ダイエットの一環で体重制限を受けた結果、2か月で20kg減量した体験談

このQ&Aのポイント
  • 体重制限を受けたほどのダイエット効果は驚異的で、わずか2か月で20kgもの減量に成功しました。食事内容を見直し、病院の指導に従い適切な運動を取り入れることで、効果的なダイエットを実現しました。
  • ダイエット中は厳しい制約がありましたが、食事面では肉を中心にバランスの良い食事を摂るように心がけました。また、病院で処方された特定のお薬と食物繊維の摂取も効果的でした。毎日の運動にはジム通いとムエタイを取り入れ、効果的な筋力トレーニングを行いました。
  • ダイエット中の辛さを感じながらも、目標に向かって頑張ることで、ほどよいペースで減量することができました。体重を減らすことに成功した喜びと共に、今後もダイエットを継続していく意欲を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの一環で。

ダイエットの一環で。 かつて、海上保安官になりたくて要項を読んでたら、なんと、体重制限があるではないですか。 確実に痩せなくてはと思い病院へ。 そこでの方針は『よく噛む』『肉を食え』『このお薬を飲みなさい』『米を控えろ』それと、耳に針をさしました。それくらいだったと思います。 それから、引っ越ししたてで、近所にムエタイスクールもある。 私の中のパズルのピースが揃いました。 翌週からジムに通い、翌日から食事も病院の方針へ。バイトも夜の飲食店から学校の用務員へ。 朝、厚切りのパサパサハムと、納豆、ゆで卵。ナタデココゼリー。 昼、牛丼並み盛、天が真っ赤になるほど紅生姜と七味。 夜はビーフジャーキーとチューハイ。 すると、飲みはじめて30分くらいで寝落ちです。 もともと食に価値を置いてる方だったのですが、そのスイッチに鍵をかけました。 2ヶ月くらいおんなじメニューです。 お薬は防風ツウショウサンと、お腹が膨れる食物繊維です。 仕事終わりが17:00なのでそれから、23:00までひたすらムエタイにうちこんでました。元あった体重は90kg、 2か月で70kgまで減りました。 病院の方は途中でやめたので、自分の体に何が起こったのかよくわかりません。ネットで調べても、なんだか減り方が異常ではないかと思いました。 ペースとしては辛くはなかったので、またやりたいのですが、またやっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身長が分からないので、大体の適正体重も出せないのですが、元の90kgってのが重すぎたんなら2ヶ月で20kg減ることはそんなに珍しくないのではないでしょうか。 しかも17:00に仕事が終わってから23:00までトレーニングをしてるわけですよね? まぁ休憩なしってわけにはいかないでしょうから連続ってわけじゃないでしょうけど、それでも運動量としては申し分ないくらい多いと思いますね。 加えて食事。 内容的には「…まぁ本人がこれでいいのなら…」って感じですが、少なくとも運動での消費カロリーに対して、多すぎるってことはまずないと思いますので、苦しくないなら変える必要はないかと思います。 一応言っておきますと、トレーニング量が多いのでタンパク質は多めに摂取しといた方がいいかもしれませんね、肉・乳製品・大豆なんかに多く含まれてます。プロテインなどのサプリメントを使うってのも手っ取り早いかもしれません。 あとはこれもサプリメントになりますが、「BCAA」ってのも飲んで悪いことはないでしょうね。 これはバリン・ロイシン・イソロイシンというアミノ酸を多く含むサプリメントで、疲労回復などの効果があります。まぁなくても別に問題はないサプリメントなんで、「金銭的に余裕があって、しかも興味があったら」くらいの感覚で構いません。 で、最初に戻りますけど、身長次第で変わってはきますが、多分あなたが適正体重に近づけば近づくほど体重は減りにくくなってくると思います。 仮にもしすでに適正体重より軽い状態であれば、これからは以前より減量はしにくくなっていくでしょうね。 2ヶ月で20kgの減量って結構凄いペースなので、確かにやや飛ばしすぎな感じもしますが、実際にその当事者であるあなたが不調を感じなかったり、具体的に身体にトラブルが起こっていないならとりあえずは今の生活を続けていいんじゃないかと思います。 結局は何事もバランスってのが大事なので、身体を動かしたらその分栄養と休養を摂るってのを気を付けながら、引き締まった体型を維持できるように頑張ってください^^

96game
質問者

お礼

うわーhometaroさんともっと話したい。 質問の条件が少なすぎた。 ちなみに身長は165cmですよ。では、まとめると、 どんなに過酷な運動量でも、高たんぱく(アミノ酸)と、必須ビタミン、とってればいいわけですな。

関連するQ&A

  • ダイエットに焼酎を飲みだした彼をやめさせたい

    彼氏は以前まではチューハイ(アルコール8%を500ml)を飲んでいました。 しかし、 体重増加でダイエットを気にかけて 焼酎(25度を200ml)を毎晩飲むようになりました。 (彼曰く・・・、チューハイは太る、蒸留酒は太らないと豪語していました) ●休肝日はなし (共同生活で泊まり仕事&夜することがない&強いストレスがある仕事に就いているため酔って憂さを晴らしたい?のかとにかく酒は彼のストレス解消方法) ●彼は34歳、身長169cm体重63kg。転職を機にここ半年で5kg増で腹を中心に太りました。 (それと7~8年ほどまえは54kgほどだったのでもともとは細身。酒をはじめ体重が増えだした) 私としては、度数の高い焼酎を毎日飲まれることは彼のカダダが心配でたまりません。 まだせめてチューハイのほうがマシな気がして、チューハイに戻してほしいです。 チューハイを飲んでいても、おつまみさえヘルシーにすれば太らないはずだと何度も彼に訴えてはいるのです話がまったく通じず、焼酎を飲み続けるようになってしまいました。 (彼はカロリー計算は面倒みたいでそこはあまり考えずスルーしている感じ)

  • 缶チューハイと肥満

    最近、体重が5~6kg増えてきたので、生活を見直すと、夜、寝る前に200キロカロリーの缶チューハイを1本飲み出したのが原因ではないかと思うのですが、やはり、チューハイは肥満の原因になるものなのでしょうか?

  • オススメのダイエット方法を教えてください

    23歳男です。 ここ最近かなり太ってきてしまい悩んでます。 今は身長173cm、体重77kg、ウエスト90cmです。 ちなみに覚えている限りで過去のデータです。 ・中学~19歳 62kg、ウエスト75cm ・20~22歳 72kg 昔は細かった(?)だけにかなり悩んでます・・・ 最近ダイエットをしようと決意したのですが、どういった方法がいいのかわかりません。 ランニングがいいと聞いたので、週4~5回ほど走っています。 内容は、15分走る→5分歩くを2セットし、だいたい40分で5~6kmぐらいです。 食生活は、昼は好きなだけ食べて、夜は極力少ないようにしています。 寝る前も食べないようにしています。 朝は、子供のときからの習慣でお腹が空かないので、食べていません。 食事の内容は特には気にしていません。 週に2~3回ビール、チュウハイを飲みます。 65kgぐらいに落としたいのですが、可能でしょうか?? あとはお腹が出てるのが気になるのですが、体重が落ちれば自然とお腹の肉も落ちるんでしょうか?? オススメのダイエット方法を教えてください! あと、食生活やランニングなども指摘があれば教えていただければうれしいです。

  • ダイエットの際の摂取カロリーについて

    はじめまして、初めてご質問させて頂きます。 私は27歳の女です。 先月5/17に興味本位で受診した漢方内科の血液検査で、内臓脂肪の数値がかなり高いと指導されました。 かなりの肥満だそうです。。 まだ大丈夫だろうと思っていただけにビックリして即日ダイエットを始めました。 病院では、食事前にたくさんのサラダを食べてからの食事と炭水化物と糖質を控えるのと、漢方の葛根湯、防風通聖散とコレステロールを下げる薬を処方されました。 5/17から本日まで、漢方と食事制限(一日の摂取カロリーは約700kcal~1200kcal)、ウォーキング、筋トレ、ストレッチで約6kgの減量成功しましたが、 色々なサイトを見ていて一ヶ月も経っていないのに6kgは痩せ過ぎなのと、一日の摂取カロリーが少な過ぎるなどと書いてあるのをみて、「このままではダメだ!」と思い質問させて頂きました。 私のデータは、 身長:159cm 開始時体重:80kg 現在の体重:73.4kg 主な食事内容は、 朝:タニタのおからせんべい 昼:サラダ、白米100gのシャケ雑炊 夜:サラダ、色んなおかずを少しずつ 私の一日の摂取カロリーはどのくらい摂ればいいでしょうか? お腹がいっぱいになる漢方なのでサラダを食べ終わった時点であまり食べれないのですがそれでも食べるべきでしょうか? 今から食べる量を増やすのが不安です。大丈夫でしょうか? 乱筆で失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット、筋肉、体重、トレーニング

    24歳181、86kg男です。 高校生の頃は70kgだったのですが、ストレスや精神科の薬でパンパンになり、最大96kgでした。 (1)薬を減らし、毎日走り、一時的に一切甘いものと間食をやめ、筋トレをしたら半年で10kg~15kg減りました。 周りも痩せたねと言ってくれたのですが、甘いものはすぐ再開しましたし、そんなに長い距離ジョギングしていないのですが、毎日走ったこと、毎日筋トレしてたからやせられたんでしょうか? (2)健康維持と鍛えるために空手を習い出して半年なのですが、いままで本格的なスポーツは未経験で、空手を習い出して食べる量が増えたのです。 体重も80~82kgが数日前から86kgです。 体脂肪率はほとんど変わってないですし、友人に聞くも筋肉がついたんじゃないか?とくに太ったようには見えないとのことで、道場の方も筋肉がついてきたねと言いますし、ということは脂肪より重い筋肉が増えてきてるから体重が増えたのでしょうか? (筋肉が増える過程では体重も増えるんですか?) (3)変動が大きいのですが、30%から20%前後になるまで半年~一年でした。 とくに病院でも言われないのですが、一般的にこの歳で20って軽度肥満傾向でしょうか? なかなか脂肪が落ちないのですが、いまやってるジョギングとウォーキング、筋トレを続けて、夜遅くに極力食べず、ジュースもやめてウーロン茶や水、で減るでしょうか? (4)どうしても夜中にお腹が空いたらどうしたらいいでしょうか? (5)食べる前に野菜を食べるとか、湯船にはいってあったまるとかウーロン茶って効果があるでしょうか? 腹筋がうっすら割れていますが、何パーセントでどのくらい割るかは個人差ですか? (6)毎日何分走るかではなく、とにかく毎日続けることが大事でしょうか? 走った直後に燃え始めると聞いたので。 (7)「いい体してるね」「昔より顔がシュッとしたね」と言われるということはいまの体重でもおデブちゃんではないのでしょうか?(笑) たくさんすみませんが、おわかりのところだけでもご回答お願いいたします。アドバイスもできればf^_^;)

  • 犬のダイエット・・・空腹を紛らす方法はありますか?

    我が家の愛犬(ヨークシャーテリア、9歳)について。 もともと小食だったのですが、病気で子宮を切除してから食欲旺盛になり、要求されるままに与えていたら2.2~2.3kgだった体重が3ヶ月で2.75kgに増えてしまいました。 愛犬は膝蓋骨がゆるいそうで、脚のためにもダイエットしたほうがいいと獣医さんから勧められました。膝蓋骨については幼犬の頃から指摘されていますが、これまで幸い脱臼したことはありません。 以前は、ドライフードに缶詰か茹でたササミを混ぜて朝晩の2回与えていました。その他、間食としてリンゴやサツマイモ、市販のビーフジャーキーなどを1~2回あげていました。 現在、間食は完全に止め、朝晩の食事の量を4分の3くらいに減らし、食べた直後に欲しがるときは豆腐を4センチ角ほど与えています。 ダイエットを始めて1ヶ月、小型犬のため体重の変化が分かりにくいので(触った感じもあまり変化がありません)、体重が減らないという焦りはまだないのですが、愛犬は常に欠食状態で、食べ物をすごく欲しがるので、可哀想になってしまいます。 朝早くから「ご飯ちょうだい」と起こしに来るし、夕飯の要求も早いです。お腹が空いて満足できないとき、家の生ゴミ袋を引きずり下ろして漁っていたり、散歩中に落ちている物や生えている草を食べようとします。自分のウ○チを食べている??ような気もします(現場は押さえていないのですが・・・>_<) こんなダイエット方法を続けてもいいのでしょうか。 空腹感を紛らすためにいい方法はあるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャーキーを主食にすると

    8歳のトイプードルを飼っています。 以前は朝にドライフード、夜にササミを茹でてあげていましたが 2年ほど前からドライフードとジャーキーを主食に切り替えました。 (ペット専用の食べ物以外は与えていません) 商品名は控えさせていただきますが、パッケージに 「主食用」「ヘルシー」「優れた栄養バランス」 「総合栄養食なのでジャーキーと水のみOK」などなど書かれており それに切り替えてから1年ほど体重も2.6kg(以前は2.2kg)をキープして 先日、検便をしてもらった時かかりつけの獣医さんから 「ドライフードだけじゃなく、いいものあげているでしょ? でも便もいい感じで、体重もいい感じだね」と言われました その時、ジャーキーを主に与えてるといいましたが 特に何も言われませんでした。 でも最近、WEBなどを見ていると「ジャーキーは良くない」 など見かけ、少し不安になりました。商品は大手メーカーですし、 そのパッケージに書いている内容を信用して与えているのですが 実際のところ、ジャーキーを主食にするという事はどうなのでしょうか。 8歳という年齢も考えて、消化の良いシニアフードのみに 切り替えていくべきでしょうか。 あと、ドライフードにササミふりかけみたいなものを 少しかけてあげると凄く喜んで食べていたのですが(今はかけてません) このような商品も、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • どうすればいいかわかりません。

    私は今うつ病で病院に通っていて、2ヶ月前から体重が10kg以上増えてしまいました。ちなみに今の体重は94kgこのままだとほかの病気になってしまいます病院の先生は薬のせいといっています、それで薬もかえてくれません...どうすればいいかわかりません...

  • 夫のダイエット

    31歳の夫の事で相談です。今、173cmに対して、75kg体重があります。結婚当初からそんな体型です。自分でも太ってることは認識してるし、痩せたいとは思ってるようですが、残業が多く、平日は夜8時くらいに帰ってきます。機械の製造業をしてまして、重いものを持ったりすることもあり、重労働の方だと話してます。腰痛もあり、仕事はコルセットを使用してます。 食生活は、確かに肉や、ラーメンなど、こってりしたものも好きだし、甘いものも好きです。酒は付き合い程度で飲むくらいで、喫煙もしません。 今、親と同居していて、食事もお母さんが作ることが多いですが、あっさりしたものだけでは食事はできない。しっかり食べないと仕事にならないといい、今は、野菜ジュースをかろうじて飲むくらいで、食事の改善や、運動をする時間も取れません。 会社の検診でもメタボを指摘されました。 そこで、市販でもある内蔵脂肪を減少させるナイシトールを試してみたいと思いますが、こちらの質問の中に、保険適応で処方される、防風通聖散という漢方が同じ効能があると知りました。今夜夫に進めようと思いますが、普通の内科で、肥満症と診断されて処方してもらえる範囲ですか? 肥満の治療を病院でしてる方いましたら経過などを聞かせてください。