超えることはない。 *1万から2万の間だと、概ね、何かの感染症に罹ったと考える。 *おおむね3万を超えていたら、白血病を疑う。 ということで、私の場合は、咳の状況とあわせて「急性気管支炎」と診断されました。 そして気管支炎の薬を処方され、服用したら、1週間ほどで治まりました。 >その日はちょうど生理だったのですが、白血球数が多かった事となにか関係はあるのでしょうか? >またこのような場合、何科に行って検査すればいいのでしょうか? 1つのポイントは自覚症状です。何か自覚症状はありますか? あれば見当をつけることもできますが、もし取り立てて自覚症状がない時は、一般的な内科(総合内科)で相談されては如何でしょうか。そこで何科に行ったら良いか、判断していただけると思います。

関連するQ&A

  • 血液検査した時に、白血球数が多いと診断され..

    血液検査した時に、白血球数が多いと診断されました。 精密検査はうけようと思いますが、体調が悪い感じはしません。 このまましばらく経過を見ていれば良いでしょうか? また、原因や白血球数を正常に戻す方法はあるのでしょうか?

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球数が少ない?!

    健康診断で白血球数が少ないと言われました。値は3000で、特に今のところは異常はないといわれましたが、心配になり投稿させて頂きました。 白血球がすくないと、どういった原因が考えられるのでしょうか?また、どうしたら正常に戻るのでしょうか?白血病とかって白血球数がかなり多い時になるが、少ないときにもなりえるなどを聞いて少しビクビクした生活を送っています。。。

  • 白血球数が増えてます

    以前のQ&Aにも白血球数について記載されている記事があったのですが、少し違う悩みなので投稿させていただきます。 健康診断で、白血球数の数が「9000/μl」と言われました。 基準値が「3300~9000」で、一応ぎりぎり基準値内で「異常なし」とはなっていたのですが・・・。 気になるのは、年々、白血球数が増加していることなんです。ここ数年のデータは、2000年→5300、2001年→5600、2002年→6100、2003年→7000、そして今年が、9000。 病院に行って精密検査などを受けてくるべきなのでしょうか?それとも増加傾向にあることは、特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 白血球数について

    お世話になります。 昨年12月に感染性腸炎および扁桃炎で、CRP値が20を超えたため 約11日間入院しました。 最初は、11月末にかかりつけの町医者で血液検査をしたのですが、 そのころから白血球数が16000程度を示し、腸炎、扁桃炎が治まった 現在(1月4日)でも白血球数が、14000程度を示したままになっています。 ただ、入院中に、扁桃炎を抑える為、ステロイド剤を1日1回4日間点滴を受け その副作用で、現在も両足首に腫れと痛みがあり、左膝には水がたまっており そこも炎症を起こしています。 12月28日に行った血液検査結果では、CRP値が0.9まで下がったのですが 1月4日の検査では、再度2まで上がりました。 痛み止めを常用しているためか、間接以外に痛みは感じず、また間接の炎症については どちらかというとよくなってきております。 ネットで調べたのですが、白血球数が1万程度の人はいるとの記載がありましたが 私の場合、それよりも4000~6000程度多くなっています。 白血球数が、1万以上を示す健常な成人というのは存在するのでしょうか ちなみに、私は喫煙者で、1日約15本程度吸います。 詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか。 現在、診てもらっている医者は大学病院の整形外科医で、 白血球数については、内科で判断してもらうしかないと言われております。

  • 低すぎる白血球数

    低すぎる白血球数 47歳男性です。 3月初旬に帯状疱疹になり、血液検査の結果を昨日 聞きにいきました。 白血球の数値が500を切っているので、様子を見てから 検査しましょうと言われました。 白血球数が高いと白血病とか疑われると思いますが、 低い場合は、心配ないでしょうか? 白血球数が低いので、免疫力が弱まり、帯状疱疹が出た。 免疫力が弱まり帯状疱疹が出た、免疫力低下により白血球も 低い。 だから、しばらく様子を見ましょうと言ったのでしょうか? また、検査をする場合、どう言った検査があるのでしょうか? 次に行く時に、どう言ったことを聞いておけばよいでしょうか?

  • 白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか

    白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか 47歳男性です。 昨年末に肺炎になり3週間前に帯状疱疹になり、念のため採血し検査結果を今日聞きにいきましたが、総合病院を紹介され、即入院することになりました。 これから、詳しく検査をして行くと説明を受けました。 血液検査の結果白血球数が45万/ulで高すぎると言われました。 白血球数が多いと言うことは白血病の可能性があるのでしょうか? 見舞いに来てくれた同僚は知り合いにも白血球数が高いだけで色々調べたけど何とも無かったので「気のせい」と言われました。 他に症状も特にありません。 また、どういった事を主治医に聞いておけば良いでしょうか?

  • 唾液中の白血球数と、血液中の白血球数は、どちらが多いのでしょうか??

    唾液中の白血球数と、血液中の白血球数は、どちらが多いのでしょうか?? たくさん調べても、血液中の正常値が1マイクロリットルあたり3000~8000ということしかわかりませんでした。 どちらが多いか理由も含めてわかる方がいれば、ぜひ回答をよろしくお願いします!!

  • 白血球数が少ない

    あるところで、血液検査をしたところ 白血球数が2800と少なく 2800再↓ とありました。 再検査すべきってことなのでしょうか? なんだかコワイです

  • 健康診断結果で、白血球数が少なくなっていました

    7月下旬に健康診断を受け、その結果がきました。 すべて異常はなかったのですが、白血球数がものすごく減っていました。 正常範囲が3500~9100μLで私は3500で、ギリギリ正常範囲でした。 一昨年は5000だったので、あまりの減りように驚いています。 これって大丈夫なのでしょうか?40代女性です。