• 締切済み
  • 暇なときにでも

男性が、気に入っている部下に出すメール

仕事上でのメールの話で、男性の意見をお聞きしたいです。 とても大好きな上司がくれるメールは、いつもものすごくシンプルで、用件のみです。 あまり知らない間柄であった時の方がずっと丁寧でした。 彼は私のことを気に入ってくれていると、強く感じます。 私も、彼に少しでも感じよく想ってもらいたい、と期待していますので、メールの一言や、改行などにも気をつけて、見栄えよく、伝わりやすいようにと、念入りにメールを読み返して送ります。 多分、女性は皆同じではないかと思いますが、男性は違いますか? ちなみに、彼は40代、残念ながら既婚者です (*_*) ですので、どうにかなることはない関係ですが・・・ くだらない質問で申し訳ありません。 どんなご意見でもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします ( ^o^)ノ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

40代男性です。 下心があるかどうかだと思います。 いくら相手を気に入っていても、一線を越える気はなければメールはあくまでも事務的にします。 その方が良い関係を維持できますし、仕事もしやすいです。 既婚者ならなおさらでしょう。 > あまり知らない間柄であった時の方がずっと丁寧でした。 普通のことです。 人間的な距離感が近くなれば、メールはシンプルで(言い方は悪いですが「雑」)になります。 それでも関係が悪くならないという安心感からそうなります。 良い関係が築けているのだと思いますよ。 > 私も、彼に少しでも感じよく想ってもらいたい、と期待していますので 丁寧なメールは好感がもてますが、女性として気に入られようというアピールがちらほら見え隠れすると、それは相手を困らせるかもしれません。 今の関係を維持したいのなら、メールはシンプルに。 その人と話をするときは笑顔を絶やさないことです(質問の答えになっていないかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 女性として気に入られようというアピールはよくないのですね。 つい、気に入ってもらえているという想いがベースにあり(高飛車ですが)、少しオンナをアピールしそうになっていました。 気持ち的には、仕事の繋がりであっても、心がもっと親密にはなりたいですが、下心はありませんので、やはり、今の関係を維持するということで、シンプルなメール、つきあい方を心がけます とっても参考になりました!

関連するQ&A

  • 女性部下

    憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。 1年前、今のプロジェクトをはじめる時に、 「この仕事は、わたし抜きでは考えられない」と上司が上に言って下さり、大きなプロジェクトを中心でさせて頂いています。 当時は上司との関係は薄かったため私のことは大して知らないはずで、また、いかにもできる女、という感じのない私を、何故推してくれたのかよく分かりません。 内容も男性が中心で動かすようなプロジェクトなのです。 その期待の言葉に応えるためにも、がりがり働き、成果は予想以上にあがりました。 しかし、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いは募るばかりです。 私は、彼との関係に、仕事以外も期待しながら働き続けることはありなのでしょうか。 結果がよい時は、打ち合わせも非常に弾んでいて、あらぬ期待をしてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。 思うことがあれば教えて下さい。

  •  女性部下が男性上司を食事に誘う心理

     先日、女性部下より食事(夜)をとりませんか?(勿論2人で)誘いがありました。その日は忘年会があり都合が悪いと返事をしました。帰って来たメールに一言 「残念です。」というような返信がありました。既婚男性上司を食事に誘う女性心理を教えて下さい。その女性とは以前よりの知り合いで、上下関係より友人関係でしたが、半年前頃から食事や外出を誘われていてその都度断っています。そのうち自然に無くなると思ってましたがまだあります。大体5.6回誘われています。職場なので波風は立てたくないです。ただその女性が、単に何の意味もなく知り合い又は友人的に誘っているのか?または好意的(男女として)に誘っているのか?教えて下さい。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 既婚男性のメールの心理は?

    未婚20代のOLです。 会社の30代上司(既婚者)が気になっています。 同じプロジェクトを担当する関係で親しくなりました。 会社でも仲がいいと周囲の人にからかわれるぐらいで、 仕事が遅くなった日などは2人でご飯に行ったりもしています。 正直、その上司に惹かれているのは事実なのですが、相手は奥さんがいる身なので、自分の気持ちを認めたくないというのが今の私の気持ちです。 そんな中、先日たわいもない会話を携帯メールでしていた際に、 最後に愛する〇○(私の下の名前)へという一言があり、相手の男性がいったいどんな心理でその一言を書きくわえたのかが気になって仕方ありません。 ちなみにその人は仕事場以外では私の名前を下の名前で呼んでいて、そのことは職場の他の人も知っています。あだ名みたいなもんでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないのですが、既婚者の方、この男性が送ってきたメールの心理を教えてください。 私は9割が冗談のつもり、1割でちょっと期待?みたいなかんじなのかなあと思っています。

  • 男性の方へ/メールについて

    男性にお聞きします。好きな人がいてメルアドを知っているとします。 A.好きな相手だからこそ、用件が無くてもどんどんメールを送る。   (例「今何してるの?」「今日○○な事があってさ~」など) B.好きな相手だからこそ、用件があるの時しかメールが送れない。   送ろうと考えるけど「迷惑じゃないかな…」など考えてしまう。   でも友達になら用件が無くても送れる。  C.実際会ってる時に面と向かって会話がしたいからあえてメールでは   用件しか送らない。 あなたならどれですか? 「自分ならこうだ」といった意見でもかまいません。

  • メールはするのに会ってくれない男性

    既婚上司です。 大好きなのに2人で会ってくれない。 メールだけの関係がもうすぐ2年。 会えない、上司と部下の関係ってハッキリ言えばいいのに言わない。 男の人はハッキリ言わないことで 女を傷つけてるって、何でわかんないのかな? キープ?社交辞令? メールだけならOKなの? マメからめんどくさくないの? フル方がもっとめんどくさい? 私は好きじゃない人の相手するの めんどくさいけどな。 逆に本当は好きだけど、既婚者だから我慢してる、男性の気持ちが分かる人教えて下さい。

  • 男性の簡素なメール

    男性のメールは一般的に、用件簡潔なメールが多いと思いますが… 例えば、好意の有る女性に対しては、内容を少し変えてみたりなど、男性なりにメールでアプローチを試みたりをなさる事は有るのでしょうか?

  • 部下のいる男性に質問いたします

    女性が少ない社内で働いていますが、ある上司は私の事を気に入っているのか、私にだけ個人的にプレゼントをしてくれたり日々メールをしたりしています。 そういうこともあってか、女性社員のトップに私は嫌われていて、私にだけは情報を与えないとか、無視するとかそういう目に頻繁にあっています。このトップにここまでされる経緯には他の女性社員の存在がありました。他の女性社員は色んな濃い背景のある人だったために社内で差別をうけていましたが、その代わり給与面では優遇されていました。 みんな一生懸命働いているのに、そういう優遇政策はおかしいんじゃないですか?と女性トップに伝えた時から、女性トップは私に冷たく当たるようになりました。彼女たちは二人とも40代で独身で、私は一回り程年下です。女性トップは優遇の事実は知っていてもその背景は知りませんので、単に私を生意気と思ったようです。ただ、私は優遇されていた人の立場を思うと事実を言えませんでした。 こんな経緯以来、私への優しさに欠ける対応は日常茶飯事で、それを先日男性上司に初めて相談したところ、返事がなかったので冗談めかして聞くと「逆に倒れてしまいそうで、受け止められない」と言われました。上司なのに、見て見ぬふりを通そうとした上司にとても腹立たしさを覚え、「見て見ぬふりですか、、、○○上司への信頼がなくなりました・・・」と冗談めかして言いましたが、ノーレスポンス。 上司の私への対応は、面倒くさいということなのでしょうか? 男性上司は、自分が可愛がっている女性社員がつらい思いをしていても、平気なものなのでしょうか?

  • 部下を持つ男性心理

    私の大好きな上司は48歳くらいの既婚男性です。 おっかけみたいな、ファンみたいな感じでバレンタインチョコあげたり、個人的なメールのやり取りをしたり、コミュニケーションを楽しんでたのですが、最近ライバルが現れました。。 私は40歳くらい。明るく、素直で真っ直ぐタイプです。 ライバルは30歳くらい。おとなしく、可憐でキレイな中国人です。 両方部下です。 優しい上司の取り合いです。 ライバルの子が上司に声をかけてチョコを渡すとこを目撃してしまい嫉妬しています。 私も手渡ししています。 私はほぼ毎日上司とメールしていて ヤキモチ妬いたことも、仕事も自分磨きも頑張ると 伝えてあります。 上司の立場から言って… (1)自分の事を好いてくれている女性の扱いに差はでますか? (2)好意が沸くとしたら若い方ですか? (3)とても多忙な上司ですが、私の気持ちを知っているのでムゲな扱いは絶対しません。優しいだけでライバルの子とも実はメールしてる何て事ありますか? どこを頑張ったら40歳でも30歳に勝てますか?

  • 既婚者とのメール

    高校時代の先輩で既婚者の男性とメールのやりとりをしています。彼の立場上を考え、今は会う事は無くメールだけの間柄です(会っていた時も体の関係はありません) メールの内容は重くならないように気をつけているつもりです。でもやはり時々相手には負担になるであろう気持ちを伝えたくなる時があります(会いたいとか、好き、とか)彼も、会わないと決めてからは最初こそあったものの、今は以前のような気持ちを表すような内容のものは送らなくなりました。 メールは続けたい、だけど気持ちを隠していつも明るく振舞う事も時には辛くなってくるのです。 本心みたいなメールは男性にとっては負担ですか? 女性の方で同じような経験をされた方は、どうやって乗り越えましたか?そして男性側の立場でのご意見やアドバイスありましたらおねがいします。