• ベストアンサー

CDに音楽と動画どちらも焼きたい。

CD-Rに、音楽(録音したもの)とFlash(自作)のどちらも入れたいと考えています。 そこで、質問です。 PCを持っている家は、音楽も聴けてFlashもみれると思いますが PCを持っていない家では、CDプレイヤーでそのCD内の音楽は聴けるのでしょうか? 音楽とFlashは、同じCDに入れますが、別のフォルダにしようと考えています。 わかりづらい質問で恐縮ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

#3です。 まず、私が「ライティングソフトが判らないので具体的な方法までは回答できません」と 書いたのに、それが補足されていません。 ライティングソフトが判らないので、参考になるサイトが何か アドバイスのしようがありません。 「CD Extra」をキーワードに検索して下さい。 というよりライティングソフトの取扱説明書に記述がある筈。 文字のみの回答でマニュアル以上に判りやすく解説するのは困難です。 また、#2の方の言っている方法はミックスモードCDと言い、 データトラックが第1セッションに存在するため、データ部分に該当する トラックは音楽CDプレーヤーで再生してはいけません。

raisan
質問者

お礼

度々のご回答、どうもありがとうございました。 なんとかなりました。 ミックスモードCD・・・。 初めて聞きました。調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

ライティングソフトが判らないので具体的な方法までは回答できませんが 原理としては  第1セッションに音楽  第2セッション以降にデータ(今回はflashのデータファイル) という風に焼けばOKです。 第2セッション以降は音楽CDプレーヤーでは認識されませんので 目的は達せられると思います。 第1セッションにはCD-DA形式で焼く事をお忘れなく。 flashと音楽ファイルをデータCDとして焼いても、音楽CDプレーヤーでは 再生できない(下手をするとプレーヤーが破損する)ので お間違いの無いよう。

raisan
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、参考になるサイトを教えていただけると 大変嬉しいです。 時間が無くて、本当にせっぱ詰まっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• sisya
回答No.2

プレイステーションなどのゲームソフトが 今回のご質問の内容に近いですね。 音楽CDの1トラック目にあたる部分にゲームが入っていて、2トラック目以降は普通の音楽データになっていますので、CDプレイヤーで再生した時は普通に音楽(ゲーム中の曲)が聞けますよね。 ただし、音楽CDの保存方法は通常のCDROMとは 記録方式が違いますので、 「フォルダ」に音楽データを入れても再生できません。 通常、ご要望の場合ですと 1トラック目にフラッシュなどのデータ 2トラック目以降に音楽データ と言う形で記録します。

raisan
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、参考になるサイトを教えていただけると 大変嬉しいです。 時間が無くて、本当にせっぱ詰まっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• hiro_1999
回答No.1

家電のCDプレーヤーで再生するには、CDの書き込み方に決まりがあります。 その形式に従って作成していれば問題ないでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030526/104761/
raisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 音楽のデータファイル以外のものが入っていると、CDプレイヤーが 壊れてしまうかと思っていました・・・。 音楽のデータだけ、認識してくれると言うことでしょうか。