• ベストアンサー

auのSIMカードについて・・・

今、auの2012年の春モデルis12sを使ってるんですが ネットで ・IS14SH AQUOS PHONE ・REGZA Phone IS11T 上のどちらかを買おうと思っています。 今使ってる機種のSIMカードは 上記に書いた2つどちらにも使えますか? またもし使った場合 2台分の料金がかかりますか? 教えてくださいお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>auには行って何か申請のようなものをせずに >ただSIMを差し替えるだけでいいんでしょうか? →先の回答にも書いた様に、auには「auICカードロック」という物が有り  ますので、アマゾンの説明に   「auICカードロッククリア済み」  と書いて有れば、SIM差し替えのみで良いでしょう。  そう書いていなければ、auショップにて「auICカードロッククリア」をして  貰わなければいけないかもしれません。  物が届いたらSIMを挿して電源を入れてみれば判ります。  auICカードロッククリア済みでなければ、電源が上がってもカード違い  のメッセージを表示して、通常の待ち受け画面が表示されませんから。 余談 auICカードロッククリアの手数料は2100円で翌月の請求に合算されます ので、作業に現金は必要無い筈です。 後、毎月割の適用が有るかと思いますが、auICカードロッククリアの作業 で毎月割が解除される事は有りませんので騙されないようにしてください。 ※以前、auICカードロッククリアで毎月割が解除されると説明を受けた方  がいらっしゃいましたので。  毎月割の規約にはそういう一文は有りませんので。

alice1151
質問者

お礼

わからないことばかりだったので とても参考になりました。 色々教えてくれてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

おっと、2つ忘れていた…^^; 一つは、機種代金を分割にしていて24回払いの場合は、そのまま機種 代金を払う事に成りますので、そういう点で言えば「2台分の料金を払う」 と言うのは有りかもね。 既に、IS12Sの機種代金を払い終わっているなら、料金(機種代金含む) は1台分のみと成ります。 もう一つは、IS14SHかIS11Tを新規で購入して、新たにauICカードを 挿してしまった場合、IS12Sで使用しているauICカードを挿しても動作 しない可能性が高いです。 ※auの場合、一部の機種を除き「auICカードロック」と言うロックが掛って  いて、最初に挿したauICカード以外は認識しないという厄介な機能と  成っています。 ですから、あくまでIS14SHかIS11Tは「IS12Sの機種変更」と言う形で あれば、auICカード(SIMカード)の差し替えは自由です。 若しくは、IS14SHかIS11TのauICカードをIS12Sに挿すか…のどちらか でしょうね。(確か、IS12SにはauICカードロックは無かった筈)

alice1151
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだ機種代は払い終わってないんです・・・ アマゾンで新品を買って今使ってるけーたいの SIMカードを挿して使おうと思ってます!! auには行って何か申請のようなものをせずに ただSIMを差し替えるだけでいいんでしょうか?

• SWM5903
回答No.1

>今使ってる機種のSIMカードは >上記に書いた2つどちらにも使えますか? →使えますね。  全て、auICカード(通常の携帯と同じ大きさのカード)を使用しますので。  又、全てISNETにアクセスする機種(要はLTEでは無い)なので、差し替え  ても問題はないでしょう。 >2台分の料金がかかりますか? →????  料金とは、   「1枚のSIMカード(1契約)に対してかかるもので機種にかかる物では無い」  と書いたら判るかな…^^;  答えは「No」です。