• ベストアンサー
  • 困ってます

仕切るのが苦手です。

34歳女性、今は育休中ですが、もうすぐ仕事復帰です。正社員です。 仕事で中堅の立場になり、仕切る機会が増えそうなんですが、私は本当に仕切るのが苦手なんです。 原因は分かっています。 それは過去のトラウマみたいなものです。 小学生のとき子供会のイベントで「こっちだよー」と先頭を歩いていたら振り向いたら誰もいなかったんです。 コントみたいで笑っちゃいそうな話ですが、当時小学生だった私の心は傷つきました。 私なんかが仕切っても誰もついてこない。。。と思うようになりました。 今でも飲み会の幹事とかそういうときも仕切らないといけないと食事などがのどを通らないほど緊張します。 会計のタイミング、お開きのタイミング、みんなのお酒の減り具合、盛り上がっているかとか気になって気になって仕方ないのです。 ですから極力幹事は断っています。 そんな感じで生きてきたので、いきなり後輩とかを仕切る立場にならないといけないのって私にとって苦痛です。 でも乗り換えたいと思っています。 どうやったら仕切るのが上手になりますか? 私についてきて!と自信を持って言えるようになりますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#183245

「ついてきて」みたいな発想では、誰も付いてきません。 みんながついてこなくてもいい。 私はひとりでも、やるから。 こういう覚悟がある人に、付いてくるのです。 付いてこなければ、ダメでは、あまりに弱弱しい。 リーダーは強くなきゃ、あかんのです。 尊敬されなきゃ、あかんのです。 あなたは経験をお持ちのようです。 その経験を生かして、行動で見せてやればいいんです。

質問者からのお礼

なるほどと思いました。ついてきてじゃダメなんですね。一人でもやるっていう人についてくるのですね。確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kakesu-

回答します あらふぉー♂ トラウマですかぁ。 ^^; 大変そうですが、前向きな姿勢が「おみごと」なので 自分が意識していることを書き出してみます。 自信ですが、自分を評価できる経験が必要だと思います。 女性の場合は人から評価される方が大きいのかもしれません。 どちらにしても、すぐには無理なので、徐々にですよね。 仕切り方ですが、 1、仕切り方は「自分なら・・ 」で考えます。 仕切れなくても、仕切られた時は評価しているはず、 そこを基準に考えます。どんな仕切られ方が自分なら心地良いかです。 ^^ 2、仕切るタイミングは 必ず、目安になる人が居るはず。飲み会終了仕切りなら「悪酔い始めサイン」や 「そろそろ帰りたいサイン」です。自然な反応なので出やすい人が必ずいるので そこを見て判断します。 3、仕切る時は 確実に目を引く必要があります。 「はい、はい、ちゅーもーく」と塾の講師がやるように 内容にかかわらず、聞かせる空気が最初に必要です。 本当は自信がなくてもハッタリで自信満々に聞かせて下さい。 ここを失敗すると後が厳しくなるので、ここだけは気合いです。 と、自分は実際こんな感じです。 書いてはみたものの、回答になってますか? ^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後幹事がありましたら参考にしたいと思います。

• 回答No.1

幹事の話とか拝読すると、もういろいろよくわかってらっしゃる方だとお見受けします。 ただ、仕切りをうまくやるということは・・・ 「私についてこい!」という何でも決めちゃうリーダーシップではなく、、「みんなどうしたいの?どう思ってるの?」と聞き取ることなのだと思います。 「聞き取り」8割、「決める事」2割といった感じでしょうか? 話をよく聞いてくれる人には、人が黙っててもついてきます。 もう小学生の時のあなたではありません。 自信を持って良いと思います。

質問者からのお礼

小学校の時の私ではないという言葉に勇気がわきました。 ありがとうございます。