締切済み

芳裳苑の着物モデルについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.8078871
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

芳裳苑が母体となって着物モデルを募集していますが、芳裳苑は安心できる会社でしょうか?
応募しようと思っていますが、詐欺などがあると嫌なので質問してみました。
ちなみに応募している会社名は美矢です。調べたところ芳裳苑から出ている会社のようです。

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.2

実際に美矢へ応募してモデルをした者です。
回答時期は既に過ぎていますが、
これから疑問に思う方に読んでいただきたく、回答させていただきます。

詐欺とまではいかないですが、こんな感じです。

面接の際に、相手側は「着物が好きな人」なのか、
それとも「ただモデルをしたい人」なのかを確かめるため、質問をしてきます。
例えば「着物の魅力とはなんですか?」ここでスラスラと答えが出る方は合格です。
彼らは着物が好きな人を探しています。

そして今、どんな着物が欲しいか、またどんな色の着物を持っているかを聞かれます。
この質問の答えが、自分の着物の好みはこんな感じです、
という後のヒントを彼らに与えています。

合格の電話が来ます。
現場に行きます。話と違い、着物は選べません。
「あなたには是非これを着ていただきたいです」と、好みでも何でもないものを着せられます。
中には、好みのものを偶然勧められ、着れる方もいるかもしれません。

撮影が終わるとここからです。
ショーモデルに選ばれましたと言われます。

「モデルになりたい方より、
弊社としては着物を好きな方にウチの着物をショーの中で宣伝していいただきたいんです。」

そして、面接で事前に教えてしまった情報にもとずく、好みに近いであろう着物を出されます。
ここで喜んでしまうとアウトです。

「モデルに出てもらう代わりに、この着物は差し上げます。ですが、お仕立て代、防水加工代、
クリーニングを今後何回出しても構わないというオプション代、
総額8万円前後、こちらを負担していただく代わりに、着物は差し上げます。」

流れはこんな感じです。

確かにモデルに選ばれたということは嬉しいです。
素人がそうそう経験出来ることではありませんし、着物をもらえるのは嬉しいですよね。
また親子モデルさんからすれば、娘が選ばれた!
なんて、テンション上がってしまいます。

でも、そこでよく考えてください。
その提示された着物、あなたが着物好きだとしても、本当に欲しい着物ですか?

着物もピンキリです。8万円は安いかもしれません。
ただ正直、仕立て代が5万と言ってるのは少々おかしい値段だとは思います。
でも、本当に着物が好きなら、自分で選びたいですよね。
なんで、勝手に選ばれた着物に仕立て代払わなきゃいけないのでしょうか。

8万円です。よく考えてください。
「カードでもお支払い可能ですので」と言われて、
若い子は、目の前の着物よりもショーモデルが嬉しくて、出しちゃう人もいると思います。
お母さんも喜んで出しちゃうかもしれません。

でも、その前にひと呼吸おきましょう。

カード払いをして正解なのは以下の方だけです。

(1)8万円を出してでも、自分(または娘さん)の好みにあったドンピシャの着物で、ショーモデルをやりたい方
(2)お金に余裕のある方

以上に該当する方は、お金を払っても後悔しないと思います。

ではショーモデルを断る、または迷ってしまうとどうなるか。
「ひとまず前金を収めてー」など、言ってくると思います。
ですが、上記に該当しない方は、その場で判断しないことです。

「カードはありません」「家計のやりくりがありますので、8万円は出せません」
「主人と相談します」など、なんでもいいです。
まずどうにか理由を付けて帰りましょう。
娘さんが騒ごうと、お母さんが少しでも迷われるのであれば帰りましょう。
逆にお母さんが騒ごうと、娘さんが迷われるのであれば帰りましょう。

帰ると頭が冷えます。
親子モデルをやられる方や、20代で一人で行かれる方には、この経験を是非読んでもらいたいです。
人は喜んでしまうと、絶対冷静に判断出来ません。

ここまで書きましたが、美矢さんの社員さんや当日のスタッフさんは、
ハキハキ笑顔で接してくれる方ばかりです。お着物も素敵なものばかりでした。

ですが、着物をお仕立て代というものを通して、売るのも彼らの仕事の一つです。
そういうことです。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

知り合いが他社ですが着物モデルに申し込みました。
当日モデルの仕草などレクチャーされたあと、説明会でした。
言われたのは『当日着る着物はプレゼントします』『好きな柄(反物)を選んで下さい』『仕立て料は特別に20万~してあげます』等々でした。友人は和洋裁の教室をしていたので「和裁が出来るので自分で仕立てます」と告げると『こちらで仕立てて貰わないと困る、転売されたら迷惑だ……』等々、怒られたようです。上手く着物を売り付けられる…と感じたので面接途中で帰宅したそうです……。
そうならないよう気を付けて下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。