• 締切済み

男性が、気に入っている部下に出すメール

仕事上でのメールの話で、男性の意見をお聞きしたいです。 とても大好きな上司がくれるメールは、いつもものすごくシンプルで、用件のみです。 あまり知らない間柄であった時の方がずっと丁寧でした。 彼は私のことを気に入ってくれていると、強く感じます。 私も、彼に少しでも感じよく想ってもらいたい、と期待していますので、メールの一言や、改行などにも気をつけて、見栄えよく、伝わりやすいようにと、念入りにメールを読み返して送ります。 多分、女性は皆同じではないかと思いますが、男性は違いますか? ちなみに、彼は40代、残念ながら既婚者です (*_*) ですので、どうにかなることはない関係ですが・・・ くだらない質問で申し訳ありません。 どんなご意見でもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします ( ^o^)ノ

みんなの回答

  • oriharam
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

40代男性です。 下心があるかどうかだと思います。 いくら相手を気に入っていても、一線を越える気はなければメールはあくまでも事務的にします。 その方が良い関係を維持できますし、仕事もしやすいです。 既婚者ならなおさらでしょう。 > あまり知らない間柄であった時の方がずっと丁寧でした。 普通のことです。 人間的な距離感が近くなれば、メールはシンプルで(言い方は悪いですが「雑」)になります。 それでも関係が悪くならないという安心感からそうなります。 良い関係が築けているのだと思いますよ。 > 私も、彼に少しでも感じよく想ってもらいたい、と期待していますので 丁寧なメールは好感がもてますが、女性として気に入られようというアピールがちらほら見え隠れすると、それは相手を困らせるかもしれません。 今の関係を維持したいのなら、メールはシンプルに。 その人と話をするときは笑顔を絶やさないことです(質問の答えになっていないかもしれませんが)

tamago64
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 女性として気に入られようというアピールはよくないのですね。 つい、気に入ってもらえているという想いがベースにあり(高飛車ですが)、少しオンナをアピールしそうになっていました。 気持ち的には、仕事の繋がりであっても、心がもっと親密にはなりたいですが、下心はありませんので、やはり、今の関係を維持するということで、シンプルなメール、つきあい方を心がけます とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性のメールの心理は?

    未婚20代のOLです。 会社の30代上司(既婚者)が気になっています。 同じプロジェクトを担当する関係で親しくなりました。 会社でも仲がいいと周囲の人にからかわれるぐらいで、 仕事が遅くなった日などは2人でご飯に行ったりもしています。 正直、その上司に惹かれているのは事実なのですが、相手は奥さんがいる身なので、自分の気持ちを認めたくないというのが今の私の気持ちです。 そんな中、先日たわいもない会話を携帯メールでしていた際に、 最後に愛する〇○(私の下の名前)へという一言があり、相手の男性がいったいどんな心理でその一言を書きくわえたのかが気になって仕方ありません。 ちなみにその人は仕事場以外では私の名前を下の名前で呼んでいて、そのことは職場の他の人も知っています。あだ名みたいなもんでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないのですが、既婚者の方、この男性が送ってきたメールの心理を教えてください。 私は9割が冗談のつもり、1割でちょっと期待?みたいなかんじなのかなあと思っています。

  • 女性部下

    憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。 1年前、今のプロジェクトをはじめる時に、 「この仕事は、わたし抜きでは考えられない」と上司が上に言って下さり、大きなプロジェクトを中心でさせて頂いています。 当時は上司との関係は薄かったため私のことは大して知らないはずで、また、いかにもできる女、という感じのない私を、何故推してくれたのかよく分かりません。 内容も男性が中心で動かすようなプロジェクトなのです。 その期待の言葉に応えるためにも、がりがり働き、成果は予想以上にあがりました。 しかし、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いは募るばかりです。 私は、彼との関係に、仕事以外も期待しながら働き続けることはありなのでしょうか。 結果がよい時は、打ち合わせも非常に弾んでいて、あらぬ期待をしてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。 思うことがあれば教えて下さい。

  • 年下の男性を誘うメール

    自分で悩んでいるよりも 色々な方の意見が聞ける方が良いと思い質問させていただきます。 同じ職場の年下の男性(20代前半)のことが とても気になっていて、機会があれば 是非お話をして、その男性のことを知りたいと思っています。 彼女がいることは知っているのですが・・・ (休日の)ランチでも一緒にいかがですか?というお誘いメールを 送ってみようと考えています。 送った場合に男性側が気を使わずに断るように 一言添えたいのですが、どのようなものがスマートでしょうか? 軽く誘いたいのですが、なかなか良い文章が思い浮かびません・・。 男性側の意見、経験者の方の意見・・色々と伺ってみたいと思います。 なおメールは私が送れば、必要最小限のことが返ってきます。 宜しくお願いします。

  • 部下(女性)からの食事のお誘いは迷惑ですか?

    気になる上司がいます。彼は別の部署ですが、社内飲みで知り合い、それからたまにメールでやりとりしています(内容はホントに他愛もないモノ)。そこで、今度食事にお誘いしようかと思うのですが、彼既婚者なんです・・・。奥様からすれば「ふざけるな!」の一言なんですが、一回でもいいので食事したいんです。既婚者男性の方には、こんな誘いは迷惑でしかありませんか?

  • 部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

    私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

  • 気になる男性に、“素敵だね”とか“会えて嬉しい”とか誉めるメールをする

    気になる男性に、“素敵だね”とか“会えて嬉しい”とか誉めるメールをすると、いつも返事は“ありがとう”と一言だけです。2人きりで食事に行った後、“会えて緊張した”とメールしたら、その部分はスルーされて“次の食事はどこどこ行きたいね。”と返信がきました。会うと優しいし、メールも必ず早く返信をくれるので嫌われてはいないと思います。ただ単に照れてるだけでしょうか?

  • 30歳差の部下を女として見れますか?

    [長文です] 50代後半の男性(既婚)を好きになってしまいました。私は24歳(独身)です。職場の役員の方で初めてお会いした時から「素敵な方だな~」とは思っていましたが、役員の方とお話しする 機会もなく、本当たまに「頑張ってる?大丈夫?」とお声掛け頂くぐらいでした。 しかし、最近よく話すようになり、飲みに連れてって下さるようになり距離がとても近くなってます。いつも相談に乗って下さり、面白くて会うたびに惹かれてしまってます。LINEをする様になりましたが、向こうが数週間に一度送って来るぐらいで私からはしてません。 特別かっこいいと言う訳でもなく、もう自分でも何故か分からないくらい上司の事ばかり考えてます。。。 友達にも50代後半の男性に惹かれてるなんて言えず、頭がおかしくなったんじゃないかと自己嫌悪に陥ってます。 もちろん家庭を壊したいとか愛人になりたいとか思ってません。 なので既婚者を好きになるのは間違ってるといった意見はいりません。 男性の方に質問です。 こんな30歳以上も離れた部下を異性として見れますか? どんな時に部下を女として意識してしまいますか? その他でも年上には何が有効とかあれば知りたいです! 長々となってしまい申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。

  • 気になる男性へのメール

    はじめまして。 私は20代後半です。 先日の土曜日、気になる男性(30代前半)と初めて2人で食事に行きました。 短い時間でしたがとても楽しく過ごせたと思います。 食事中、「今度はここへ行こう」とか「映画も行きたいね」など言ってくれたのですごく嬉しかったのですが、その場のノリや社交辞令ということもあるし・・・ でも帰宅後に送ったメールの返信にも「次は○○に行こうね」と言ってくれたので少し期待しています。 その返信メール以降、彼からメールがありません。 私からもしていません。 お互いメールがあまり得意ではなく、特に彼は「前の彼女にあまりにもメールしなさすぎて怒られた」くらいメール不精みたいです。 まだ3日しかたっていないので焦ってはいる訳ではないのですが、 初対面に近い2人なので間が空きすぎるのもどうかなぁと思っています。 彼からメールが来るのを待つべきでしょうか。 それとも自分からメールを積極的にしていくべきでしょうか。 ちなみに彼は落ち着いていてあまりお喋りな方でなく、一人が好きなタイプです。 みんなでワイワイ楽しむのも嫌いではないけれど、少人数の方が好きみたいです。 もし自分からメールをするとしたら「こういうのが良いよ」というようなアドバイスもありましたら合わせてお願いします。 今まで受身な恋愛ばかりだったので積極的な自分というのが想像できないのですが、せっかく気になる人と出会えたのだからチャンスは逃したくありません。 恋愛経験が少なく基本的にネガティブ思考なため、自分で考えるとドツボにはまりそうです。 考えるだけ考えて怖くなって行動に移せないような気がします・・・ でもまだ始まっていない恋愛を始めたいです。 20代後半にもなって恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 男性の方へ/メールについて

    男性にお聞きします。好きな人がいてメルアドを知っているとします。 A.好きな相手だからこそ、用件が無くてもどんどんメールを送る。   (例「今何してるの?」「今日○○な事があってさ~」など) B.好きな相手だからこそ、用件があるの時しかメールが送れない。   送ろうと考えるけど「迷惑じゃないかな…」など考えてしまう。   でも友達になら用件が無くても送れる。  C.実際会ってる時に面と向かって会話がしたいからあえてメールでは   用件しか送らない。 あなたならどれですか? 「自分ならこうだ」といった意見でもかまいません。

  • 40代男性、教えてください

    部下に出したメールのことで、本当に本当にくだらないことですが、なんでもいいのでご意見下さい。 彼からもらう仕事のメールは、完全に用件だけ、という非常にスマートな40代の上司についてです。 (最初の頃こそ丁寧なメールでしたが、最近では接点が増えるにつけ本当の用件だけです) 彼は私のプロジェクトの後ろ盾になってくれる存在で、 「私のためなら、どんな時間も作ります」とか 「(反対勢力におされないために)僕たちはまめに連絡を取り合いましょう」とか、 ちょっとどきっとすることを、さらっと言います。 ですが、部下に対しても常にきれいな敬語で接してくれます。 そんな彼が最近くれたメールでは、少し酔っていたこともあってか、いつものかた苦しい感じがなく、フランクに私を励まし、応援してくれる内容でした。 私は彼のことを大変慕っていて、恋していますので、こんなことがすごく嬉しくて、「昨日のメールは感激しました!」と伝えると、「全く覚えてない」って言われました。 メールなのに、覚えてないって・・・。 すぐ横に秘書さんがいたから、ですか? それとも、こんなことに一喜一憂する私って、?って感じですか? 何を聞きたいかよく分かりませんが、40代の男性が、ただ感じたことを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J7100CDW】を使用している際に、スキャン時の原稿方向を指定できない問題が発生しています。自動で決定される原稿方向が安定せず、同じ原稿でも微妙な置き方の違いや原稿ごとにスキャン方向が変わってしまいます。
  • また、MobileConnectでは複数ページ読み取り後のPDF画像のページ向き修正が可能ですが、Brother iPrint&Scanではできません。しかも、MobileConnectでも一括で全ページの変換ができないため、スキャン方向指定ができない読み取り画像を扱うのが非常に不便です。
  • 使用している環境はMacOSとiOSで、接続は無線LANとbluetoothです。関連するソフト・アプリとしてMobileConnectとBrother iPrint&Scanを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る