• ベストアンサー

部活選び

その部活に興味は少しあるのですが、ダンス部(週5)で、僕は空手をやるつもりなんですけど、 空手やるんだったら、週1はダンス部を休まなければなりません。その場合、遅れをとってしまいます・それに、ダンス部ではあまり、体力つきませんし。。。 卓球部もあるんですけど、あまり入る気はないのですが、そのかわり空手を集中してできます。 どちらの部がいいと思いますか?アドバイスください!!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

空手は学校の部活ではなくて、別の道場などに通うということなのでしょうか? 事情があれば、練習を休んでも良い部活であるならダンス部 卓球部の練習が空手と重ならないなら卓球部 全く違う2つのことをするのは大変だと思いますが、出来ればいいですね。 私は空手に集中したいけど、学校の部活もやりたいのなら、とりあえず卓球部に所属することをおすすめしたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活が辛いです?

    今、部活の事で悩んでます。 私は踊るとが好きだったのでダンスの部活に入ったのですが、最近やめたほうがいいかなどいろいろ悩んでます。 なぜかというと、うちの部には大会があるのですが、出られる人は選抜です。 ほとんどの人が出れます。 だけど私はその選抜に選ばれませんでした。選ばれていないのはほんの2、3人です。 私が上手くないことは自分でよく分かってます。 しかし、毎日部活に出て、集中してやってるつもりです。 みんなも頑張っていることは分かりますが、私だって頑張っています。 私が大会のダンスの選抜に選ばれなかった原因は何だと思いますか? それと、大会の作品に出れないのに部活を続ける意味はありますか? 今中3なので後輩はたくさんいます。 受験勉強も忙しいです。 それでも部活へ出るべきでしょうか? 部活が嫌いなわけではありません。 頑張ってても評価されないことが辛いです。 ご意見ください、お願いしますm(__)m

  • 部活なんですが。。。。

    今 卓球部に属しています・・・ それで  2学期制 になったので 勉強に 集中するために 部活を 辞めるか それとも このまま 両立した方がいいのか 迷っています( p_q) どぅすべきですか? やっぱり両立すべきなのでしょうか?

  • 部活を辞めたいです…。

    高1/♀/吹奏楽部 私が部活を辞めたい理由は、 もう吹奏楽が嫌だからです。 好きになれないんです…。 だから、辛い練習を超えよう だとか、上を目指そうと言う 気持ちが全く持てません。 むしろ、難しい楽譜ばかりで、 逃げてしまいたいです。 好きでもない、向上心もない…。 続けたって意味ないです。 拘束される時間が長く 体力も奪われるため、 勉強もなかなか手がつきません。 みんなそれで頑張って いるのですがね…。 また、英語に興味があり、 週1程度で活動している 英語系の部があるので、 転部したいです。 兼部は考えていません。 ただ、自分が辞めることで 部には多大な迷惑をかけます。 きっと人間関係だって 崩れてしまいます…。 だから誰にも言い出せずに います…。 甘ったれでしょうか? アドバイス等待っています。

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活をやめるべきか続けるべきか

    自分は大学1年生です。 空手部に所属していて、今、部活を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 辞めたい理由と辞めたくない理由を書き出しました。 アドバイスお願いします!!m(_ _)m 失礼な表現があるかと思いますが、誰かや何かを中傷したいわけではありません。 また、僕の過去の選択に問題があったのではと思われるかもしれませんが、 今回は、今から僕がどうすべきだと思われるか、意見を聞かせていただければありがたいです。 おおまかにいうと 辞めたい理由は、部活動自体が僕にとって意味をなしていないということで 辞めたくない理由は、人間関係を捨てがたいということです。 『辞めたい理由』 ・新歓や追いコン代、部費などで年に6万程度かかる。  学年が上がるとさらにおごり代も加わり10万はいっていると聞いた。 ・空手部だが実践空手で、自分が高校でやっていた伝統派空手とは全然違う。 ・そのため、部活中はほぼ1人で練習させてもらっている ・流派が違うため、年に数回ある大会に全く興味がもてず、ひたすら苦痛。 ・2年生になれば、どこかで幹事をやらなくてはいけない。 ・大学祭やその準備が大変 ・いろいろなことが重なって、勉強がより大変になる。 『辞めたくない理由』 ・仲良くなった友達がいて、離れがたい。 ・この部活をやめると、先輩後輩とのつながりがほとんどなくなってしまう。 ・先輩がみんなめちゃくちゃ良い人で離れがたい。 ・卒業するときに後悔しないか心配。 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。

    高校2年女子です。部活を続けるか辞めようかで迷っています。 私は1年の時は写真部に入ってました。 先輩は優しい人ばかりで良かったのですが、同じ部活の同い年の人(3人くらい)が苦手になったり(話を聞いているとイライラしたりします)、写真に対する興味がなくなったりと、部活を辞めたくなってきました。また、習っている空手を休まねばならないときがあったりして嫌です。 そこで、写真部を辞めて、ワープロ検定とかが受けれる部活(仮にパソコン部)に入ろうと考え、昨日顧問の先生に相談したら、パソコン部は活動していなく、殆ど帰宅部希望の人たちばかりだとか。本気で活動している人も居ないわけではないらしいですけど… 顧問は、『あなたは写真部辞めて欲しくないんだけど…部活を辞めなくてもワープロ検定は受けれますよ。土日考えてきて。』と言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分でも何がしたいのか分かりません。 ちなみに、私の学校では空手部も、中学でやっていた柔道部もありません。殆ど部活のない放課後は、勉強をしています。 火曜日が部活の登録日なので、月曜日には決めたいです。

  • 部活と習い事の両立

    こんにちは。 いま中学2年の女子です。美術部に所属しています。 私の学校は必ずどこかの部に所属しなければいけません。 私は小学生の頃から続けているダンスをいまも持続しているのですが 私は1年の頃ソフト部に居てダンスを習っているというのもあって度々部活を休んだり 途中で帰ったりとありました。そして友達関係のいざこざとダンスを続けたいという理由で 転部してしまいました。 ですが。部活をしているのを見たり趣味で野球やソフトをしているとやっぱりソフトがやりたいと思うようになってしまいソフト部に戻りたいという気持ちになります。 ですが。 ダンスも続けたいと思っているので部活でも週に1回か2回は休んでしまうことになるので転部しても試合に出れないそしてなにもかも1からやり直しだということなど様々な内容を承知の上での転部を考えています。 でも。自分でもいますごく悩んでいます。 こんな悩みですが少しでもアドバイスをいただけたらと思っています。 なんでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!

  • 部活について

    私はダンス部をしています。 最近部活がつまらないです。 やる気が出ずに楽しくないです。 練習もめんどくさいです。 踊っていてもつまらなくなりました。 何もかもやる気が出ないのです。 その連動で大好きだったカラオケや友達と遊ぶのもめんどくさくなり、テレビを見ていてもつまらないです。 本当に何をしてもやる気出ず、めんどくさい、つまらないです。 どうしたらよいでしょうか。 部活の仲間にできるだけ会いたくないです。 会うと息苦しくなります。 普通の楽しい高校生活をすごしたいです。 ダンスももともと初心者でやっていくうちに楽しかった時期もありますが出来なくて何回も怒られたりちゃんとやれと言われたりもう嫌になりました。 ダンス部に入っている地元が同じの他の高校の友達の話を聞いても辛くてもダンスが好きだから楽しめる、どんなに辛くても頑張れる、どんな練習も耐えられると言っていました。 それが最もだと思いました。 私はダンスが好きではありません。 練習もめんどくさいです。 こんな気持ちのまま部活を続けても意味が無いと思います。 どうしたらよいでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なんかアドバイスください。 お願いします。

  • 部活動と勉学について

    私は今年高校生になりました。 まだ部活動に入っていないのですが、中学のときは卓球をやっていました。 先日高校の部活動の見学をさせていただいたとき、卓球いいな~と改めて思いました。が、私は体力がなく、自転車で通うため運動系は入るつもりがありませんでした。体力がもたず、寝ないと勉強にも集中できなくなるからです。 私は四年制の国公立にできたら入りたいと思っています…が、不器用なため人一倍努力しないと人並みにもできません。 できたら両立させたいです。しかし、中学の部活も三年間一日も休まず続けても慣れず疲れっぱなしでした。 こんな私が果たして両立できるのか…ととても心配です。 入ったからには絶対続けたいので、いまの時点で諦めるなら諦めてしまって文化系の部活にしたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか、また、どうすれば体力がつくのでしょうか…疲れてても体を動かしていればつきますかね? 社会体育とかはなく、夏に近くで合宿がある程度だと聞きました。 先輩方、経験のある方アドバイスよろしくお願いしますorz